Cocoful ココフル

おでかけ

このカフェから旅を始めよう「H.I.S The ROOM of journey」 豊島区

2018.11.16

子連れで旅行したいな!と思っても、なかなか情報を集められませんね。
かといっていきなり旅行代理店に行くのは、あまりにも何も決まっていないと気が引ける。もっとじっくりリラックスできるところで旅行モードを高めたい。

そんなファミリーにおすすめなのがここ。池袋パルコのHISが新たにリニューアルオープンした「H.I.S The ROOM of journey」です。

旅行のイメージが喚起でき、具体的な情報が豊富にあり、専門家がおり、その上、カフェだけの利用も可。

ここのコンセプトは「すでに旅の目的があって旅行代理店に来る人だけではなく、旅行のきっかけを求めている人に、くつろげる場所でくつろぎとおいしさを提供し、すぐにいろいろな質問にも答えてあげたい」だそうです。

入口にはウォールアート。なんだかもう旅に行けそうです!気分もアゲアゲ。

横にはエスカレーターもあるのでベビーカーでもご安心を。

中は、従来のH.I.S池袋パルコ店の敷地面積の6倍をとっているのでゆったりしています。

◆カフェのみの利用可。
フェアトレードコーヒーやオリジナルメニューでまずは世界に想いを馳せる


メインエントランスに入るとすぐにカフェスペースがあります。カフェの利用だけでも可能。

ここのカフェはフェアトレードコーヒー。激安な価格ではなくても世界の平和に貢献できるコーヒーです。

定番メニューだけではなく、オリジナルメニューもおススメ。
マシュマロをショートブレッドでサンドした「シュモア」はスモア※をベースにしたオリジナルスイーツ。ハワイで流行っているトロピカルな天然はちみつを使ったハニーラテやハニーレモネードも楽しめます。
※スモア(アメリカ・カナダで伝統的な、BBQで人気のデザート。焼いたマシュマロとチョコレートを2枚のグラハムクラッカーで挟んだもの)

 

◆旅行の本を読みゆったりとくつろぐ

旅行代理店の読み物スペースといえば、旅行のパンフレットか雑誌が定番でしたが、ここはそれだけではありません。世界のさまざまな土地を紹介するような本が200冊以上あり、ゆったりと家族と話しながら、旅行のイメージを膨らませることができます。

本のセレクションがなかなか素敵です。(本の販売はしていません)

旅にまつわるイベントも月に数回行われるようなので、参加してもいいですね。

◆すでに旅の予定が決まっている人には、スピーディーな対応を

すでに旅の予定が決まっており、後は諸手続きのみといった人にももちろん対応可。そんな人が求めるスピーディーな応対は、エントランスコーナーへ。

◆じっくり相談するならパーテーションで仕切られた接客スペースで

旅行に行きたいけれど、どこかいいところはないか。行きたいところがあるけれど、季節はいつがいいのか。

あるいは、本を読んだり、家族で話していたらちょっと専門家の話も聞きたくなってきた。

そんなときは「リビングルーム」へ。パーテーションで区切られているからプライベート性を重視しており、リラックスして専門家に相談ができますよ。

◆視界にはいるキッズルームでは子どもたちが世界旅行!?

さらにうれしいのは、旅行会社としては珍しいキッズスペースがあること。靴を脱いであがれます。

それほど広くはありませんが、相談をしている親のすぐ背後にあること。格子を通して、子どもたちは親の背中が見えること。正面の鏡で、背後の子どもたちの様子がわかることなど、様々な配慮がされています。


▲子どもたちから、相談をしている親の姿が見えます

 


▲上部鏡に、背後のキッズスペースが写ります

また席はゆったりとしており、ベビーカーを横付けすることもできる幅があります。

キッズルームには、世界地図のパズルやDVDがあり、旅行心をくすぐられる仕掛けがたくさんですよ!

あわただしい日常から少し逃避したいとき、まずは世界のおいしいものを味わい、本を読み、交流しながら「旅を妄想する」ところから始めてみませんか?

<H.I.S The ROOM of journey>

■住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコM2階
■電話:03-5979-6721
■営業時間:10:00~21:00 電話受付20:00まで カフェL.O 20:30