ちいさいうちから本物に触れさせる経験を
歌舞伎を子どもと観たいけど、まだちょっと早いかなと思っているママいませんか。
子どもに少しずつ歌舞伎の世界を体験させてみませんか。
まずは地下鉄東銀座駅に降り立って、歌舞伎座ギャラリーに行ってみることをおすすめします!東銀座駅は、降り立てばもうそこは歌舞伎ワールド。
▲駅構内とは思えませんね。歌舞伎ワールド全開です。
▲こんなお土産屋さんがたくさんあります。
このロビーでいったん歌舞伎の世界にふんわり包まれてから、正面左の歌舞伎座ギャラリーへ行きましょう。歌舞伎座ギャラリーは、季節ごとにテーマが違うので何度行っても楽しめます。
季節の企画展ごとに趣は異なりますが、
季節を象徴する歌舞伎の舞台をダイジェスト映像で観たり、
舞台で使われてる小道具が見られたり、
豪華な衣装が飾られていたり、小道具がいじれたり、
製作裏話が見られたり、歌舞伎の演目のストーリーの説明があったり!
大人にも子どもにも、歌舞伎を知り尽くした人にも初めての人にも興味深いものがたくさんあります。
普段舞台を観ているだけではわからないところをじっくり見ることができますので、子どもが興味を持つものからまわってみましょう。
また、係員がよく歌舞伎について知っているので、どんな質問にも即答してくれるところがとってもいいのです。
今日も、おばちゃんたちが興味津々でいろいろ聞いています。
「あの衣装は何キロくらいあるの?
(引き抜きがあるものは意外と重いが、どんどん脱いでどんどん軽くなります)」
だの
「背景画って、その都度描いているの?(はいそうです。と言われて)へえ~。同じ演目だからどこかにしまっているのかと思ったわー」
など貪欲に聞いています。どんどん聞いてみるといいと思います!
小1時間で一回りでき、時間によっては歌舞伎座の中を見ることもできます。まだ歌舞伎座で歌舞伎を見たことがない子と行くなら、ワクワク感を育てる上でいいかもしれませんね。
小学生なら夏休みの宿題におすすめできそうです。
▲歌舞伎座のお隣です。
ギャラリーを出て五右衛門階段を降りていくと、在りし日の名優たちの写真がずらり。子どもといってもウケないかもしれないが、おばあちゃまと行ったら喜んでくれるのでは?
ただし、急な階段を下りていくので、足の弱いお年寄りやベビーカーは降りることはできません。
歌舞伎座ギャラリーはこの他、イベントができる木挽町ホール、歌舞伎の役になりきれる写真館、お土産屋、日本茶喫茶などがあります。
お楽しみはたくさんありますが、それなりにお金もかかるので、お財布とよく相談してくださいね♪
(宗像陽子)
<歌舞伎座ギャラリー>
住所:中央区銀座四丁目12番15号 歌舞伎座タワー5階
電話:03-3545-6886
開館時間10:00~18:00(最終入館は17:30まで)
※開閉館時間が変更される日があります。
入場料:一般:500円(小学生未満無料)
団体:400円(20名様以上)
ただし 企画内容に応じて異なります。
入場券販売:「歌舞伎座ギャラリー」前 切符売場
(歌舞伎座タワー5F)
定休日:年末年始および展示入替時のみ
※1つの企画展が開催されている期間は、原則無休