Cocoful ココフル

おでかけ

代官山の子連れに優しい便利スポット3選 渋谷区

2018.04.13

“子連れの聖地”とも呼ばれる代官山。若者から家族連れまで、いつも多くの人で賑わっています。そんな代官山へ子連れで遊びに行った時に知っているとうれしい場所を3か所ご紹介します!

◆洗練されたおもちゃで思いっきり遊べちゃう!
ボーネルンド代官山店

世界の優れた遊び道具を扱う“ボーネルンド”。全国にお店があるので1度は行ったことがあるママが多いのでは?代官山店は駅から7分くらいの場所にある、代官山T-SITEの中にあります。

▲    代官山T-SITE内で車も通らないから安心して遊べます

こちらは路面店なのでお店の前のスペースでは、春から夏にかけて水遊びができ、入れ替わり立ち代わり子どもたちが遊ぶ姿が!

お店の中にはプレイスペースがあり、物語の中の子ども部屋のような遊び場になっています。オープンスペースながらも小部屋のような作りで、靴を脱いで過ごします。

すべり台で隣のエリアに移動できたり、子どもたちが思い思いに行き来できます。ここにはおままごと用のキッチンやねんねの赤ちゃんが遊べるおもちゃも置いてあるので、朝1はご近所ママで賑わい、お散歩コースとしても人気の場所。


▲    おままごとやすべり台があって「順番にねー」の練習も。

店内では扱っているおもちゃを手に取って遊べるので、誕生日やクリスマスプレゼント選びの参考になって我が家もイベント前には足しげく通って相談しています。

そう、店員さんからのアドバイスが本当にためになることばかり!聞いてみたところ、子どもの発達段階やあそびについて学んだインストラクターの方たちが、子どもに合わせたあそび道具選びをサポートしているそう。店員さんも子どもの顔や持っているおもちゃ、よく遊んでいるおもちゃを覚えていてアドバイスする様子も良く目にします。


 ▲    みんな夢中になって遊んでいます!

代官山店では書籍も扱っていて、絵本や育児書など洗練されたものが多く、子どもを遊ばせながらすぐ近くでママも本を選べるので安心です。

少し大きい子ども向けの知育玩具もあるので、兄弟で訪れても退屈せず過ごせるのもいいところです。子どもの成長はあっという間で、遊ぶおもちゃがだんだん変わってきたり、まだ早いと思っていたらすっかり遊べるようになったり。そんな変化も体感できる素敵なお店です。

店内には広めのトイレや授乳室があり、子連れでも安心です。また代官山T-SITE内なので、蔦屋書店2Fの子ども向けの本のコーナーにはお湯も完備された授乳室やトイレもありますよ!

ボーネルンド 代官山店
■住所:東京都渋谷区猿楽町16-15代官山T-SITE GARDEN 5号棟 1F-A
■電話:03-6416-3680
■営業時間: 10:00〜19:00
■定休日:年中無休

◆代官山にフードコートがあるって知ってた!?
代官山地下グルメ街


▲    代官山地下グルメ街の入口。さすがフードコートもおしゃれ

お散歩していて少しお休憩、と思ってもきちんと感のあるお店が多く悩むのが代官山。子連れでは少し気おくれしてしまうこともありますよね。

実は代官山に子連れの強い味方“フードコート”があるって知っていましたか?しかもここ、代官山地下グルメ街は、駅から1分。お昼時を避ければゆったりと過ごせます。パスタなどしっかり系からトーストなど軽食系まで4店舗あり、テイクアウトもできちゃいますよ。

スペースも広いので、席取りに並ぶということもめったになく、子連れにはとってもありがたい場所。土日は特に家族連れでにぎわっています!


 ▲    白を基調にした清潔感のある店内

しかも、ジャスミンティーなどのドリンクが150円からあって、子どもには100%のオレンジジュースが250円などお財布にも優しいんです。代官山で気軽にちょっと休憩したい時、お茶ができる場所が意外と少ないので、こちらを知っていると便利ですよ!


▲    ピタサンドやトーストなど子どもも食べやすいメニュー。お湯はこちらで♪

子ども用のいすは2脚あり、お願いすればお湯がもらえるので、粉ミルクを作るのにもありがたい。そして、奥の方には半個室のようなエリアがあって、大きめの丸テーブルがあるのですが、にぎやかな子連れには魅力的なスペースでした!


 ▲    ガラス張りで光が差し込む半個室のような空間

入口は階段が二か所あります。ベビーカーは大歓迎だそうですが、場所が地下1階でエレベーターまでも階段を10段くらい降りる必要があるのでご注意を。


 ▲    駅側の入口にはエレベーターがあるので少し楽です

近所で子育てするママでも意外と知らない人が多いので、教えてあげると喜ばれるかも!

<代官山地下グルメ街
■住所:東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B1
■営業時間: 11:00〜21:00
■定休日:年中無休
*出店最新情報はHPでご確認ください。

◆お買い物に疲れたら、駅そばの小さな代官山公園へ

 


▲大きな遊具は1つだけですがいつも誰か遊んでいる人気の公園

意外と知られていないのですが、代官山アドレスの1Fに小さな公園があります。公園デビューしたての子どもから遊べるすべり台やスプリングの遊具とベンチがあるくらいなのですが、ホームの裏なので電車の音が聞こえ、ちょこちょこと電車が見え隠れしたりする憩いの場。

お出かけ先で普段使いのものを忘れると結構困りますよね。公園のわきにはスーパーやドラッグストア、自動販売機もあるので、ちょっとした休憩スポットとしてこちらも知っていると便利です。他にも同じ代官山アドレスには100円ショップも入っているので、困ったときにはこちらへどうぞ~!

カジュアルに過ごせる代官山も魅力的ですね!


▲    公園の裏の階段をあがると代官山アドレスの広場に

代官山で知っていると嬉しい子連れに優しい場所3選、いかがでしたでしょうか。
ママも子どもも楽しい代官山。ぜひ遊びに行ってみてください♪ (取材・文:アネモネ)

<代官山公園>
■住所:東京都渋谷区代官山町17-10