新幹線をゆっくり見られるスポット
電車大好きっ子がいる方々におすすめの、新幹線のビュースポットをご紹介します。
JR有楽町駅前、『東京交通会館』3階の屋上庭園『有楽町コリーヌ』は、
目の前を東海道新幹線の線路が走っています。
もうすぐ東京駅に着く上りと、東京駅を出発して間もない下りの東海道新幹線は、スピードもゆるやか。
ですから、目の前を通りすぎる新幹線をじっくり眺めることができるのです!
出入り自由のビル内の庭で、入場料などはもちろんかかりません。
『有楽町コリーヌ』は有楽町側の「木のテラス」と銀座側の「石のテラス」がありますが、
新幹線が見えるのは「木のテラス」。
ウッドデッキを基調とした温かみのある雰囲気です。
私が3歳の息子と訪れたのは1月の初旬でしたが彩りのよい花も咲いており、
庭園に出た途端に癒されました。
オフィスや店舗が多数入っている施設なので、
お昼時などにはビジネスマンなどの休憩の場になるのでしょうが、午前中はご覧の通り人影なし。
正に都会のオアシスだなあなどと考えていると、早速新幹線がやってきました。
N700系16両編成の新幹線を眺めながら電車好きの息子は「新幹線だー!!」と大興奮。
5分に1度は新幹線がゆっくり通ってくれる
「ああ、行ってしまった」と思っても、5分に1度は上りか下りどちらかの新幹線が通り過ぎます。
電車好きの子どもは、これをいつまでも眺めていることこそが楽しく、
そんな子どもをみていると母も幸せになれてしまいます。
正に、「新幹線を見る」ことだけを目的にやってきて十分満足できます。
ちなみに、新幹線の向こう側を山手線などのJR線も行き来しているのですが、
新幹線よりも線路が低いので、あまりよく見えません。
あくまでも「新幹線を見る」スポットですね。
いったん建物に入って反対側の「石のテラス」に出てみると、
こちらは石張りのシックな雰囲気で目の前が高速道路。
午前中は日陰となっている「木のテラス」とは対照的に、こちらは日当たり良好。
気温が10度前後の日でも風がなく日差しがあれば、ポカポカ陽気に感じるほどでした。
大人の目の高さだと自分と同じ高さの高速道路を車が走っているのがよく見えるのですが、
小さな子だと見えづらいので、抱っこしてビュンビュン行きかう車を見せてあげましょう。
遊具がなくても、行き来する新幹線と車を見て子どもは大満足。
息子は、ビルの外に出てからも新幹線に向かって手を振り続け、
いつまでも去りがたそうでした。
電車好きのお子さんを連れて、
時間に余裕を持って出かけてたっぷり楽しんでくださいね。(千葉美奈子)
<東京交通会館>
住所:東京都千代田区有楽町2-10-1
電話:03-3212-2931
屋上庭園の開園時間 10:00~16:30(夏期・冬期により時間変動あり)
アクセス:JR有楽町駅、地下鉄有楽町線有楽町駅・銀座一丁目駅 それぞれから1分
問合せ先:防災センター03-3216-2028