ココフルでも何度かご紹介している59種類の栄養素を摂取できるスーパーフード「ユーグレナ」。今回はユーグレナの最先端の研究を活かしてバイオナチュラル・スキンケアブランド「NEcCO(ネッコ)」が誕生したと聞き、さっそく発表会に駆け付けました。
目次
「NEcCO」とは「根っこ」に通じます。私たちのお肌はいくら表面だけを化粧をしていても、生活習慣、加齢、外部環境などでどうしても衰えていきます。しかし、ユーグレナ粉末から酵素で抽出した美容成分ユーグレナエキスが肌奥深くまで浸透し、肌の土台そのものを整えてくれます。根っこが強くなれば多少のストレスには負けないのですね。
もう一つ「NEcCO」で特筆すべきは香りです。芳香療法の考えに着目した香り立ちで、9種類の天然精油のブレンドが緊張やストレスから心を解き放し、前向きな気持ちにしてくれます。さらに良い香りを胸いっぱいに吸うことで浅くなった呼吸を深める効果があるのだとか。私も「NEcCO」のハンドクリームを手に付けながら香りがとても程よくブレンドされているので、気づかぬうちに何度も何度も深呼吸をして、安らかな気持ちになっていました。
パラペン、石油系界面活性剤、鉱物油、アルコール、合成着色料、合成香料はすべて無添加です。肌に直接長時間触れるものなので、意識したいポイントですね。
シンプルなデザインと軽量化でインテリアにもなじみます。小さなバッグにすっぽり入り、温泉でも我が家のリビングでもいつでもお供にできそうです。重々しい瓶や、使い切るのに何か月もかかるような基礎化粧品とはおさらば。中身の処方は一滴一滴を高濃度にして効果を圧縮し、1ヵ月で使い切るような配分になっているのでいつでもフレッシュです。
今回発表されたスキンケアアイテムは5アイテム。
ぬるま湯でよく泡立てると、ふくふくと豊かな泡立ち。洗い流してもうるおいが残りました。
トロンとした化粧液で気持ちよく肌の奥まで届きます。お肌の角層までしみこみ乾燥や紫外線といった外部から受けるストレスに負けない揺らぎにくい土台を作ってくれます。
べたつかないのに、しっとり。気持ちの良い付け心地です。潤いを閉じ込め、もっちりとした素肌となりました。
心地よい香りを感じながら、荒れやすい冬の肌もしっとりとうるおいます。肌のうるおいを逃さない秘密はハチの巣から抽出された天然の保湿プロテクト成分「ミツロウ」。角層のすみずみまで浸透します。
商品説明のあと、石垣島ユーグレナを使った料理が提供されました。
ソースのプレートではユーグレナのほか、バジルとケールのペストジェノヴェーゼ+ユーグレナ、海苔と黒ゴマのシーソルト+ユーグレナ、ローズマリー風味マヨネーズ+ユーグレナ が用意されました。料理のプレートに出された肉、魚、野菜などに各々好きなソースをつけていただきます。ユーグレナ自体もおいしいのですが、様々な素材と合わさるとまた別の風味がでて、和風でも洋風でも合うなあと感心しました。私は特にサーモンの自家製スモークにつけたバジルとケールのペストジェノヴェーゼ+ユーグレナがおいしく感じました。
口からも肌からもユーグレナを取り入れ、多少のストレスには負けないゆるぎない体の土台を作っていきたいものですね。
(取材・文/ココフル編集部)