Cocoful ココフル

ライフ

チャリティーマカロン期間限定販売「低血糖の患者を救うアラート犬育成プロジェクト」を応援しよう

2018.01.22

◆低血糖患者を救うアラート犬育成プロジェクト

小児難病指定にされている1型糖尿病を知っていますか?

「1型糖尿病」は、主に自己免疫によって発症します。自分の体のリンパ球が、誤って自身の体を攻撃することで発病する「1型糖尿病」。注射等で毎日インスリンを補充しないと死に至ってしまうこともあり、インスリンの副作用として、昏睡状態に陥ることもある「低血糖」のリスクがつきものです。

更に、子どもたちの中には無自覚低血糖を引き起こすこともあり、毎日の生活が命の危険と隣り合わせです。「1型糖尿病」の子どもたちの命を救うため、低血糖の状況を臭覚によって知らせてくれる「低血糖アラート犬」の存在があります。既に海外では、低血糖アラート犬の実用化が進み、患者の命を救った事例もありますが、日本ではまだ低血糖アラート犬の頭数も少なく、認知度も低いのが現状です。

このたび、犬の殺処分ゼロチャレンジ活動を行う「ピースワンコ・ジャパン」に保護された犬たちを「低血糖アラート犬」として育成するプロジェクトが始まりました。これは日本IDDMネットワーク とピースワンコ・ジャパン協働、日本初の取り組みとなります。

◆マカロンでプロジェクト応援!
このプロジェクトを応援するために、「犬とこどもたちへの命につながる」メッセージをこめたデザインのマカロンが2018年2月10日(土)まで限定発売されます。

マカロンを作っているのはフランスの伝統菓子マカロンを日本人の好みに合わせ、旬な国産野菜や和の素材を使用したオリジナルデザインを行う株式会社マカロンドール(千代田区)。

子どもにもうれしい素材にも見た目にもこだわったマカロンは、2種類です。
キャロブマカロン(チョコレート風味)
キャロブマカロンにキャロブクリームとナッツをサンド。栄養価が高く、ノンカフェイン、低カロリーのいなご豆のパウダー。クリームにはココナツシュガーを使用しています。

・バニラアップルマカロン
バニラクリームにリンゴのコンポートをサンド。国産紅玉を使用。クリームにはココナツシュガーを使用しています。

2個入り/750円(税別)

売り上げの一部が低血糖アラート犬を育成する資金として寄付をされます。

子どもたちやその家族には「低血糖」に陥ることの不安を和らげてくれ、保護された犬たちには安心をもたらしてくれるこのプロジェクト。みなさんも応援してみませんか。

問い合わせ
◆店舗:Le petit Coeur ル プチ クール
■住所:東京都千代田区神田錦町2-4-61F
■電話:03-6451-0230
■営業時間:平日8:00~9:00/11:30~14:00/17:30~19:30 土曜11:00~14:00 ■定休日:日曜祝日
◆オンライン販売:http://www.macaron-dor.com/contact/