Cocoful ココフル

ライフ

【子育て】おうちで受けるお助けサービス4選

2016.11.17

仕事をしながら子育ても。
近年ますますワーママは増加し、同時に負担も増えています。

もっと仕事もしたい。けれども家事が山積みというママ。
専業主婦だけれど、幼子の世話で手一杯でストレスがいっぱいというママもいます。

今、そんなママたちの間で大注目をされている4つのサービスを、一挙に体験できる「おうちシェアエコ」体験会が行なわれたので取材をしてきました。

■おうちピカピカお掃除と作り置き料理/家事代行をしてくれる タスカジ

1_taskaji_05

▲作りおきのお惣菜がこんなにあったらうれしいですね♪どれも優しい家庭の味

タスカジが立ち上げたサービスは
「家事が得意。家事を仕事として収入につなげたい」という人と
「家事をして欲しい」という人をつなげるマッチングプラットフォームサービスです。

家事といっても様々です。ご飯を作るのが得意な人または栄養士がいれば、お掃除が得意なハイスキル主婦やチャイルドケアが得意な人、または保育士もいます。
家事育児が苦手な人は、そういった人を味方につけてみませんか。

1_taskaji_06
タスカジが提唱しているのは、「核家族から拡大家族へ。日本の家事と家族のかたちを、再定義」というものです。

誰かひとりだけが家事育児の負担を負うのではなく、得意な人が得意なことをする。子どもには地域の多くの人が関わる、それが「核家族から拡大家族へ」という大きな提案だと思います。

ネットからプロフィールとレビューを見て、自分のニーズにあった人をサクっと指名できるのもオープンでうれしいですね。一方、タスカジさん(ハウスキーパー)として働く人は、仕事のできる時間をあらかじめ登録しておくので、無理な時間に指定されることもありません。

「普段家で当たり前にやっている好きなことが仕事になる」「感謝されてうれしい」とメリットもたくさんなのです。

dsc_7463

▲子育ての合間に、得意の家事で活躍するスーパータスカジさん。指名もバンバンはいります♪

体験会では、お風呂掃除の手際の良さに感嘆の声があがり、「そこもはずして洗ってくれるんだ」「え?これって、普通やらないんですか?」といったタスカジさんとのやり取りもありました。お料理は、普段食卓にのぼるような日常的なお惣菜ですが「これをなかなか作りおきはできないんですよねえ」といったため息も聞かれました。副菜が豊富にあれば、夕食の支度もとても楽。家族にしっかり栄養を摂ってもらえますね。

■シェフが自宅で料理を作ってくれる/おうちレストラン マイシェフ

1_mychef_05

▲手際よくレストランの味を家庭で再現♪

みなさんは、ちょっとしたお祝いごとをしたいときにどうしていますか?
「外食だと子どもが騒いで気兼ねをしてしまう」「自由に外出する夫にイライラする」「子どもとばかりいるので、大人と話したい」
そんなことはありませんか?ところが自宅でのホームパーティとなると、
「ずっと自分はキッチンに立っていて楽しめなかった。会話に入れなかった」なんてことも。
ありがちですね。
自分の家にシェフがきてくれて、調理をしてくれたら!そんな夢のようなサービスがマイシェフです。

シェフは食材持参で来てくれます。
レストランで食べるようなご馳走を食べることができて、後片付けもシェフがしてくれるので、ゆったりと過ごせますよ。

気になるのはお値段ですが、1名分が4000円ほど(メイン料理のほか3品ほど)ですから出張シェフとしては破格の安値といえます。やはり、ネットで最寄駅から検索をしてシェフのプロフィールなどを参考の上、決めることができます。
ユーザーの6~7割は未就学児のママだそう。子どものお祝いごとのイベントやハレの日に使ってみたいサービスです!

1_mychef_08

▲いつもの我が家が、ご馳走でぐんとレベルアップ♪ママもゆったりできて会話も弾みます。

この日実際に試食をしてみると、普段使わないような食材を使った料理はとてもおいしくて、さすがシェフ!おいしい!と声が上がっていました。

■おうちでこどもの英会話レッスンができる/GLOBAL CROWN

dsc_7452

▲先生は日本人なので、こちらのペースに合わせてくれます

2020年の英語教育改革で、小学生の英語にも成績がつくようになるとか。今後はより満足度の高い英語学習方法が求められています。
とはいえ、忙しいママたち、これ以上日中送迎の必要なおけいこなんて無理!と思っていませんか。
グローバルクラウンは、自宅で毎日たったの20分という英語を習慣化できるおうち英会話。
iPadなどで気楽に勉強ができると人気です。
先生はすべてバイリンガルなので、日本語でフォローも万全ですから、よくある、「結局親が横でずっとフォローしないといけない」ということがありません。

予約も不要で平日15時から21時まで決まった時間にレッスン。習慣付けができてとてもお勧めです。

1_global-crown_05

▲「満足してまーす」とれお君のママ(右)とGLOBAL CROWN代表取締役の道村さん(左)

体験会では、いつも利用しているママと6歳のれおくんがいつもと同じようにレッスンを見せてくれました。れお君のママは3児の子育て真っ最中。家事育児に追われる日々ですが、「このレッスンをしているときは安心して家事をしていられます」とのことでした。れお君の英語力もかなりの理解度でした。

dsc_7454

▲イラストなどが同じ画面に出るのでわかりやすい

体験会に参加していたママは、今まで何度も日本語の話せない講師とのスカイプのレッスンを利用しては、うまくいかずに挫折しているそう。「GLOBAL CROWNは相手がバイリンガルであること、テキストやイラストが同じ画面に出てくること、スカイプと違って画面が安定していることなどを考えるとかなりいいと思います」と熱心に説明を聞いていました。

■おうちでネイルしてくれる/MICOLY

指先が素敵だと気分があがるのは、女性にしか分からない喜び。
でも小さい子がいるとなかなか行けません。では、自宅にネイリストが来てくれるならどうでしょうか?
外出する心理的ハードルや準備に掛かる時間もありません。子どももリラックスしたままいつもの生活を送ることができます。

1_micoly_06

▲自宅でネイル。だから赤ちゃんが寝ていても安心♪

予約は、駅探索からネイリストを選び、時間その他を入力するだけ。とても簡単!
厳しい審査に通った経験のあるネイリストが、サロンと変わらない価格で自宅に来てくれるそうです。

ミコリーの代表取締役豊竹桃子さんは、ユーザーのママさんにヒアリングをしている中で「子育てをしていると、今までよりも時間や行動に多少制限ができてしまう」という声を聞き、もっと自由な親子のひとときを提案したいという思いでこのサービスを立ち上げたそうです。

dsc_7457

▲体験会でネイル体験♪楽しくおしゃべりも♪

■まとめ
どのサービスもインターネットを通じて直接やり取りができるので、経費も時間も無駄がありません。

今まで高嶺の花であったサービスを気軽に受けられるようになってきた時代なのだなと再認識しました。

ママ友といっしょにネイルをしたりホームパーティーをしたりとママ友同士の利用や、ネイルをやっている間に家事をしてもらうという複数サービスの利用などもまたいいですね。
なんでもかんでも抱え込まず、便利なサービスをうまく利用してあなた自身の得意分野を一層高めていってはいかがでしょうか。(取材・文 宗像陽子)