Cocoful ココフル

  • 友だち追加

NEWS

総勢250名にダイパーケーキ(おむつケーキ)をプレゼント! 妊婦さん&ご家族お友達もOK

2020.11.20

コロナ禍の妊婦さんにエールを

妊婦健診への付き添いが制限されたり母親学級が中止になったりと、新型コロナウイルスの流行で不安も多い妊婦さんを応援しようと、一般社団法人ベビーシャワージャパンがクリスマスダイパー(おむつケーキ)をプレゼント中です。
妊婦さんご本人だけでなく、その配偶者、家族、友人まで応募OK。身近にいる妊婦さんへダイパーケーキを贈りませんか。

ダイパーケーキとは、アメリカ発の安産祈願パーティ「ベビーシャワー」で装飾として使われる定番アイテム。日本では出産祝いのプレゼントとしても人気があります。
今回プレゼントするダイパーケーキには、ユニ・チャーム株式会社の協力で赤ちゃんの肌が触れる内側にオーガニックコットンを採用した紙おむつ「ナチュラルムーニー」のテープ型新生児サイズを使用。赤ちゃんの初めての紙おむつにぴったりなので、飾って楽しんだあとはそのまま出産準備品としても使えます。
応募はベビーシャワージャパンのLINEアカウントから!

応募方法はこちら

◆プレゼント対象者

応募時点で妊婦さん、または妊婦さんの周りの方(ご友人やご家族)、妊婦さんの配偶者であればどなたでもOK!

◆お申込み方法

ベビーシャワージャパンLINEアカウント@babyshowerからお友達登録、「ダイパーケーキプレゼント」とのみ記載して送信。自動返信での申込みフォームに必要事項を記載の上、応募します。
*応募はおひとり様1回限り

◆応募締め切り

2020年12月4日(金)

当選者はダイパーケーキの発送をもって発表。(当選者には2020年12月20日までにお届け)

96%の妊婦さん「ベビーシャワーをやりたかった」

妊娠7~8ヶ月ぐらいになる妊婦さんを囲んで、近しい友人や同僚などが安産を願って集い、産後に必要なものをプレゼントしたり、食事をしたりして楽しいひと時を過ごすベビーシャワーパーティ。
日本でも2015年ごろから急速に人気が高まっていて、年平均130%の伸び率でWeb検索数が増えていることが、このたびベビーシャワージャパンが行った調査で明らかになりました。
ダイパーケーキ(おむつケーキ)の検索数も同様に伸びており、ベビーシャワーの装飾や出産祝いだけでなく、ハーフバースデーのお祝いなどにも使われることがあるそうです。


・調査対象期間:2012年~2019年
・調査対象  :Google、Yahoo

一方、コロナ禍で自粛生活を余儀なくされた2020年6月にベビーシャワージャパンが全国の妊婦さんを対象に行ったアンケート調査では、ベビーシャワーをしたことがあると答えた妊婦さんは9%と1割弱にとどまり、「ベビーシャワーをやりたかった」という声が96%にものぼりました。

ベビーシャワーの妊婦実施率2020

・調査対象期間:2020年5月~6月
・調査方法  :インスタグラム
・対象    :妊婦
・回答数   :841名

今回のダイパーケーキのプレゼントには、コロナ禍で集まってパーティを行うことが難しい状況の中でも、仲間や家族からのエールが妊婦さんに届きますようにとの願いが込められています。
妊娠・出産はかけがえのない出来事ですが、決して楽しいことばかりではなく、心が不安定になったり、つわりなどのマイナートラブルに見舞われたりすることも少なくありません。
コロナ禍で産後うつが24%に倍増という調査結果も出ています(2020年10月筑波大・松島准教授発表)。妊娠期から産後まで、周囲からの支えが必要なときです。
たくさんの妊婦さんに、このステキなプレゼントが届きますように。

基本情報

名称 総勢250名にダイパーケーキ(おむつケーキ)をプレゼント!
企業情報/情報提供元 一般社団法人ベビーシャワージャパン


関連URL https://www.babyshower.or.jp/
この記事が気になったら
シェアしよう