女性客の利用も多い夜行バス
夏休みが近づき、帰省だったり旅行だったり、計画をたてていますか?
今日ご紹介するのは、夜行バス。
いつもなら迷わず新幹線を利用!という方も
子どもが大きくなってくると交通費が気にかかります…。
ウチの子どもたちは、8才(少2)と4才(年中)。
二人とも夜はほぼグッスリだし、
もしかしたら夜行バス、イケるのでは!?と、思い切って使ってみました。
今はいろんなタイプの夜行バスがあります。
ゲーム付きだったり、ほぼ個室のような作りのシートだったり、
宇宙ツアーを体感できる夜行バス、なんてものも。
8才息子はゲーム大好きなので、ゲーム付きのバスも楽しいかな、と思ったのですが、
あらゆる機能がバスの中に搭載されていると…トイレスペースがないんですよね。
子どもを連れての長時間移動にトイレがないのはちょっと困りものということで、
結局、とってもシンプルな夜行バスを予約しました。
利用したのは、高速バスVIPライナー 。
VIPラウンジなる、乗客専用の待機スペースがあり、なかなかのくつろぎ空間でした。
東京駅八重洲口から歩いてすぐの場所にあります。
待合スペースはこんな感じ。
綺麗なパウダールームやシャワーができるスペースもあったり、女性には嬉しいですよ。
無料ドリンクやお味噌汁もありました。
畳のお部屋も!!
予約制の個室もありました。
子連れは我が家だけでしたが、ガチャガチャが無料でできたり(一人1回)、
着ぐるみが現れて楽しませてくれたり、
子連れウェルカムな雰囲気でうれしくなりました!!
バスに乗れば、一番後ろの席をキープしつつ、
ヒソヒソ声で話せば問題ない感じです!
夜23:00になると完全消灯で真っ暗に!!
「飲食も禁止。寝てください」ということで、
寝る以外やることはないのですが、
子どもたちは意外とぐっすり眠ってくれました。
(グッスリ眠らせるために娘のお昼寝はナシ!ごめんよ~娘~)
▲スヤスヤ…大きな大人には窮屈な座席でも、子どもなら余裕です!
幼稚園年中くらいになったら夜行バスデビュー、
十分選択肢のひとつに入れていいのでは?と思えました。
今度は、夜ではなく昼の長距離バスで大阪に帰ってみようと思います。
昼間ならサービスエリアにも立ち寄ることもできて、夜より楽しめそうです!
(カタギリリエ)