Cocoful ココフル

ライフ

本当におすすめしたい!子育てママ向けアプリVol.2 (minne(ミンネ)・ミーテ)

2018.02.27

子育てママ向けアプリVol.1に続いては、子育てが楽しくなっちゃうアプリを2つご紹介。

●ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)


子育てを楽しむアイテム探し、してみませんか?
ベビー&キッズ向けの雑貨は専門店でも手に入りますが、人気なブランドものはかぶっちゃったり、みーんな似たようなアイテムでつまらない。そんな悩める個性派ママにおすすめしたいのがminne。

おしゃれなママの間で流行っているのが、作家さんのハンドメイド雑貨なんですって。minneには既製品にはない、とってもかわいい、そして便利なベビー&キッズアイテムがたくさんそろっています!

▲個性的な作品にたくさん出会えます。

◆子育てママの手作り雑貨がステキ!
minnneでは、お裁縫の得意なママ作家さんの出店も多く、子育てをしているからこその着眼点やひと工夫こらした細やかな気遣いも嬉しいところ。

我が家もベビーカーの前の安全レバーに取り付けるカバーやちょっとしたものをいれるのに便利なストローラーオーガナイザーを購入しました!ベビーカーの色にあわせてオーダーできたり、1つ1つ手作業で丁寧な作りにびっくり。

他にはおむつ拭き用のカバーや抱っこひもを収納する袋など、子育てママの“あったらいいな”のアイディアがつまった商品がたくさんあります!しかもかわいい。ナチュラル系、ガーリー系、シンプル系など好みのスタイルでそろえることもできるので夢中になってしまいます!

そして、キッズには知育の手作りおもちゃもおすすめ。
フェルトや木製のおままごとグッズやシール貼り、お部屋に貼っていてもおしゃれな“あいうえお表”などありそうでないものがたくさんあるのです。


▲たのしく子育てしたいですね。

◆やっぱり手作りって、いい!
マタニティのときにまだ見ぬ息子に思いを馳せて編み物をしてみたものの、完成しないまま放置されている我が家。心と時間にゆとりがなくても、技術が足りなくても(泣)ハンドメイドのあたたかさを伝えたい!

もちろんママの手作りが一番なのかもしれませんが、想像を超える完成度とレベルの高さには本当にびっくりするのでのぞいてみてください!これも時短!?そしてお裁縫が得意なママは出店するのもアリですね。

手作りなので大量生産は難しいお品ばかり。雑貨ばかりでなくお洋服もあり、人気の作家さんのアイテムはすぐに売り切れてしまいます。が、アプリ機能ではフォローしている作家さんの新作が販売されたときにプッシュが届くので安心。情報を欠かさずチェックすることができるので、ぜひ利用してみてください!

■リンク(アップル/アンドロイド)

iOS:https://goo.gl/VEA7j4

Android:https://goo.gl/gmvAs8

 

●絵本読み聞かせ記録アプリ mi:teミーテ

◆絵本の読み聞かせ、どのくらいしていますか?

KUMONには“歌200、読み聞かせ1万賢い子”という言葉があります。そんなKUMONが提供する絵本読み聞かせ記録アプリ、ミーテをご紹介。

絵本大好きな息子。我が家にはすでに100冊を超える絵本があるのですが、ミーテはその管理にもとっても便利なアプリなのです。読んだ絵本や歌を記録することができ、「何冊読む!」と目標を設定して取り組むこともできます。

記録をふりかえると、お気に入りの絵本の推移もわかるし、意外と忘れがちな歌の歌詞もミーテで確認することができます。ミーテに登録しておけば持ち歌の確認にもなりますね。

またテーマに沿って絵本を探すことができ、例えばトイレトレーニングにおすすめの絵本だったり、季節のイベントなど目的に合わせて探したりすることもできます。子どもって素直なので絵本の影響を受けて行動してくれることも。我が家では、子育てで困ったらミーテで検索した絵本を読んで、うまく子育てに活用しています。絵本は、実際に読んだミーテ会員の感想も読めるので、反応がよさそうなものを選ぶことができて本当に助かります。

◆外出先で素敵な絵本に出会ったら……!

そしてもう一つ、我が家のおすすめの活用法!このアプリの便利なところが、“絵本読み取り”機能。ISBNコード(絵本の裏の9から始まるバーコード)を簡単に読み取ることができるので、図書館でたくさんの絵本を読んだ時でもさくっと絵本を記録できます。これは手元に置いておきたいな、と思った絵本はその場でメモすることも。このアプリでピピッと記録しておけば、あとでまとめて購入するのにも役立ちます。病院の待ち合いに置いてある絵本とか、いいなと思ってももう出会えるかわからない絵本って意外と多いですよね。

◆絵本ができるまでの裏話を知りたくなったら!

絵本が大好きなママには絵本作家さんのインタビュー記事もおすすめ。絵本ができた背景を知ると愛着がわいて読み方も変わってくるもの。会員限定の絵本プレゼントもあって、我が家も欲しかった絵本が見事当選して親子で大喜びしたこともあります!

子どもの成長は本当に早いので、好きだった絵本をふりかえって懐かしんだり、以前は聞いてくれなかったのに今は大好きになったなとふりかえったりと、読み聞かせの記録はそのまま子どもの成長記録にもなります。ミーテのアプリ、とってもおすすめです。


以上、いかがでしたでしょうか?

これらは我が家が実際に利用しているアプリです。意外とどんなアプリを使っているのか話す機会ってないかもしれませんが、ママ友との会話のきっかけに『おすすめのアプリとかってありますか~?』などコミュニケーションをとってみるのもいいかもしれません。

アプリを賢く利用して、楽しく子育てができるといいですね!

(取材・文:アネモネ)