秋はイベント続きの繁忙期。HITOMINAのスギヤマも、毎日大忙しです。
きちんとした食事を作るのは週末くらい。パスタや炒め物などこってり油系が増えて、いつの間にやら体重増。気づけば夫も丸い顔に……!
▲今日も今日とて、弁当で高カロリー摂取
結果…
太った…。体調もあまりよくない…
◆栄養バランスのいい食事を家事代行サービスで頼みたい!
はてどうしよう。いきなり一汁三菜のご飯など作る余裕があるわけもない。何が大変なのかといえば、買い物をする時間、メニューを考える時間、調理をする時間が圧倒的に足りないのだ!
アウトソーシング好きなスギヤマ。はたと思いついた。
「そうだ!イベントでいつも託児を頼んでいるままのわさん。業務はイベント託児だけではなく、産後の家事サポートや、家事サービスもやるって言っていた!一度頼んでみよう!栄養バランスも考えた料理をお願いしたい!」
ココフル読者のために、子どもがいる家庭が利用する場合についても、しっかり聞いておこう!
「ままのわ」の週に1回コースは、3日分のご飯の作り置き料理を作ってくれるとのこと。
早速お試しコースを申し込んでみた。
当日作ってくれるメニューが送られてきた。
10月秋の味覚たっぷり!暑さ疲れリセットレシピ
1日目 サムゲタン風スープ きのこと三つ葉ののりあえ ●ながいもとツナのふわふわ焼き
2日目 ポークソテーりんごソース ながいもきゃべつロール ●キャロットラペ
3日目 ながいも豚肉巻 温やっこきのこあんかけ ●かぼちゃのカレーマヨ
(●印は、3時間料理の献立)
こんなメニューを作るの?参鶏湯とか、みつばとか長いもとか、普段作らないメニューや使わない食材が多いなあ
でも、メニューを考えるのって、意外と面倒で、ワンパターンになりがち。こうして週に半分メニューが決まってくれると、もうそれだけで助かる~。うれし~!
旬の食材のミニ知識も書いてあってうれしいな!
食材は指定されたものをこちらで買っておくシステム。
スタッフが来る前日に届くよう、ネットスーパーで依頼した。買うものが決まっているから、迷ったり、余計なものを買う心配がなく、時間とお金の節約になる!
最初は、スタッフが打ち合わせもかねて来てくれるらしい。気になることも聞いてみよう♪
◆初日は、コーディネーターさんに気になることをなんでも聞いてみよう
当日!2人のサポートスタッフさんがやってきた!
▲こんにちは!スリッパ用意したけれど、持参してきてくださった!
お二人のうち一人は食事を作ってくれるスタッフ。もう一人は初回のみやって来るコーディネーターさんだ。
コーディネーターとご挨拶。サポートスタッフの紹介をしてくれた。
コーディネーターさんとの打ち合わせでは、HPを見ただけではわからない食材管理やレシピのことについて説明をしてもらう。
家庭のこだわりや、味の好みなど、こちらの要望もしっかり伝えておきたい!
◆残った食材は、小さく切って冷凍してくれた!余計な負担もかからない
スギヤマは気になっていることを聞いてみた。
スギヤマ以下ス 長ネギや三つ葉などの食材は、余ったら困るんです。
ままのわ 以下ま 使い切りがご希望なら、刻んで冷凍しておいたり、他の料理に入れたり、その場に応じてやりますよ。
ス 本当?そこまでやってくれるならうれしい!
やった!料理に使わない分は、みじん切りにしておいてくれた!(狂喜)
ス 用意するニンニクはチューブでもいいですか?
ま いいですよ♪
ス よかった♪
ス よかった。ちょっと心配だった食材の調達も、案外簡単そうだわ。
ま 食材リストの中でなかったものは、なんとでも応用しますので、あまりこだわらなくて大丈夫ですよ。例えば、鶏手羽もととあっても、手羽先でもなんでもOKです。
◆セキュリティもしっかり。鍵の管理は万全です
ス 子どものいる家庭に頼まれることも多いと思うけれど、たとえば子どもに熱があるときにも来てくれますか?
ま もちろんですよ。ご安心ください。
ス 私の場合は、日中働いているので、不在時に来てもらうことになるのだけれど、鍵をお渡ししておくのが少し不安です。
ま お預かりした鍵は、スタッフが専門の金庫に保管します。スタッフがお伺いするときには持ち歩きますが、手元から離れると、ブザーがお知らせするようになっています。安心してお任せください!
▲スタッフの携帯から鍵が離れると、ブザーが鳴る仕組み。
▲では、よろしくお願いします。と鍵の受け渡しも終了。
打ち合わせの間も、スタッフさんは黙々と作業を続けている。
▲奥のキッチンでは、粛々と作業を続行!頼もしい。
▲この日はハロウィンも近くて、盛り付けの工夫もしてくれるんだって!
なるべく電子レンジを使わない方法で調理してくれる。きゃべつをザクザク切って、大匙1の水でフライパンで蒸し焼き。栄養も味も逃さない!
◆栄養バランスの取れた食事が3日分できた!ありがたや~
打ち合わせが終わると、コーディネーターさんもスタッフに協力。二人でグングン調理を仕上げていく。
▲チームワークもピッタリだ!
ま 初日は、お客様のご家庭の調理用品の場所を確認するなど、いつもよりちょっぴり時間がかかります。ですので、最後は二人で協力して仕上げることも多いです。
さて、2時間後、二人分3日分の料理ができた!以下は後編で!
一般社団法人NSLabo(栄養サポート研究所)の管理栄養士と提携し、所属管理栄養士の「バランスサポートレシピ」をもとに、調理し、提供。後片付けまで行う。
■月1回、月2回、週1回 利用の場合 1時間あたり2500円~3000円(曜日により異なる)
■週2回以上 利用の場合 一律1時間あたり2800円など。
2018年11月~2019年3月に限り3時間のお試しサポート&1時間のコーディネートを3000円で受けられるキャンペーン開催!
申し込みはこちらまで http://www.ainaloha.com/housework/housework-form/
ライン@
「限定3組お試し利用希望」と入力してください♪