Cocoful ココフル

おでかけ

グランツリー武蔵小杉 神奈川県川崎市

2018.08.20

何路線もが乗り入れ、各方面からアクセス良好な武蔵小杉駅。駅から徒歩4分の場所にある複合商業施設「グランツリー武蔵小杉」は、子育て世代の家庭に、とってもおすすめのスポットなのをご存知でしょうか。

キッズはもちろん、ベビー連れにもとっても楽しい場所なので、ご紹介します♪


▲    屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」

◆    都心からもアクセス抜群な武蔵小杉

神奈川県なので、都心からはちょっと不便かな?と心配しなくても大丈夫です!渋谷駅から東急東横線で最短13分、品川駅からはJR横須賀線で最短10分という好アクセスの武蔵小杉。

「グランツリー武蔵小杉」は駅からも4分なので、0歳児を連れたお出かけでも安心です。

我が家も子どもがベビーの時に、「グランツリー武蔵小杉がおすすめだよ!」とママ友に教えてもらって行ったのが最初でした。

違う地域に住んでいるママ友が数人いても、武蔵小杉集合だとなぜかぴたっとみんなのアクセスがよかったりしたことも。

◆    グランツリー武蔵小杉って?

グランツリー武蔵小杉は、1F~4F+日本最大級の広さを誇る屋上からなる複合商業施設。
洋服からファッション小物などママにうれしいショップ、本屋や赤ちゃん向けの専門店、子ども向けのショップもたくさんあるので、お買い物好きのママにはパラダイス♪

ベビーカー利用者がとても多いので、通路もとってもゆったりとっており、とにかく空間が広く、ところどころに休憩スペースがあるのも魅力的。

カフェやレストランも豊富で、子連れに優しい店ばかりなのも特徴。キッズメニューがあったり、チャイルドチェアが完備されている店も多いので、子育て初心者ママには特に、本当にありがたい場所なのです。

1Fのインフォメーションでは台数に限りがありますが、ベビーカーの貸し出しがあります。電車は抱っこ紐で来ても買い物はゆっくりしたいママには助かるサービスですね。

◆    ベビー&キッズ連れは4Fフロアが居心地いい♪

4Fにはベビー&キッズ向けのお店が多く、スマイルスクエアという、幅4.8m×高さ2.7mという、60インチの大型マルチモニターが設置された多目的スペースもあります。


▲    モニターに水槽が写ったり、顔を認識して被り物がでてきたりするコンテンツも。

このスマイルスクエアは靴を脱いで遊べ、例えば象の映像に自分たちが一緒に写るので、画面に向かって手を振ったりおおはしゃぎ。


▲    人工芝のカーペットは裸足で歩けて気持ちがいい♪

中央は元気なキッズが遊んでいますが、ハイハイのベビーたちも多く、このくらいの時期、外出先でハイハイさせてあげられる場所があるのは貴重です!


▲    とても明るい雰囲気のフードコート

フードコートがあるのも4F。広さもあり、全席約800席とゆったりとした空間。子どもの高さに合わせた椅子や手を洗う場所もあって、快適に過ごすことができます。


▲    テラス席も。晴れた日におススメ!

テイクアウトして屋上で食べても楽しいし、キッズメニューを扱う店もあるので使い勝手抜群ですよ。

また、有料のレンタルパーティースペースがあり、館内で購入した食材やフードコートメニューの持ち込みもできるので、ママ会の場所を探している人は要チェック!しかも、使用料金は2.5時間で1,000円(税抜)とリーズナブル♪


▲    とても人気のパーティースペースはWEB予約を。

子どもOKな美容室や、遊び場の併設されたおもちゃ屋さんなどもあるので、1日このフロアで過ごせてしまいますね。

◆    ベビールームやキッズトイレがすごい!

授乳ができるベビールームは各階に設置されており、あえて個室は最小限にし、オープンな空間のコミュニケーションスペースを併設した授乳スペースに。


▲    ほっこりするベビールーム

小さい頃の授乳タイムはわりと長くて、個室だと待ち時間も気になったり、友達と一緒だと別行動の時間が長く、待たせていることが気になって落ち着けないことも。ここなら授乳しながらも、ちょっとおしゃべりしたりできたりが叶う素敵な場所。


▲    育児相談や授乳ができる個室スペースも確保。

ベビールームにはお湯の出る設備も整っているので、粉ミルクをあげるパパの姿もみかけますよ。男性用お化粧室にもおむつ替えスペースがあるので、安心してパパにベビーを任せられますね。

また、グランツリー武蔵小杉のベビールームは、一般的な施設の3倍程度の広さを確保し、ベビーやキッズのお店の多い4Fのフロアには2か所もあります。待ち時間が少ないのは本当に助かります。

そして、授乳室を探す時期が終わったと思ったらほどなくして、トイレ探しが始まった我が家。トイトレがスタートすると、キッズトイレ探しが始まるのです……。


    子どもサイズのトイレはトイトレにも役立ちます

おむつ替えスペースも充実していますし、こうしたキッズ用のトイレがあると、自分でトイレに行くという意識も強く芽生えるので、本当にありがたい。そのうえ、とってもかわいい。

◆    日本最大級の屋上庭園「ぐらんぐりんガーデン」がすごい!

あんよができるようになったら、「ぐらんぐりんガーデン」へ行ってみてください!タワーマンション群を臨むこの屋上、およそ4,300㎡とにかく広いことと、約300本の木と、8,000株の植物が植えられ、緑がたくさんで気持ちがいいのです。

木製の遊具が多いのが特徴で、あたたか味のある憩いの場所になっています。アスレチック要素のある遊具や床が黒板になっているエリアなど、頭と体をフル回転させて遊ぶことができ、我が家もお気に入りの場所です。


▲    カブトムシモチーフの遊具は大人気

グランツリー武蔵小杉、いかがでしたでしょうか?
食事や買い物だけでなく、子どもが思う存分遊べ、家族も大満足できるとってもおススメの場所なので、ぜひ遊びに行ってみてください!

<グランツリー武蔵小杉>
■住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1135番地1号
■電話:モール: TEL 044-411-7111・イトーヨーカドー: TEL 044-422-3111
■交通アクセス:東京急行電鉄・JR東日本「武蔵小杉駅」から徒歩4分
■営業時間:・専門店  ※一部店舗は営業時間が異なります。
1~4F 物販・サービス 10:00 – 21:00
4F フードコート    10:00 – 21:00
1F カフェ             10:00 – 22:00
1F レストラン         11:00 – 23:00
・イトーヨーカドー
1F   10:00 – 22:00       3F・4F  10:00 – 21:00

(取材・文 アネモネ)