そろそろ春休み。おでかけも遠出する機会が増えそうですね。
というわけで、一足先に神戸に行ってきました。
乗り降り自由な観光バスで神戸を満喫♪
神戸といえば……異人館街や中華街、メリケンパークなど楽しめる場所がいっぱい!
東京から新幹線で3時間程度ということもあり、子連れでも十分行けそうです。
「でも、子どもを連れてどこを廻ったらいいの~」と迷っているママ!
神戸旅行の力強い味方!をご紹介します。
神戸都心部の主要観光ルートを巡るレトロな観光バス、
シティー・ループバスに乗ってみてはいかがでしょう。
1周約63分。
車内ではガイドさんが神戸について色々案内してくれるので、
本当に便利です。
1日乗車券(大人660円、子ども330円)を利用すれば、
乗り降り自由で観光地を廻れますよ。
▲シティ・ループの停留所
シティー・ループを利用して、北野異人館街に行ってみました。
まさに異国情緒たっぷりな場所です。
▲風見鶏の館
明治42年頃に建築されたこの館には、
ドイツ人貿易商が一家で住んでいました。
当時の雰囲気そのままのリビング、食堂などを見学できるので、
まるでタイムスリップした気分です♪
(入館料・大人500円)
異人館街はパパママはもちろん、小学生も楽しめそうです。
さてさて、お腹が空いてきたら・・・
南京町で美味しい中華料理ラーメンを食べましょう!
料理だけではなく、食材や雑貨店もたくさんあるので、
いつも活気に満ちあふれています。
▲南京町
お腹が満たされたら、今度はシティー・ループに乗らずに歩くこと十数分。
メリケンパークに着きました~。
目の前には神戸港。
街中を歩くのとはまた違って、とても気持ちがいいです。
すぐそばのハーバーランドでは、遊園地やショッピングも楽しめますよ。
▲真っ赤な神戸ポートタワー(左)と
帆船のような形をした神戸海洋博物館
ひと通り観光地を廻ったら、
締めくくりは三宮(市役所)近くにある神戸花時計です。
▲神戸花時計
これは、日本で初めて作られた花時計だそうです。
この1月から植えられているのはパンジーやシロタエギク。
震災20年の年ということもあり、「絆」という文字が入っています。
大都会神戸を1日で廻るのは大変!と思いがちですが、
このようにシティー・ループを上手く利用したり、
あらかじめ行きたい場所を決めておくと
子連れでもスムーズに行きますよ。
気候も暖かくなってきたので、
是非行ってみてくださいね♪(よしだひろえ)