Cocoful ココフル

  • 友だち追加

NEWS

海外ベビーカーなのに超コンパクト!コロナ時代のおでかけにちょうどいいニューノーマルが日本上陸

2020.10.28

海外のストローラー(ベビーカー)はかっこいいけれど、大きくて重たそう…そんな風に迷っているママ&パパ必見のコンパクトなストローラーがサイベックスから登場しました。なんと、折り畳めば自転車のカゴに入るサイズ(※)だというから、驚きませんか?

しかもこのサイズ感がコロナ禍のおでかけにぴったりの、ニューノーマルになるかもしれません。
※カゴの種類によっては入らない場合があります。

ブランド史上最少「CYBEX LIBELLE(サイベックス リベル)」に注目

サイベックスといえば、安全性・デザイン性・機能性が世界で高く評価されているドイツのペアレンティング(ベビー用品)ブランド。
ブランド史上最少となる「CYBEX LIBELLE(サイベックス リベル)」はコンパクトでスーパーなどの狭い通路でも動きやすい設計。ひとり座りができる生後6ヶ月頃から4歳ごろまで使えるいわゆるセカンドベビーカーですが、価格は2万円台前半とその分お手頃です。
折り畳むと飛行機の手荷物サイズになり、自転車のカゴにも乗るほど小さくなるので、子連れでのおでかけに様々なシーンで重宝するはず。玄関先で場所をとらないのもうれしいですよね。

コロナ以降のおでかけ事情、ベビーカーのニーズにも変化が?

サイベックスでは今回の「CYBEX LIBELLE(サイベックス リベル)」発売にあたり、1歳半~3歳の子どもを持つママ500名を対象に、「新型コロナ感染拡大以降(以下、コロナ以降)のおでかけ事情」について調査を実施。
その結果、実に85%のママが「移動手段やおでかけ先が変化した」と回答。具体的には、「遠くのおでかけ(広範囲行動)ではなく、近くのおでかけ(近距離行動)が増えた」(89%)、「公共交通機関を使う機会が減った」(69%)、「自家用車を使う機会が増えた」(61%)などの変化がみられたそうです。

また、3人に1人(32%)のママが「自転車を使う機会が増えた」と回答。特に東京で55%、大阪では57%と大都市圏ほど自転車の使用機会が増えているようです。
その理由としては「公共交通機関と違って3密(密閉、密集、密接)を避けられる」(37歳)、「バスなどは子どもがいろいろなところを触ってしまうため、感染リスクがあるが、自転車であればそれを避けられる」(41歳)、「ステイホームによる運動不足の解消になる」(38歳)、「自粛生活のストレスから、自転車移動する事で子どもが喜ぶ」(34歳)などの声が。

おでかけスタイルが変化したことにより、「ベビーカーに求めることに変化が生じた」という人も多く、具体的には「自転車移動が増えたがベビーカーも使いたいので、カゴに入るベビーカーがあると嬉しい」(37歳)、「素早く買い物を済ませたいので、狭いところも動きやすいと良い」(29歳)、「今までは子どもを歩かせていたお店も、最近はあちこち触らせないためベビーカーに乗せたままなので、小回りがきく方がいい」(37歳)などの回答が。

コロナ時代のおでかけをいろいろと工夫しているママたちの声、ベビーカー選びの参考にしたいですね。

<調査概要>
・調査対象:1歳半~3歳の子どもを持つ母親500名 ※子どもの年齢で均等割付
・調査期間:2020年10月1日~2日
・調査方法:CYBEX LIBELLE(サイベックス リベル)によるインターネット調査

基本情報

名称 CYBEX LIBELLE(サイベックス リベル)
内容・特徴

・サイズ:<開いた状態>W52 X D75.5 X H104  <畳んだ状態>W32 X D20 X H48
・重さ:5.9kg(キャノピー除く)
・適応体重:22kgまで
・使用年齢:一人すわりができる生後6ヶ月頃から4歳頃まで
・展開カラー:5種類(ディープブラック、ソーホーグレー、クラシックベージュ、リバーブルー、ネイビーブルー)
※ネイビーブルーは直営店およびDADWAY限定カラー

関連URL https://cybex-online.com/libelle
料金・価格 ・価格:23,000円+消費税
この記事が気になったら
シェアしよう