Cocoful ココフル

おでかけ

恵比寿公園 渋谷区

2018.06.13

JRと地下鉄日比谷線が利用できてアクセスも良く、大概のものは揃う恵比寿。
子育てママにも便利で楽しい人気スポットですね。

買い物に付き合ってもらったら、今度は子どもたちにも楽しんでもらいたい。そんな時にとってもおすすめな、駅から近い、通称“ロケット公園”と呼ばれる、「すごい」公園があるんです♪

◆ JR恵比寿駅から徒歩5分♪という超好立地!


▲    敷地内にはこども園もあって、いつ来てもにぎやか

恵比寿公園の「すごい」ところは、なんといってもアクセスの良さ!
JR恵比寿駅西口から中目黒・代官山方面へ向かいます。駒沢通り沿い、恵比寿南交差点そばにある日比谷線の4番出口を出て右折したら、徒歩2分で到着♪

東急東横線の代官山駅からも徒歩5分程度という場所なので、お散歩の途中にちょっと立ち寄るにも最適。また東急バスのバス停もすぐ目の前にあるので、渋谷方面への移動途中にも♪

◆ 小学生も走り回れるその広さにびっくり!
実は以前から恵比寿公園は知っていたのですが、入口から全体が見えなかったので、「小さな公園なのだろうな」と思ってやり過ごしていました。

が、ちらっとのぞいたところ、その広さに驚きました。都心の駅近の公園なのに、この広さはなんて贅沢!


▲    思い切り駆け回れるので満足度が高いです!

遊具がゆったりと、ところどころに設置されていて、「たくさん人がいるわ~」と、公園をチェンジする必要もありません!

◆ ロケット型のとにかく高い滑り台!
恵比寿公園のシンボル的存在のロケット型のすべり台が「すごい」んです。通称「ロケット公園」とも呼ばれるだけあって、その存在感にまず驚きました。


▲    大人でもちょっとこわいくらいの高さですが、子どもは夢中

公園の遊具って、小学生くらいになると少し物足りなくなる場所も多いと思うのですが、このロケット滑り台は満足度も高く、小学生ママにもおすすめです。

「危ないのでは!?」と心配になりますが、安全対策もとられているので、小さな子もどんどん登っていきます。


▲    落ちないように対策もしっかりされています

2歳前の息子には「まだまだ早いわ~」と思っていたのですが、同じくらいの月齢の女の子ちゃんが、普通に登ってスイスイすべっていたのに驚きました!!

もちろん、しっかりママが見守っているから安心、というのもありますが、聞いたら、小さなときから遊んでいたそうで慣れている様子。とってもお上手でびっくりしましたよ。ちなみに我が家のこわがり息子は上までは行けませんでした。

ここでは、お兄ちゃんやお姉ちゃんが優しく声をかけ、一緒にのぼってくれたり、子どもの世界も広がっている様子。

◆ 囲いのあるお砂場スペースは公園デビューママ必見!


▲    柵の囲いがある公園はお砂場デビューのママにはおススメ!

そろそろ公園デビュー?という頃、まずはお砂場になりますよね。その時に気になったのが、砂場にネットがかかっていたこと。

「使ったらだめなのかしら?」と思っていたのですが、猫などの動物が入り込まないような対策だったのですね。

その頃、公園デビュー前後のママたちと話すと、お砂場の衛生対策が共通の話題でした。そんなママたちにも、こちらのお砂場には柵の囲いがあるので安心です。

また柵があることで、お砂場にボールが飛んできて、急に子どもが砂場に入ってくるような心配もありません。我が家ももっと子どもが小さいうちにこの公園を知っていたかったな、と思いましたよ。

◆ みんな大好き!汽車の遊具は遊び方もいろいろ♪


▲    電車好きな子どもたちも大興奮です!

ロケット滑り台と並んで人気なのが、汽車の遊具です。土管をベースにカラフルに仕上がっていて、これには子どもたちも大興奮でした。

中を通れるようになっているので、探検気分でトンネルを歩いたり、上に乗って「出発進行~!」と、車掌さんになって遊ぶこともできます。


▲    トンネルって子どもは大好きですよね♪

ここには小さな子たちがよちよち群がって遊んだりできるので、歩きたての小さな子どもには楽しくて仕方がないエリアですね。

◆ まだまだたくさん♪「すごい」魅力がいっぱいでした!
「すごい」遊具のインパクトが強い恵比寿公園ですが、他にもブランコやジャングルジム、うんていもありますよ!


▲    定番のブランコや小さい子向けのすべり台も♪

現代の子は腕の筋力が少し弱いという話を耳にしたことがあります。そういえば、うんていってあまり見かけないかも、と思ったので、探していたママはぜひ恵比寿公園へ♪


▲    ジャングルジムとうんてい。安全に配慮して楽しく遊びましょう♪

また、ベンチも多く、木陰もあるので、近隣の住人の憩いの場になっているそうです。そして、土地柄、インターナショナルな雰囲気があって、英語が飛び交っていたり、刺激的!

子どもは吸収も早いので、お砂場で「Here you are.」なんて、自然に身についちゃうかも知れませんよ♪

魅力的な遊具がたくさんありますが、幅広い年齢層の子どもたちが遊んでいるので、保護者の方が付き添って安全に配慮して楽しく遊びましょうね。

近くにはコンビニもあり、子連れフレンドリーなカフェもたくさんあるので、恵比寿に行った際にはぜひ遊びに行ってみてください。(取材・文 アネモネ)

<恵比寿公園>
■住所:東京都渋谷区恵比寿西1-19-1
■アクセス:JR恵比寿駅西口より徒歩2分、地下鉄日比谷線 恵比寿駅4番出口より1分