Cocoful ココフル

おでかけ

東京都庁・新宿中央公園 新宿区

2018.07.10

 


▲新宿中央公園から見た東京都庁

西新宿といえば、東京都庁をはじめ、京王プラザホテルなど高層の建物がたくさんある、近代的なエリア。

ビジネス街というイメージも強いので、子連れで大丈夫?と思いきや、子連れOKなお店も多く、公園や広場もあって、家族で賑わうおすすめのエリアなのです。

今回は西新宿エリアでおすすめの、無料で遊べるおでかけスポットを2か所、ご紹介します♪

◆    西新宿エリアへは新宿駅からもアクセス良好♪

最寄り駅は都営大江戸線の都庁前駅、丸ノ内線の西新宿駅からは徒歩5分ですが、JRや小田急線、京王線が乗り入れる新宿駅からも、歩いて10分程度。

しかも、動く歩道のある屋根付きの通路を通れば、迷わず、真夏でも大丈夫♪ そして、屋外に出ると広がる超高層ビル群は圧巻。子どもも上を見上げて驚いています。

◆    まずは新宿中央公園へGO!

新宿駅から西新宿に向かう動く歩道から外に出ると、左手に京王プラザホテル、東京都庁、新宿中央公園という並び。

まずは新宿中央公園で思いっきり遊んでもらいましょう♪こちらはとても広い公園で、1年を通じて楽しむことができます。秋はどんぐりを拾ったり、紅葉もきれいで、我が家も遊びに行って楽しかった思い出が。


▲    新宿中央公園のシンボル的存在「ナイアガラの滝」

正面から左側のエリアには、ちびっこ広場があり、すべり台、ブランコなどの遊具があります。また、夏季に開設するジャブジャブ池は、小学校低学年以下が利用可能なとっても人気のエリア♪

いつもたくさんの子どもで賑わっているこのジャブジャブ池、2018年は7月5日(木)~9月2日(日)11時から16時までの毎日開催予定です。但し、雨天の場合は中止になりますのでご注意を。


▲    ジャブジャブ池には遠くからも人が集まる♪

おすすめなのが、ちびっこ広場には小学校低学年以下の子どもとその保護者のみが利用可能な時間帯が、エリア限定ですが設けられていること。

そしてジャブジャブ池の使用ルールは、一般のプールと同様にあるので、とても清潔なこともポイントです♪

◆    東京都庁はとっても子連れにやさしいおすすめの場所

観光名所としても名高い、東京都庁。こちらには無料で入れる展望室があります。また、入館手続きが必要ですが、職員食堂も利用することができます。


▲    職員食堂では、栄養たっぷりな定食も食べられる!

また、都民広場の地下1階、パスポートセンターのすぐそばには「赤ちゃん・ふらっと」という授乳室もあり、土・日・祝日・年末年始は利用できませんが、平日の9時30分~17時には、授乳用個室、おむつ替え台、調乳用に給湯器の利用ができます。


▲    「赤ちゃん・ふらっと」は困ったときのために、覚えておきたい施設

公園で遊んだあとに、ゆっくり授乳をすることもできますね。

◆    東京都庁の45階!東京を見渡せる無料の展望室

東京都庁の第一本庁舎1F正面玄関から入ると、展望室への専用エレベーターがあります。手荷物検査をして、202メートルの高さの45階まで、55秒の速さで到着♪


▲    1Fの手荷物検査場を通過して、エレベーターに乗る

展望室は北と南がありますが、南は9月から平成31年春頃まで、しばらく閉室となるのでご注意を。

今回は北の展望室へ。エレベーターを出てすぐ、都心の風景が広がります。


▲    天気がいい日は富士山も観測できるそう

フロアにはレストランがあり、ゆったりときれいな景色をみながら食事を楽しむことができました。

実は東京都庁の展望室は、23時まで利用できるそうで、夜景の絶景スポットとしても人気です。こちらのレストランからの眺めは最高だったので、また夜にも来たいと思いました。


▲    レストランのカウンターからの風景。心が洗われる

この日は天気が良く、11時頃は比較的すいていたのですが、どんどん来室者が増え、中央にある座席はいっぱいになっていました。


▲    ベンチもたくさんあるので、休憩しながら過ごせる

開室してすぐの時間は近所のホテルの宿泊客で賑わうこともあるようで、やはり観光客が多い印象でした。ただこの日もベビーカーで来ているママたちも見かけ、小さな子ども連れにも人気のスポットのようです。

また、おむつ替えのできるトイレも44階にあり、男性用トイレにもおむつ替え用ベッドが設置されているというのが、さすが東京都庁だなと感じましたよ。

◆    西新宿は子連れにおすすめの場所でした!

▲    展望室から新宿中央公園のジャブジャブ池も見える!

小さな子どもにも、とっても刺激的な西新宿。広くて遊びがいのある公園もあり、東京都庁は警備員さんもとっても親切なので、安心だし、過ごしやすい。

新宿駅からもアクセスも良く、おすすめの場所。東京都庁の展望室から綺麗な景色をみて、子育ての疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

(取材・文 アネモネ)

<新宿中央公園>
■住所:東京都新宿区西新宿2-11
■アクセス:JR・小田急線・京王線 新宿駅から徒歩約10分
東京メトロ丸の内線 西新宿駅から徒歩約5分
都営地下鉄大江戸線 都庁前駅から徒歩1分
コミュニティバス「WEバス」 8番
パークハイアット東京前から徒歩3分
■電話 : 03-3342-4509
■休園日:無休
■利用時間:各施設により異なるので、詳細は公式ホームページ
http://parks.prfj.or.jp/shinjuku/facilities/)を参照ください。
*2018年度ジャブジャブ池は9月2日(日)まで11:00〜16:00開催中です。

<東京都庁>
展望室
■  住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
■  展望室専用案内電話:03-5320-7890(平日10:00~17:00)
■ 開室時間:9:30~23:00(入室締切は、閉室時間の30分前)
※南展望室は17:30まで(北展望室が休室の場合は23:00まで)
※悪天候などの理由により急遽、閉室する場合、都庁展望室のツイッターでお知らせ。
■ 入室料金:無料
■ 休室日:南展望室 第1及び第3火曜日/北展望室 第2及び第4月曜日
※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。
※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)の都庁舎点検日は両展望室とも休室