Cocoful ココフル

おでかけ

STORY STORY(有隣堂 小田急百貨店新宿店10階)くまのプーさんコーナー新設 新宿区

2017.04.25

◆雑貨、カフェ、キッズスペース完備の本屋さん

有隣堂のSTORY STORYは、新宿の小田急百貨店の10階にあります。
雑貨、カフェも併設された、心地よい空間です。

0424top

▲小田急百貨店本館10階あがるとすぐ

zone_a

▲雑貨のセンスもいい

◆くまのプーさん常設コーナーが新設!

2017年4月21日(金)より、「くまのプーさん」関連アイテム(書籍・雑貨・文具・食品等)だけを取り扱う常設コーナーが入口近くにオープン。今まで新刊や話題の本を陳列していたスペースが、グッと子連れでも入りやすい雰囲気にかわりました。

「くまのプーさん」が登場する本や映画に由来する言葉・名言をSTORYSTORY独自の視点で選定し、パネルやPOPで紹介をしながら、そのテーマに沿ってキャラクターグッズ、書籍、絵本などの関連アイテムを展開しています。「言葉」は一定期間ごとに入れ替えていくそうです。プーさんの世界観が楽しめますよ♪

ⒸDisney. Based on the“Winnie the Pooh”works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

◆子連れにおすすめ「Do!Kids」

ショップ奥の子どもの本・知育玩具のゾーン「Do!Kids」というスペースは、今まで通り奥のスペースで子どもたちが来るのを待っていてくれます。

zone_e

▲好奇心をくすぐるおもちゃや本がいっぱい

「親子のきずなを深める」
「毎日をここで過ごす」
「そんな日々が思い出になる」
というコンセプトにより作られたスペースは、
小さな椅子、机、ガーランドの飾られた窓、良質のおもちゃ、
座り心地のいいクッション、おままごとなどなどがセンスよくまとめられています。

storystory

▲大きなくまさんがお出迎え

おもちゃを試して遊ぶもよし。絵本を読んでみるのもよし。
子どもたちはまるで自分の家にいるようなくつろいだ様子で、楽しんでいます。

授乳室も完備されているので、心なしかママたちの顔も穏やかです。
こういうスペースが百貨店の中にあるのはありがたいですね。

子どものためのスペースというだけではなく、
本好きのママであればここで読書タイムも可能。
子どもはぐずらずに落ち着いた気持ちで遊んでくれるだろうから。

毎月第4火曜には絵本の読み聞かせ会も実施しています。
また、単発イベントとしておはなし会&ぬりえなど開催しているようです。
ぜひホームページをチェックしてみてください。

■併設カフェのお品書きに注目!

併設のカフェは、一風変わったお品書き。
これはアリアケのハヤシライス!?むむ!もしや!

hayashi

▲アリアケのハヤシライス!

そうです。「流星の絆」(東野圭吾)のあのハヤシライス!
そんな「物語の中でキーになっている料理」が食べられます。

ただし、その味付けは「再現」ではなく、「イメージ」だそうです。
話のネタにしながら楽しみましょう!

■他にも「Do!Kids」!

さて、有隣堂の「Do!Kids」は、新宿ばかりではありません。

辻堂のテラスモール湘南海老名のららぽーと海老名  ららぽーと湘南平塚店  錦糸町テルミナ店もそれぞれ個性的な「DO!Kids」が展開されており、
子育てファミリーには大人気だそう。

どちらも広々としたスペースで、おはなし会や不定期イベントなども開催しており、
とても楽しそうですよ。近くのかたは是非寄ってみてくださいね。(宗像陽子)

<有隣堂>
STORY STORY
住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館10F
電話:03-6911-0321
営業時間:10:00~21:00