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フード

夕ご飯は、ご飯と味噌汁だけ。簡単で栄養たっぷりを楽しもう

2019.02.21

◆ Y夕ご飯は、Gご飯とMみそ汁だけでいいじゃない?

「YGM」活動って知っていますか?

家族ができると、仕事に家事に忙しくても、何品も用意して夕食作りを頑張ってしまいがち。料理を作る手間、皿を洗う手間、それぞれかかってしまい、大変さは増すばかりですね。

そこで「Y夕ご飯は、Gご飯とMみそ汁だけ」という、「YGM」活動を株式会社ミソドが提唱しています。味噌は、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを豊富に含んでいます。イソフラボンが含まれているのも女性にとってはうれしいですね。

具沢山の味噌汁にすれば、野菜も肉も摂取できるので、栄養も満点。ただ、毎日具沢山みそ汁だと飽きてしまいそう。そこで、ミソド提供の、一風変わっているけれど味も栄養も満点という味噌汁をご紹介いたします。


◆トルティーヤの味噌汁 2人分 調理時間約15分

材料 鶏ムネ肉 200g
鶏ガラスープの素 大さじ1
にんにく 2 片
トマト缶 1 個
だし汁 400ml(水だし昆布と鰹節のだしを合わせたもの)
信州味噌 大さじ2
オリーブオイル 少々
※時間がない場合は、だし汁を水400ml+「和風だしの素」(2g 程度)で代替でき、手早く調理可能。

・トッピング トルティ-ヤチップス(市販品) 適量、チェダーチーズ 4 個(14g)、サワークリーム 16g、アボカド 1/4 個、香菜(パクチー) 少々

・作り方
[1] フライパンにオリーブオイルでみじん切りにした、にんにくを炒める。
[2] 次にトマト缶を入れ、10 分ほど火にかける。
[3] 別の鍋にだし汁400ml と鶏ムネ肉と鶏ガラスープの素を入れ火にかける。弱火で10分ほど煮る。
[4] [2]を[3]の鍋に合わせ、火にかけ味噌を入れて少し煮る。その際、鶏ムネ肉はほぐす。
[5] 椀に入れて、トルティ-ヤチップス、サワークリーム、一口大に切ったチェダーチーズ、アボカドと香菜をのせて出来上がり。

◆スターフルーツと鶏肉のみそ汁(2 人分) 調理時間:約17 分

・材料 鶏モモ肉 200g
鶏手羽 2 本
レモングラス 1 個
バジルの葉 3 枚
ナンプラー 大さじ3
水 800ml
昆布 10cm(※時間がない場合は、「和風だしの素」(3g 程度)で手早く調理可能)
西京味噌 大さじ2

・トッピング スターフルーツ 1 スライス、香菜(パクチー) 少々、ライム 1/4 個

・ 作り方 [1] 鍋に水800ml と、昆布、一口大にカットした鶏モモ肉、鶏手羽、レモングラス、バジルの葉、ナンプラーを入れ、火にかける。
[2] 沸騰したら昆布を取り出し、弱火で15 分煮て、西京味噌を入れる。
[3] [2]を椀に入れて、トッピング(スライスしたスターフルーツ、輪切りにしたライム、香菜)を乗せる。

◆あさりとベーコンブロックのみそ汁(2 人分) 調理時間:約15 分

・材料 あさり 25 個※大きいあさりなら半分でも可 、ベーコンブロックかパンチェッタ(8 枚にカット) 115g、水 400ml、昆布 10cm(※時間がない場合は、水400ml+「和風だしの素」(2g 程度)で手早く調理可能)【桜味噌】白味噌 大さじ1、八丁味噌 大さじ1

・トッピング 焼きねぎ 少々、白ねぎ 少々

・作り方  [1] あさりは砂抜きする。
[2] 鍋に水400ml と、あさり、一口大に切ったベーコンブロック(焼いたものでも可)、昆布を入れ火にかける。
[3] 15 分ほど弱火で煮た後、桜味噌を溶き入れる。
[4] 椀に盛り付けた後、焼きねぎとスライスした白ねぎをのせて出来上がり。

野菜や肉をたっぷり加えたり、和風という枠を超えた味付けをしながら、家族の好みに合う味を見つけてはいかがでしょうか。