Cocoful ココフル

フード

簡単!楽しい!クリスマスメニュー

2019.12.12

ジングルベル♪ジングルベル♪ 師走到来で、街の風景もクリスマス一色になってきましたね。クリスマスにはおうちパーティーのファミリーも多いことでしょう。

ちょっとしゃれたメニューにしたいな♪でも凝った料理は無理。
簡単だけれどクリスマスっぽくしたい。
そんな人のために、ココフル♪編集部が、雪印メグミルクさんに簡単ですてきで美味しいクリスマスメニューを教わってきました。ぜひ参考にしてくださいね♪
市販のお惣菜も利用したり、型抜きや飾り付けは子どもに手伝ってもらったりして、簡単で楽しいパーティーを演出しましょう。

乗っけるだけ、巻くだけだから簡単!
◆6Pサンタとトナカイ

材料(各2個分)
【サンタ】
6Pチーズ   2個
かに風味かまぼこ  2本
スライスチーズ(7枚入り) 1枚
のり  適量
にんじん  適量
【トナカイ】
6Pチーズ スモーク味  2個
ローストビーフ  2枚
のり  適量
プレッツェル  2個
にんじん    適量

■作り方
1.    【サンタ】
かに風味かまぼこは赤い部分をはがして「6Pチーズ」に巻く。
2.    スライスチーズをひげの形にカットし、のり(目)、にんじん(鼻)を飾る。
3.    【トナカイ】
ローストビーフを「6Pチーズ スモーク味」に巻く。
4 .  3)にプレッツェル(角)、のり(目)、にんじん(鼻)を飾る。

チェダーチーズと牛乳チンでまろやかなチーズソースに!
◆フライドポテト チェダーチーズソース

■材料(4人分)
スライスチーズ(7枚入り)  2枚
【チーズソース】
チェダースライス(7枚入り) 3枚
雪印メグミルク牛乳   大さじ2
フライドポテト(市販品)   200g

パプリカ(赤・黄)  各1/8個
パセリ(みじん切り)  適量

フライドポテトは作ってもよいのですが、市販のものを使えばグッと簡単になりますね。

作り方
1.    「スライスチーズ」を2枚重ねて星形に型抜きする。
パプリカは角切りにする。
2.  耐熱ボウルにちぎった「チェダースライス」、牛乳を加える。
3.  2)をラップをしないで電子レンジ(600W)で1分加熱してスプーンでよく混ぜ合わせる。
4.  器にフライドポテトを盛り3)のチーズソースをかけてパプリカ、パセリ、1)のチーズを飾る。

クリスマスリースにきゅうりのリボンがキュート!
◆サーモンカルパッチョ ヨーグルトソース

材料(4人分)
刺身用サーモン(市販品)    240g
塩・こしょう    各適量
オリーブ油    大さじ2
パプリカ(赤・黄)  各1/4個
きゅうり   1本
ベビーリーフ  1パック
ピンクペッパー    適量
【ヨーグルトソース】
ナチュレ 恵 megumi    大さじ6
おろしにんにく    適量
塩・こしょう   各適量
砂糖   小さじ2
パセリ(みじん切り)   適量
オリーブ油   大さじ4

混ぜるだけのヨーグルトソースが本物感を演出します。

作り方
1.    パプリカは星形に型抜きし、きゅうりはピーラーで薄くする。
2.    刺身用サーモンは薄切りにして器に盛り塩、こしょう、オリーブ油をかける。
3.    ヨーグルトソースの材料を混ぜ合わせる。
4.    2)の器にベビーリーフをリース型に盛り付けきゅうりとパプリカを飾る。
5.    仕上げにヨーグルトソースとピンクペッパーをかける。

ちょっと上級テク?でも人気間違いなし!
◆「さけチー」ロールトナカイ

材料(4人分)
サンドイッチ用食パン   4枚
ローストビーフ(薄切り)  4枚
雪印北海道100 さけるチーズ プレーン   4本
ネオソフト コクのあるバター風味   10g
のり    適量
トマトケチャップ   適量
プレッツェル   4個
ベビーリーフ   適宜

さけるチーズを使うと、加熱しても簡単に流れ出ないのでオススメですよ♪

作り方
1.    食パンにローストビーフをしき、「さけるチーズ」を半分にさいてのせて巻く。
2.    1)を1本ずつラップに包み電子レンジ(600W)で30秒加熱する。
3.    フライパンを中弱火で熱しマーガリンを溶かし2)を転がしながら5~6分焼く。
4.    3)に持ち手用の紙を巻き、のり、ケチャップ、半分に切ったプレッツェルでトナカイの顔を作る。
5.    器にベビーリーフと一緒に盛り付ける。

 

やっぱり欲しい!クリスマスの定番♪
◆ローストチキンと野菜のグリル

材料(4人分)
雪印北海道100 カマンベールチーズ   1個
ローストチキン(市販品)   4本
【A】
ズッキーニ   1本
パプリカ (赤・黄)  各1個
カリフラワー   1/2個

オリーブ油   大さじ2
塩・こしょう    各適量
ミニトマト   8個
イタリアンパセリ   適量

作り方
1.    ズッキーニ、パプリカは乱切り、カリフラワーは小房に切る。
2.    耐熱皿に【A】を入れ、オリーブ油、塩、こしょうをして混ぜ合わせる。
3.    2)を220℃に予熱したオーブンで5分焼く。
4.    3)にローストチキンと上辺を切ってココット皿に入れたカマンベールチーズ、ミニトマトを並べて、更に6~8分チーズがとろけるまで焼き、イタリアンパセリを添える。

 

粉チーズの雪が素敵♪市販のポテトサラダを使って超簡単に
◆ツリーポテトサラダ

(4人分)
チェダースライス(7枚入り)  2枚
スライスチーズ(7枚入り)   2枚
ポテトサラダ(惣菜)    300g
ブロッコリー    1/2個
リーフレタス    2枚
パプリカ(赤・黄)   各1/4個
雪印北海道100 粉チーズ芳醇   大さじ1
または 粉チーズ マイルド   大さじ1

作り方
1.    ブロッコリーは小房に分けて茹で、パプリカは角切りにする。
2.    「チェダースライス」、「スライスチーズ」をそれぞれ2枚ずつ重ねて星形にくり抜く。
残りのチーズはちぎってポテトサラダに混ぜる。
3.    器にリーフレタスをしき、ブロッコリー、ポテトサラダを交互に盛り付けてツリー型にする。
4.    最後にパプリカとチーズを飾り粉チーズをかける。

いかがでしたか。全部作らなくてもOK.どれか一つでもあると、クリスマスっぽい雰囲気が増していい感じになりそう!
型抜きが簡単で映えるスライスチーズ。
ちょっと一工夫でチンするだけで簡単にできるチーズソースなど、他にもアレンジできそうなヒントがいっぱいですね。

クリスマスカラーのグリーン、レッドでナプキンなどもそろえて、さあ、パーティーを始めましょう!

(ココフル編集部 協力 雪印メグミルク株式会社)