■クリスマスの準備を少しずつ。
ツリーやイルミネーションで、街もきらびやかに染まってきました。
街に出るのも楽しいけれど、寒い冬は家でぬくぬく過ごす時間も大切にしたいですね。
クリスマスまでの数週間をより楽しく過ごすために、今から少しずつ準備を始めてみませんか。
クリスマスまで楽しめるお花との過ごし方をご紹介いたします。
まずは、長く楽しめるリースや鉢植えを。
■クリスマスリース
「永遠に終わりのない幸せを願う」クリスマスリース。
魔よけや家族の幸せを願うものとして古くからヨーロッパに伝わっている伝統です。
扉や壁に吊るすだけでお部屋の中を、一気にクリスマスの雰囲気にしてくれます。
ドライやプリザーブドフラワーを使ったリースなら、今からクリスマスまでずっと楽しめますよ。
(提供:Alain Deco shop)
お気に入りのリースを見つけて、扉に飾るもよし、お部屋の壁に飾るもよし。
あなたならではのリースデコレーションを楽しんでみましょう。
クリスマスが近くなってきたら、
より華やかに。
■フラワーアレンジ・ブーケを生花で用意
クリスマスが近づいてきたら、生花を飾って、
一層、華やかなクリスマスを楽しんでみましょう。
このシーズン、街のお花屋さんではクリスマスむけのお花をたくさん入荷されています。
お住まいの地域のお花屋さんで、素敵なお花を探してみてはいかがでしょうか。
お花屋さんに選んでもらうのもよいですし、自分でお花を選んでみるのも楽しいですね。
■選ぶポイントは「色」
ご自身でお花を選ぶ時のポイントは、「色」。
「色」を意識してお花を選んでみましょう。
「クリスマスカラー」といえば、赤・緑・白・金・銀が定番。
「赤&緑」をベースに、白or金or 銀をトッピングすると
華やかなクリスマスの雰囲気にまとまります。
3色で配色をすると上手にまとまりますよ。
一例になりますが、モミやコニファー、ヒバ等のグリーンに合わせて、
ユリの花やサンキライ等の実物をトッピング。マツカサやヒイラギ等もオススメです。
部分的にバラ等を入れていくとクリスマスっぽい雰囲気に仕上がります。
では、素敵なクリスマスを!
(白鳥百合子:プリザーブドフラワー専門店
Alain Deco(アランデコ)店長)