Cocoful ココフル

シーズン

ママの味方。長時間もつパワフル日焼け止め3選

2020.04.02

◆紫外線で引き起こされる「光老化」

外出を規制される状況が続いていますが、それでも毎日の暮らしの中で、お買い物や散歩など、外に出る機会はあるはず。

マスクをしているから、マスクが汚れるからといって、お肌対策を何もしないでいる人はいませんか。それはキケン! 実はこの時期、紫外線がグッと増えるのです。太陽光線によって引き起こされる皮膚の老化現象のことを「光老化」と言います。

無防備に紫外線を浴び続けてしまうと、シミ・そばかすのもととなるメラニン色素が増えていくことを知っている人は多いと思います。

さらに最新の研究では、紫外線を浴びると「シワのたまご」のような「ゼラチナーゼ」という酵素も発生してしまうとか。この「ゼラチナーゼ」が表皮でダメージをおこすだけでなく、真皮のコラーゲンを分解してしまうため、将来のシワの原因ともなってしまうそうです。

日焼け止めは必要!とはわかっているものの、子どもと一緒にいると、こまめに塗り直しができなかったりしますね。

そんな悩みを持つママたちのために、ココフル編集部から、この時期オススメな「長時間塗り直しをしなくてもすむ日焼け止め」をご紹介します。

◆ママの味方。長時間もつパワフル日焼け止め3選

1 日焼け止めの落ちる原因の汗や水、太陽の熱まで「利用する!」画期的なハイテク日焼け止め
資生堂アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク a

今年大幅リニューアルした「アネッサ」。なんと太陽などの熱でUVブロック膜が強くなる「サーモブースター技術」を採用しています。

80分の水浴テストでも耐久性を確認したスーパーウォータープルーフも実現。じりじり暑くても汗をかいてもお肌を守ってくれますよ。

しかもスキンケア成分が50%を占めるので、高い美肌効果も期待できます♪

 

★低刺激設計のマイルドシリーズ「パーフェクトUV マイルドミルク a」「モイスチャーUV マイルドミルク a」なら、デリケート肌の大人、新生児を除く赤ちゃんや子どもたちにもおすすめです!

 

2 スプレータイプで肌バリア機能と持続力の両立を可能に!
ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス UVプロテクションミスト

敏感肌の人の支持が高い ラ ロッシュ ポゼからミスト状のUVが登場です。紫外線防御剤(ミギゾリルXL)を配合したラ ロッシュ ポゼ独自のUVフィルターシステムが、肌の深部まで届いてしまうUVA領域までしっかり防御してくれます。

ビーチや汗をかく屋外アクティビティでも気軽にシュッ!とできるから、こまめに塗りなおさなくても大丈夫。忙しいママにとって、ありがたいですね。

 

3 オイリー肌の人も安心、皮脂を吸着してマット肌にしてくれる
Aesop プロテクティブ ボディローションSPF50 

 着け心地が軽くて、80分間という長時間の耐水性が魅力。さらにオイリー肌が気になる人を含め、すべての肌タイプに対応し、マット肌に仕上がります。天然ミネラルの一種、シリカが余分な皮脂を吸着、スキンコンディショニングもしてくれます。スペアミントとレモンのエッセンシャルオイルの香りでリラックスできそうです。

いかがでしょうか。紫外線は、肌のハリのもととなるエラスチンやコラーゲンを分解する酵素を発生させたり、肌を乾燥しやすくしたりと、様々な悪影響をもたらします。だからこそ、日焼け止めによる紫外線対策は、欠かせないのです。

忙しい中でも、賢く工夫しながら毎日のケアとして取り入れていきましょう!

(ココフル編集部)