Cocoful ココフル

ライフ

【子育て】もっと楽しく!もっと賢く! スマートフォンアプリ3選

2014.06.12

お役立ちにもお遊びにもなくてはならぬアイテム
今や私たちの生活になくてはならない携帯電話。
とくに多彩な機能を持つスマートフォンは、
一度使うと手放せなくなるほど便利で魅力的ですよね!

それなら育児にも取り入れて、
もっと楽しんだりラクしたりしない手はないでしょ!
というわけで、今回は私のオススメする
「子育てがもっと楽しくなっちゃうスマフォアプリ3選」を
ご紹介します。
悩みや困りごとを解決してくれる【お役立ち系】、
子どもと一緒に楽しめる【お遊び系】、
画像加工できる【カメラ系】という3ジャンルに分け、
それぞれイチオシのアプリを選んでみました。
どれもiPhone、Androidともに対応、無料のものなので、
まずは気軽にダウンロードしてみては?

■お役立ち系
授乳室とオムツ替えスペースを一発検索!
ベビ★マ

bebima
外出先で赤ちゃんが急にウンチ!
「オムツ替えられるトイレはどこじゃーーーっ!?」と
血走った目で探し求めたこと、あるよねー!
そろそろ授乳の時間……。
「授乳できる場所はこの辺にないのーーーっ!?」と
叫びたくなったこと、あるよねー!
そんな経験を持つママ(たぶん全員!?)にオススメなのが
この「ベビ★マ」!
これ、授乳室とオムツ替えの場所が検索できるマップアプリなんです!
アプリを開くと自分の今いる位置が地図で示され、
その周囲にある授乳スポット、オムツ替えスポットを
教えてくれるという優れモノ!

デパートや駅、児童館などに、
赤ちゃんのためのスポットがあるのはわかっているけれど、
それ以外ってなかなか把握してないもの。
このアプリは皆で情報を投稿しあって共有していくことができるため、
口コミレベルでのオムツ替え・授乳スポットまで知ることができるんです!
たとえば、整骨院の院長さんが
「こんにちは。院長の◯◯です。気軽に院内のスペースを使ってくださいね」
なんて書いてくれてたりね!
エリアによってはまだまだ情報が不足しているところもありますが、
インストールしておいて損はないアプリです!

■遊び系アプリ
これに、はまらぬ子はいない!?ぷぷっと解決!
おしりたんてい 

oshiri
最近の遊び系アプリは無料でも優れモノがいっぱい!
ひとつを選ぶのは難しいのですが、
今回は「おしりたんてい」をご紹介!
なぜならうちの5歳児の娘にバカウケだから(笑)。
子どもって“おしり”とか“うんち”とかのワードが大好き。
「おしりたんてい」なんて名前からしてハマらないわけがない!
絵本形式になっているこのアプリ、
「おしりの顔を持つ探偵の物語。どんな難事件もププッと解決!」
という内容です。
途中、画面に出ているおしりたんていを
指でプッシュするところがあるんですが、
ここでプップップとおならがなるのが子ども的にはたまらないみたい!
毎回、ゲラゲラ笑いながら連打しております。
外出先でグズったときや寝る前のふれあいタイムなどにぜひどうぞ!

■写真系アプリ
どんな画像も、劇画調に!
漫画カメラ

manga
カメラアプリや画像加工アプリもたくさんありますが、
個人的に大好きなユニークアプリが「漫画カメラ」。
なんと画像を漫画のコマ風に加工できちゃうんです!
これ、赤ちゃんや幼児の画像を使うと
シュールさが倍増しておもしろいっ!
あらかじめ用意されているフレームはそれほど多くありませんが、
「Frame Shop」に無料のフレームも多数あり
自分でインストール可能です。
最後に私がこのアプリを使って作った画像を載せてみますね。

__ 3

▲たまたまキーボードの上に乗っかった息子が
小室哲哉状態に。聴かせてくれ、小室サウンドを……!!

__ 2

▲まだアーとかウーとかしかしゃべれない息子ですが、
このドヤ顔にセリフつけるならこれ!?

__ 1

▲横浜中華街で食べ歩きする娘の画像も
『メンズナックル』キャッチコピーで一気にストリート感あふれる一枚に。
娘よ、手羽先かじりながらシーンの最前線に躍り出よ……ッ!!

いかがでしたか?今や子育てライフに欠かせない携帯アプリ。
楽しく賢く使ってみたいものですね。 (野辺裕子)