Cocoful ココフル

ライフ

本当におすすめしたい!子育てママ向けアプリVol.1 (ノハナ・レシーピ!)

2018.02.27

子育て中のみなさん!楽しく賢くスマートフォンアプリを活用していますか!? 小学生ママに聞くと子どもがベビーの頃はまだガラケーだった、とか。

時の流れは本当に早いっ!!今は当たり前のように身近になったスマホアプリ、そしてこれからますます進化するスマホアプリ。今回は子育て中に実際に使って本当によかったものを厳選。まずはママの家事や育児に役立つおすすめのアプリ2つ「ノハナ」と「レシーピ」をご紹介します。

●フォトブックアプリ nohana(ノハナ)

◆たくさん撮った子どもの写真、どうしていますか?
赤ちゃんの時はイベントごとも続くし成長がとっても早いので毎日写真が増えるばかり。しかもパパもママもそれぞれ撮影するので本当にたくさん。ちゃんと思い出として残したい!と思っていたところフォトブックが毎月1冊、送料226円のみで作成できるノハナに出会いました。


▲フォトブックが届くのも毎月の成長の楽しみに。

◆操作はとても簡単。
アプリをダウンロードして、グループに家族を招待すると家族で共有できるので、各々が気に入った画像を集約し、そこから厳選した20枚を選んで編集作業スタート!1ページごとにコメントがつけられるので、そこはセンスの見せどころ。ママからのメッセージ形式でもベビーのセリフ形式でも楽しいです。絵本のように思い出をつづることができるのであとから見返したときにも便利。


▲表紙の写真選びも楽しみのひとつ。

◆旅行記の作成にも。アイディア次第で楽しみ方自由自在!
旅行に行った時は1冊を旅行記のように作りました!
旅行用には少ないかなと思いましたが、厳選した写真が残るので、シンプルで人に見せる時にも程よいボリュームで満足しています。タイトルもつけられるので、“はじめての運動会”とか行事ごとにわかりやすくまとめることも。

とはいえ忙しいママはうっかり月末までに作業できないことも。でも大丈夫、無料権の付与日から翌々月1日の午前8時59分まで繰り越せるので安心です。また有料にはなりますが、追加でフォトブックを注文することもできるので、両実家へのプレゼントにも最適。我が家はひいおばあちゃんに送ったら、毎日見ているよと嬉しい報告が。軽くてボリュームも多すぎず、親戚の家に遊びに行った時に持って行くにも便利。見やすくまとまっているし、とっても喜ばれましたよ。

同じサイズでアルバムが増えていくのも管理しやすくて気に入っています。年賀状サービスなどもあるので利用価値ありです!作成しなかった月は費用も発生せず、過去のアルバムは残っているので見返すこともでき、我が家のお気に入りアプリです。
アップル https://itunes.apple.com/jp/app/id593274820?l=ja&ls=1&mt=8
アンドロイド https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nohana

●家計簿アプリ レシーピ! 

◆家計簿、しっかりつけていますか?
子どもが産まれるとお金のことを考える機会が増えますよね。我が家もファイナンシャルプランナーに相談する機会が何度かあり、収支を細かく聞かれることがあったのをきっかけに、このアプリを導入しました。

と、偉そうに言ってみたものの、小学生のころからおこづかい帳を買っても最初の数ページ以降は真っ白、大人になって市販の家計簿を買ったところでもちろん……というズボラ主婦なので、使いこなしてご紹介できるはずもなく。

独特の使い方ではありますが、個人的に気に入っているアプリなのでご紹介を。

▲長いレシートでも分割して撮影すれば大丈夫!

◆ズボラでも簡単、飽きずに続けられるご褒美やお遊びも♪
なんとこのアプリはレシートを撮影すると情報が反映されるのです。
もちろん色々なタイプのレシートがあるので明確に読み取れないことはあっても、若干の修正でOKなので、とにかく楽です。

使いこなすと集計などとっても便利で、お遊び要素もあり、アルパカのキャラクターがたびたび登場してごほうびバッジをくれたり、買い物した食材を使ったレシピを教えてくれたりします。ゲーム的な要素があるのも飽きっぽい人向けにはおススメ。

ズボラながらも継続しているのは、レシートをまとめておき、子どもが出先で寝たときにカフェでお茶しながらひたすら撮影をするという単純作業でOKだから。生協を活用する我が家の場合、1番把握しておきたいのが子どもにかかった費用なので、費目を明確にして区分をして記録するということができるだけでも利用価値大なわけです。

◆ポイントカードも管理できて、うっかり失効もなし!
日々の記録は苦手でもポイントはしっかり集めているママは多いのでは!? レシーピ!には、複数のポイントカードを管理できるシステムもあるのです!例えば、おむつを買うとき、ポイントがたまっているからこっちで買いましょう、などとうっかりポイントが失効しちゃうのも防げるのです。便利、便利!

それから手動で設定が必要ですが、特売日やポイントアップの日を登録可能なのでスーパーをよく利用するママには賢く買い物できるのでおススメ。

◆性格にあった使い分けができる!!
我が家は“かんたんモード”なのですが、きっちりしっかり家計簿をつけたい方には、“しっかりモード”もあって内訳が図表で確認できたり、管理システムがすばらしく、人気なアプリなのも納得です。

まずは空き時間にレシートを撮影するだけでOKなので、これまで家計簿が続かなかった方もぜひトライしてみてください!

アップル: https://itunes.apple.com/jp/app/apple-store/id660231447?pt=136616&ct=cocoful_180208&mt=8
アンドロイド:  https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.receipi.pakayo&referrer=utm_source%3Dcocoful%26utm_campaign%3D%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B3%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AB

いかがでしたか?編集部でも話題になって、むなぽん編集長が早速ダウンロードしていましたよ!

Vol.2では子育てがますます楽しくなっちゃうアプリをご紹介します。

(取材 文:アネモネ)