Cocoful ココフル

シーズン

親子で作ろう!ハロウィン簡単「かぼちゃランタン」

2018.10.11

意外と簡単!ワイワイ作ろう!

もうすぐハロウィン!
ハロウィンといえば、「かぼちゃランタン」。
今年は、「ランタン」を作ってみませんか。
「むずかしそう~!」という初心者の方も大丈夫。

HW7

作り方はとってもシンプルです。
かぼちゃの中身を取り出して、ハロウィンカボチャに顔を書いて、
切り抜くだけ♪
ハロウィン当日は、玄関や窓際に飾って楽しみましょう♪

 ■用意するもの

①ハロウィンカボチャ
(この時期はお花屋さんで手に入ります。
今回は、300円の小さいハロウィンカボチャを使っています。)
②ナイフ
③マジックペン

※その他、あったら便利なもの・・・。
・新聞紙 ・ゴミ袋 ・型紙 ・彫刻刀 ・小型のこぎり ・スプーン
※刃物の取扱には、ご注意ください。

HW8

▲キャ!危ない危ない!使い終わったらすぐしまいましょう!

■作り方

①かぼちゃの表面に、顔のデザインをマジックやクレヨンで書きます。
(直接書くのが心配な方は、一度、別の紙に書いて、型紙を用意するとよいですよ。)

HW 1

②かぼちゃのお尻を丸くカットします。
カットしたお尻も後で使うので取っておいてね。
(かぼちゃが堅い場合、小型のこぎりを使うと楽にカットできます。)

HW2

③かぼちゃのお尻をとったら、中の種をとりだします。
※ポイント;ナイフやスプーンでガリガリ取ります。
キレイに取り除くと、後の作業が楽なので、
これでもか!という位にしっかり取り除きましょう。

HW3

④かぼちゃの顔を切り抜きます。
切り込みを入れて指でおすとパコっと抜けます。
(広いところは「ナイフ」、細かいところは「彫刻刀」を使いましょう。)

※ポイント1:大きなパーツから切り込み、慣れてきたら細かいパーツへすすめましょう。
※ポイント2:マジックで書いた線の外側をくりぬくと、マジックの線が残らずにきれいに仕上がります。

HW4

⑤全て切り抜けたら、風とおしのよいところで乾燥させましょう。
日持ちがよくなります。

HW5

⑥きりぬいたお尻の部分にロウソクをおく土台をつくります。
平らに整える位でOKです。

HW6

完成!
灯りをつけると、ぐっと雰囲気が出ます!
簡単、楽しい「かぼちゃランタン」。ぜひお子様と一緒に作ってみませんか!?

※火の取扱にはご注意ください。

HW7

白鳥百合子
プリザーブドフラワー専門店
Alain Deco(アランデコ)店長