Cocoful ココフル

おでかけ

子育て支援センターぴっぴ 世田谷区

2018.10.09

東京都市大学等々力キャンパスに、親子の遊び場があるのをご存知でしょうか。地域の人だけでなく、電車に乗ってわざわざ遊びに来る親子も多い、魅力的な施設です。我が家も早速遊びに行ってきました!

◆    電車やバスのアクセスも良好です

最寄り駅は東急大井町線の等々力駅です。
等々力駅からは住宅街を通って徒歩10分なのですが、都市大等々力キャンパス前のバス停からは徒歩1分で到着。二子玉川駅や目黒駅からはバスが便利そうですね。

等々力駅付近は、ドラッグストアやスーパー、コンビニなど揃っているので、買い忘れがあれば駅付近で調達して行くことをおすすめします♪

◆    大学併設の子育て支援センターならではの利用法

「ぴっぴ」は2004年、旧東横短大に保育学科を開設した際にできたそうです。
現在は東京都市大学人間科学部児童学科の学生が子育て支援を学ぶ研修の場となっているのが特徴で、乳幼児とその保護者が一緒に安心して過ごせる遊び場所です。


▲    学生さんが研修として受付を担当することも。

基本的に開館日は平日と土曜日ですが、学校行事等で休館になる日があるため、必ず事前にチェックしてから遊びに行きましょう!また、大学なので長期休暇もあり利用できない期間があるのでご注意を。


▲    東京都市大学の学生食堂

キャンパス内には学生食堂があり、ぴっぴ訪問者も利用することができます!
但し、利用可能な時間が決まっており、こちらも行事等で営業時間も変わってくるので、食堂を利用したい場合にも、公式ホームページでご確認ください。

◆    登録制なので初回は余裕をもって来館を♪

ぴっぴへは駅から距離もあるので、ベビーカーで遊びに行く人も多いようです。ベビーカー置き場は、ぴっぴのある3号館2階の入り口にありました。


▲    ベビーカー置き場は屋内なので安心

そして階段を上ったぴっぴの入口のそばに発券機があるので、こちらで「ぴっぴチケット」を購入します。1日1家族200円なので、小銭のご用意をお忘れなく。


▲    チケット販売機とその裏にトイレが。

ぴっぴは登録制になっており、初回には施設の利用案内があります。登録者にはカードが発行され、次回からはそのカードを持って遊びに行くことになります。このようにセキュリティがしっかりしているので、利用者も安心ですね。

また、入口には荷物置き場もあるのですが、貴重品の管理は各自で行うため、かわいい手作りのポシェットがお借りできるのは親切だなと思いました。

◆    遊び道具がとにかくたくさん!

施設内は広くてきれいで、ゆったりとしたスペースになっていました!

産まれて数か月のベビーから元気に動く未就学児まで、たくさんの子どもが遊んでいますが、幅広い年齢の子どもたちも満足度が高い充実した玩具や絵本のラインナップ。


▲    絵本が好きな子どもも大満足!

なかでも、奥の壁面にはすべり台がある人気のエリアになっていました。室内でも全身運動ができ、遊び疲れて寝てしまう子も……。


▲    すべり台は2つあります!

他にも、楽器がたくさんあったのが印象的。電子ピアノや太鼓など、不思議な音に子どもたちも耳を傾けていました。

◆    キッチンが併設されているのがありがたい♪

ぴっぴにはキッチンがあり、冷蔵庫を利用できます。お湯も使えるので、遊びに来たパパが粉ミルクを作ってあげている姿も。


▲    キッチンや冷蔵庫が利用できるのはありがたい!

この一角には椅子とテーブルがあって、お弁当や離乳食を持参して過ごすことができます。“バンボ”もあるので、お座りしはじめのベビーも安心。


▲    定番アイテム・ベビーソファの“バンボ”

そして無料のお茶のサービスがあり、場所を移動せずお茶ができるので、小さな子連れには至れり尽くせり。

また、同じフロアにあるトイレには子ども用のトイレがあるので、トイトレ中の子どもにはいい練習の場所にもなりますよ!

◆    遠方から来る理由もわかりました!

我が家も口コミでぴっぴの噂を何度か聞いていたのですが、子どもも保護者も満足度が高い人気な施設ということがよくわかりました。


▲    広々した明るい食堂の一角には子ども用の椅子も。

食堂も利用しましたが、子ども用の椅子もあり、360円~410円という安価で、栄養価の高いおいしい定食を食べることもできました。数に限りがあるそうですが、“ぴっぴカレー”が210円というのも気になります!

そして、すれ違う学生さんたちがニコニコ挨拶をしてくれ、子どもに優しくて、うれしかったです。ただ、あくまでも大学の中にある施設なので、マナーを守って利用したいですね。

乳幼児の子連れで快適に1日過ごすこともできてしまう貴重な場所でした。近所の遊び場に飽きてしまったママたちも、ぜひ遊びに行ってみてください!

(取材・文 アネモネ)

子育て支援センター ぴっぴ(東京都市大学)
■住所:東京都世田谷区等々力8-9-18
■電話:03-5758-7241
■開館時間:平日10:00~16:00 土曜 10:00~13:00 日曜・祝日 休館
*学校行事により異なりますので公式ホームページでご確認ください。
■学生食堂営業時間 : 11:00~12:00/13:15~18:00(ラストオーダーは17:30)
(土曜日は15:00まで。ラストオーダーは14:00)
*短縮営業日は、11:30~13:30(ラストオーダーは13:15)