Cocoful ココフル

おでかけ

中央林間東急スクエア 神奈川県大和市

2018.04.05

田園都市線の始発駅でもあり、小田急江ノ島線の乗り換え駅として1日当たり15万人が利用するターミナル「中央林間駅」。

この駅直結の、東急中央林間ビルが2018年3月28日に「中央林間東急スクエア」として、リニューアルオープンしました。外観は、穏やかな雰囲気の溶け込むナチュラルな素材感を生かしたデザイン。


▲正面入り口。リニューアルオープン日には色とりどりの風船が飾られた

出店店舗は、多世代が日常使いできるような衣料品、雑貨、サービステナントを中心に35店舗です。


▲無印良品の子供用品の品ぞろえが圧巻

特筆すべきは、3階フロアです。


▲ゆったりしている3階通路。

3階では、大和市が、図書館・子育て支援施設・行政窓口を整備しており、子育て世代へのありがたいバックアップ体制をとっています。

■大和市中央林間図書館 10:00~21:00

図書館は、商業施設の通路に面した壁や仕切りを設けないので、開放的な空間を実現。ゆったりとくつろぎながら読書ができるスペースです。

隣接する星乃珈琲店でテイクアウトした飲み物の持ち込みもできますし、星乃珈琲店内に貸し出し手続き前の本や雑誌を持ち込むことも可能です。


▲貸出前の本を持ち込める星野珈琲店

■子育て支援施設 7:00~19:00

幼稚園児などを預かる送迎ステーション・保護者のリフレッシュなど理由を問わず預かることが可能な託児事業(1日4時間まで)・子育て相談事業の3つの機能から構成される子育て支援施設は、駅前立地の利点を生かし、大いに子育て世代を支える役割を担ってくれそうです。

中でも、市内初となる送迎ステーションでは、保護者の出勤時間に合わせ朝は幼稚園バスの到着前から、幼稚園終了後は19:00まで子どもを預けることができるそうです!

■中央林間分室(行政窓口) 10:00~23:00

住民票の写しや印鑑登録証明書の発行、住民移動や戸籍の届け出を行えます。

■東急ストア(10:00~23:00)

こちらも全面リニューアル。地場野菜コーナー、日替わり開催の有名漁港・産地協賛による鮮魚のお買い得コーナーなど、生鮮食品の充実、デリカコーナーの売り場拡大など、日々の生活にしっかりと根差したリニューアルと言えそうです。


▲生活者の力強い味方・東急ストア♪

2019年には中央林間駅徒歩5分の立地に、857戸の分譲住宅竣工も予定されているとか。

中央林間東急スクエアリニューアルのニュースは、近くに住んでいる人ばかりではなく、マイホームを探している人にも朗報かもしれませんね。

<中央林間東急スクエア>

■住所:神奈川県大和市中央林間4-12-1
■アクセス:田園都市線中央林間駅から徒歩0分
■営業時間:10:00~21:00(一部店舗および大和市公共施設の一部は営業時間が異なる)
■駐車場台数:400台