Cocoful ココフル

おでかけ

オヤコカフェ浜田山  OKcafe 杉並区

2018.01.28

子育て中の夫婦が作った親子カフェ

京王井の頭線浜田山駅からも浜田山公園からもすぐ近くにあるOKcafe。
2014年7月にオープン以来、子育てママたちの憩いの場として大人気のお店です。

こぢんまりとした店内に靴を脱いで上がれば、子どもの脱出防止のゲートあり。
お店の半分を占領するような大きなボールプール、カラフルなすべり台にワッと目を奪われます。
と同時に、子どもがすぐ取って触れるおもちゃ、色彩、インテリア、絵本、
すべての要素にここが乳幼児連れのママのために隅々まで考えられていることが一目でわかります。

OKcafe_96E2804
▲ボールプールとバルーンルームを見渡せる席

OKcafe_96E2803
▲落ち着いたスペース。丸い照明は触っても安全なふわふわしたボールだ

オーナーは兵頭さん。
ロシア人の奥様とともに二人のお子さんの子育て中です。

子どもを持ってはじめて、
両足にしがみついて離れないような子どもたちを相手に
ストレスがたまりがちのママたちの気持ちがわかるようになったといいます。

コーヒー一杯も飲めない。
レストランに行ってもまわりに気を遣いすぎて
「すみません」と謝ってばかりで休まることができない。
そんなご夫婦の経験から
「子育て中の人がほっと安らげる場所を作ろう」という思いで
オープンしたのがOKcafeです。

店の随所にはこだわりがいっぱい。
ボールプールのあるキッズスペースを見渡せるカウンター席。
ちょっと離れた大人席。
ゆらゆらゆれるけれど、さわっても安全な電球。
座っているママが抱っこしているときに、赤ちゃんが飽きないように、ちょうどいい高さにあるおもちゃ!

OKcafe2
▲オーナーの兵頭さん。「ほらね。ママが座って抱っこしている間に、赤ちゃんがおもちゃに夢中になれるでしょ!」

子どもが座っているときに目の前にあるおもちゃ。
投げたり壊したりできないように、作りつけでガチャガチャ動かして遊べるものもあります。

OKcafe3
▲ガチャガチャ動かして遊べます。

店舗自体は広くないのですが、
狭いことを感じさせないように空に向かって広がるイメージの大きな木。
OKcafe4
▲開放感があります!

トイレは、キッズトイレ、オムツ台も完備し、
子どもが自分で手を洗える洗面台や授乳室もあります。

OKcafe5
▲こちらはキッズトイレ。ピカピカで気持ちがいい。

一息つきに行くもよし。
のんびりスイーツを楽しんだり、しっかりご飯を食べたいときは、こだわりのメニューをどうぞ。赤ちゃん用のメニューも豊富にそろっています。
IMG_5514
▲おすすめスイーツのパンケーキ。

メニューは、すべて心のこもった手作りです。
奥様のロシア家庭料理が大人気!

IMG_5452
▲ママが作ったロシアンセット。
ピロシキはステーキ肉をカットしてパイ生地で包んでオーブンで焼いたもの♫1000円は安い!

パイ生地で包んで焼いたピロシキやボルシチは、
私たちが持つ画一的なロシア料理のイメージを一新してくれるでしょう。

さて、OKcafeは、親子連れだけではなく、大人のおひとり様ももちろんOK!
地域の一人暮らしのお年寄りがフラッと入ってきて、
赤ちゃんたちを眺めてほっとしたり、
会話が弾んだり、そんな光景も見られるそうです。

OKcafeは、単なる親子カフェにとどまらず、地域のすてきなコミュニティ拠点となりつつあるようです。
(宗像陽子)

OKcafe6
▲ひょいと手を伸ばせば、ママ向けの本があるのもうれしい

<オヤコカフェ浜田山 OKcafe>
住所:杉並区浜田山3‐34‐6ハマサンビル1F
電話:03-6379-7528
営業時間:11:00~17:00(金曜日は~21:00)
定休日:不定休・夏季と子どもの行事などで休むことがあります
アクセス:井の頭線浜田山駅から2分。
利用料金:1時間500円。
1時間を超えると30分ごとに250円の利用料がかかる。
1歳以上は大人と同料金。子どもは二人目から半額。

杉並子育て応援券使用できます。