Cocoful ココフル

おでかけ

地下鉄博物館 江戸川区

2018.01.23

小さな子どもが大好きな電車!

我が家の4歳の息子が電車好きな為、最近では2歳の娘も影響されてかなりの電車好きに。
そして、地下鉄沿線に住んでいるので、「地下鉄」には特に親しみを感じていてプラレールも集めています。

 今回、家族4人で「地下鉄博物館」に遊びに行ってきました!

◆葛西駅すぐ近くの地下鉄博物館

東西線の葛西駅の改札を出て、目の前の信号を渡るとすぐに「地下鉄博物館」の文字が目に飛び込んできました。

 
▲葛西駅からぬれずにすぐ行けるのがうれしい♪

 地下鉄博物館は、葛西駅の高架下にあるのです!
改札からエントランスまで、濡れずにむかうことができるので、雨の日のおでかけスポットとしてもオススメです。

 博物館のエントランスへむかう途中、窓から館内の展示物の車両が少し見え、子どもたちのテンションがあがりました。

◆エントランスで切符を購入し入館!

 急いでエントランスに入り、入館のためのチケットをパパが購入している間、子どもたちはエントランスの地下鉄の模型をみながら「あっ、これ、僕知ってる!○○線だ!」などと大騒ぎ!


▲さっそく、地下鉄の模型がずらり!

 そして、パパから受け取ったチケットは、昔の切符のような形をしていて、とてもなつかしく、ママのテンションもあがりました。

それを持って、自動改札を通り抜けると、今度は昔の有人の改札が!
そこで実際に切符を切ってもらい入館しました。

◆みて・ふれて・動かして、楽しく学べる!

入館後すぐに子どもたちが向かったのは、先程窓から見た車両のコーナー。

たまたま特別公開日だった「日本初地下鉄車両1000形」には実際に入ることができました。普段は中を見ることができません。貴重な機会となりました。

「いつもの電車とはなんか違うけど、かっこいい!」と息子は、車両内をみてまわりながら興奮気味。


▲昔の様子が感じ取れますね!たまたま入れてラッキー♪

その後、2人は「総合指令体験スペース」へ!リニューアルして間もないコーナーのようです。

娘は内容はわからないながらも、タッチパネル式のクイズに挑戦していました。


▲パパ・ママも良い勉強になりました。

 また少し歩くと「銀座線01系車両」の先頭部分が展示されているコーナーが!

実際に運転席に触れることができる為、息子はレバーを操作して、大はしゃぎ。


▲レバーを操作して、すっかり運転手気分に!

 そして、地下鉄博物館の中でも特に人気がある「シミュレーター」コーナーへ!

シミュレーターは何種類かありますが、中でも一番本格的な千代田線シミュレーターコーナーが印象に残っています。
実際に運転できるのは、小学生以上ですが、幼稚園生の息子は2回程、後方の一般座席に乗せてもらい見学させてもらいました。

1回目は小学生のお兄さんが、職員の方にフォローしてもらいながら楽しそうに運転していましたし、2回目は地下鉄がお好きな大人の方が、お一人でスムーズに運転していました。

そして、我が家の子どもたちが、最後に楽しんでいたのは「メトロパノラマ」のコーナー。

1日に4回(11:00~、13:00~、14:00~、15:30~)職員による解説付きで、実際に地下鉄が動く様子を見ることができます。

これほどの大型のジオラマをみる機会は初めてだった為、「すごいね、いっぱい走ってる!」と、子どもたちは感動していました。


▲すごい勢いで走っていく地下鉄!

見学の最後には、ぜひ「ミュージアムショップ」にも足を運んでみてくださいね。

「ちかはくオリジナルグッズ」も見逃せません!ジグソーパズルやレインコートなど、様々なグッズが販売されています。

◆4人家族で行っても1000円かからず

館内のトイレにはベビーベッドもあり、おむつ交換もできます。授乳室も設置されているので、乳幼児連れでも安心ですね。また「休憩コーナー」も設置されています。

パンや飲み物の自動販売機もありますし、お弁当を持ち込むことも可能とのことです。

なお、葛西駅周辺で食事をすることも可能です。ファミリー向けの飲食店も何店舗かある為、事前に調べておくと当日スムーズですね。

内容が充実していて、かつ図書室もありさらに詳しく本や資料で調べることができるので、小学校入学後は、自由研究などで訪れることもできますね。

企画展も行われていて内容もかわっていきますし、年数回、館内でのメトロコンサートも開催されているとのことです。

家族で行っても1000円でおつりが来ちゃうお財布にやさしい「地下鉄博物館」。また違った形で、子どもたちと訪れることができればと考えています。

(取材:文 れいこ)

<地下鉄博物館 江戸川区>  

■住所:東京都江戸川区東葛西六丁目3番1号 東京メトロ東西線葛西駅高架下
■電話:03-3878-5011
■営業時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
■定休日:毎週月曜日(祝日・振替休日となる場合はその翌日)年末年始(12/30~1/3) 8月第1・3週目の月曜日は開館
■料金:大人210円 こども100円 (満4歳以上中学生まで)
■アクセス:東京メトロ東西線葛西駅徒歩1分