3月3日は女の子の節句、雛まつりです。初節句を迎えるおうちでは、そろそろ人形選びのシーズン。2021年の最新情報をお知らせします。わが子の健やかな成長を願って飾る雛人形、お気に入りのものに出会えますように!
目次
「一生に一度のお買いものだから、オンラインでもじっくり選びたい」そんな時代のニーズにこたえるために、老舗百貨店の高島屋では「高島屋オンラインストア」の商品点数を増やし、昨年度より受注期間を延長して対応中です。
また、雛人形の商品点数が豊富な横浜店では、1月中旬より動画コミュニケーションツール「V-CUBE」を活用したリモート接客をスタート。自宅にいながら商品の細部を確認し、ライブ形式で節句人形アドバイザーに相談ができます。予約方法や詳細は高島屋横浜店ホームページにてご確認ください。
不動の人気は、親王飾りです!
こちらは、お道具までコンパクトに飾れるタイプです。
人形、飾り台、お道具などを自分好みに選べる「マイおひなさま」。2021年2月2日(火)まで高島屋 日本橋店・新宿店・横浜店・玉川店・大阪店・京都店でオーダーできます。
「洋間に合う雛飾りがほしい」「置くスペースがない」「次女にも記念品を」そんなニーズにぴったりなのがウェッジウッドの「雛ドール プレート」。
ウェッジウッドを代表するジャスパーの素地に、白いレリーフでお雛様を描いたプレートは、コンパクトながら存在感のある雛飾りです。
飾りつけは付属のスタンドやハンガーを使って簡単、汚れたら洗えるのでお手入れの心配もありません。ジャスパーの陶板にレリーフを施し、木製フレームに入れたより高級感のある「雛ドール プラーク」も人気。いずれも全国の有名百貨店内ウェッジウッドショップ、および公式オンラインショップにて販売中です。
プレートだけでも満足できる高級感と品の良さが、さすがですね。
通販のディノスには、ハンドメイド感のある小さなおひな様がラインナップ。
まるいお顔が愛らしい木目込み人形の衣装は、なんとリバティプリントです。親しみがあって、思わずお人形遊びをしたくなりそうなお雛様とお内裏様の一対。手のひらサイズながらも本格的な技術がつまっていて、精巧に作られています。
ディノスにはこのほかに、淡い紫の几帳が幻想的なちりめん工房の雛人形や、手持ちの雛人形と組み合わせて飾ることのできるミニチュアサイズのお道具も今期登場しています。
雛人形は子どものお守りになってくれるものなので、一人にひとつという考え方もありますが、ママから娘へと受け継ぐのもまたステキなこと。必要に応じてお道具や飾り棚を買い足すという方法もあります。
配送や飾る期間のことを考えると、2月上旬ごろまでには選んでおきたい雛人形。ただし、生後間もない赤ちゃんであれば初節句を来年にずらしても問題ありませんので、あせらずに家族と相談してみてくださいね。