日本で育った人なら、だれでも遊んだことがあるあやとり。その唯一無二の大全集が最新改訂版として発売となりました。大判サイズで全80種類のあやとりがずらりと並んで、208ページと、まさに「大全集」にふさわしい内容。その魅力を紹介します。
目次
とり方はすべて写真で掲載。AB版という大きなサイズの本なので、とり方もワイドで見やすくなっています。しかも本を机に置いてパタンと180度開いて置けるので、両手にひもがかかっていてもとりやすいのも魅力です。
すべてのあやとりは4つのレベル別に並んでいます。初めてとる子どもでもできるごく簡単なあやとりから、かなり難しいあやとりまで掲載しています。好きなあやとりからとってもよいですし、レベル順にとることで達成感も得られます。
あやとりはどこでも誰でも、ひもさえあれば楽しめます。すべての指先を複雑に動かすので育脳にぴったり。大人の脳活にも最適です。家族で遊べば、家族全員の脳がいきいきしてくることでしょう。
「4段ばしご」はしごは1段から6段まで掲載「4段ばしご」はしごは1段から6段まで掲載
「はしご」「ほうき」「ゴム」「ひもぬき」など日本の伝統あやとりを多数掲載。子どもは日本の文化に触れることができ、大人には懐かしさを呼び起こします。「コイン落とし」など面白いトリックあやとりや、日本のあやとりの代名詞である「連続ふたりあやとり」は、家族や親しい人とのコミュニケーションにぴったりです。
「ダンスハウスで踊る人々」カナダのイヌイットのあやとり
今回の改訂にあたり、16の新作を掲載。中でも日本で考案された「七夕」と、カナダ・イヌイットの「ダンスハウスで踊る人々」は、ストーリー性が高く、何度とっても楽しめます。
「天の川」あやとりの最高傑作と評判。4mの長いひもでとると迫力満点!
「天の川」あやとりの最高傑作と評判。4mの長いひもでとると迫力満点!「天の川」あやとりの最高傑作と評判。4mの長いひもでとると迫力満点!
また、最高傑作との評判の高い「天の川」は、本書でしかとり方が載っていません。とれたら感動すること間違いなしです。
「テリハボクの花」オセアニアのナウル共和国のあやとり
「二匹の子鹿」カナダのあやとり
ひも1本あればできるあやとりは、世界各地に伝わっています。子どもの遊びだけではなく、季節や物語を伝える大切な文化遺産なのです。本書では、アメリカ、オーストラリア、南米、アフリカ、ロシアなどの珍しいあやとりを掲載しました。
これは国際あやとり協会元会長で数学者の野口廣先生が後半生をかけて世界中から採取した貴重なもの。本書は、そのご遺志を引き継いだ夫人の野口とも先生と、あやとり協会の会員があやとりの魅力を伝えます。
日本や世界のあやとりの物語は、コラムでも紹介しています。
楽しく奥深いあやとりの世界、今年のおこもり遊びにぴったりです。ぜひご家庭で楽しんでみてはいかがですか!
書籍情報
タイトル:改訂版あやとり大全集(主婦の友社)
著者:野口とも(国際あやとり協会)
定価:1,900円+税
発売日:2020年12月2日(水)
四六版 144ページ
ISBN:978-4-07-445950-6