Cocoful ココフル

おでかけ

元麻布農園 キッズ土育 港区

2017.03.20

◆都会の真ん中で、親子で土いじり。野菜つくり

しばらく土に触っていない…。そんな人は多いはず。
大人はもちろんですが、子どもにはもっともっと土いじりをさせたいもの。
元麻布農園は、都心のど真ん中で土いじりができるすてきな空間です。
農家さんが来て、野菜の育て方や郷土料理を教えてくれるのもうれしいですね。

さて、この元麻布農園で毎年人気のキッズ土育クラスの応募が始まりますので、この機会をどうぞお見逃しなく。

キッズ土育クラスは、4月から8月まで。まっさらな畑に小さな種の種まき、苗植えから始まり、お手入れをして、料理をして食べるところまで。
野菜の成長から学べることはとってもたくさん。
ゼロから育て、食べることで、興味関心がわき、食への感謝も生まれますよ。
一番ベストな食育ではないでしょうか♪

●親子クラス(対象:2~3歳)

親子でいっしょに、泥んこ遊びや葉っぱ遊び、虫探しをしながら野菜を作るクラスです。畑には五感を刺激することがいっぱい!
こちらの指導は農園スタッフです

●はじめてクラス(対象:3~6歳)

土作り(ふかふか土遊び)、水遣り(水遊び)お手入れ(虫探し)、ワクワクしながら野菜つくりができそう!!

●ちゃれんじクラス(対象:受講2回目以上の子ども&小学生)

子どもたちが中心となって野菜つくりをします。
野菜の生育状況や、機構をみて農家さんやお友達と相談しながら、みんなで協力して農作業をします。

こちらの指導は農家さんです。

●別途料金ですが、近郊の農家さんの畑に遠足にでかけ、田舎体験を楽しむプログラムもあります。

詳しいスケジュールや金額はホームページを見てくださいね。

https://farmathon.jp/school#kids

◆無料体験会実施:2017年3月25日(土)26日(日)

とっても面白そうと思っても、いきなりスタートはちょっぴり不安。そんな人は、体験会に参加してみてはいかが?
2017年3月25日(土)、26日(日)に元麻布農園で行われる無料体験会では、
「元麻布農園ってどんなところだろう?」
「どんなスタッフがやっているの?」
「どんな野菜を育てるの?」といった疑問を、体験して解決できます。

当日は、新潟からスクール講師の農家さんもいらっしゃるとのことですので、具体的な話も直接聞いてみましょう。

元麻布農園
住所:東京都港区元麻布1-4-4
電話:03-6434-9554
アクセス:東京メトロ南北線・都営地下鉄大江戸線麻布十番駅より徒歩8分
東京メトロ日比谷線広尾駅より徒歩12分