秋のおやつの人気もの
山の幸、海の幸、畑からの恵みもいっぱいの、味覚の秋が始まりました!
秋の実りは、大人も子どももみんなで楽しみたいものですね。
今日は、空いた時間にササッと作れて、アレンジも豊富、保存もOKな便利スイーツ
「秋のおもてなし簡単スイートポテト」の作り方をご紹介します。
【簡単スイートポテト】
■材料
・さつまいも 500g
・練乳 大さじ1
・卵黄 1個分
・砂糖(黒糖、甜菜糖などでも可)
■作り方
1.サツマイモを蒸かして、皮をむく。(小さくカットしておくとよい)
2.サツマイモをつぶして、練乳、砂糖を加えてよく混ぜる。
3.形を整えて、表面に卵黄を塗る。(アレルギーの場合は省いてもOK)
4.180℃に熱したオーブンで様子を見ながら15分ほど焼く。
5.表面に焦げ目がついてきたら出来上がり♪
スイートポテトの形づくりは、子ども達に手伝ってもらいましょう♪
練乳や砂糖はお好みで調整できるので、素材の味をそのまま活かすことができます。
可愛いナプキンに並べれば、満足感たっぷりのおやつに。
お好みで生クリームやバニラアイス、ジャムやフルーツをトッピングすれば
オシャレ感のあるおもてなしデザートにもなります。
冷蔵庫で2,3日間保存もできるので、お土産にしても喜ばれます。
所要時間は1時間ほど。
栄養満点なので、お弁当のデザートとしても使える万能選手。
楽しい秋の集い、もう1品!欲しいなぁ~という時に、ぜひ加えてみてくださいね!
(高橋奈巳)