Cocoful ココフル

おでかけ

NICOPA & nico ground クロスガーデン調布店 調布市

2018.11.21

京王線のつつじヶ丘駅と柴崎駅から徒歩圏内で甲州街道からすぐのクロスガーデン調布店内に、“ダンボールの遊具”で遊べる施設があるということで、早速行ってきました♪

◆    ショッピング施設内にあるのでアクセスしやすい

車移動が続くと子どもも飽きてきますよね。トイレ休憩も兼ねて、さくっと遊べる場所はないかなと探したときにヒットしたのが、NICOPA & nico ground クロスガーデン調布店でした。

こちらは壁や柵がないオープンなスペースで、全体が把握できるくらい広すぎず、子どもたちが遊んでいる様子がよくみえます。訪れたのは平日でしたがわりと賑わっていて、休日は混んでそうだなという印象。

◆    滞在時間で値段が変わるシステム

受付担当はpepper君♪ 人数や注意事項を確認して、靴を脱いだらいざ入店。受付では荷物を預けられるロッカーのカギももらえるので、身軽に遊べます。


▲    子どもも大喜びでした

また、保護者は入店時間のかかれた紙をフォルダーにいれて首からさげるのですが、終わりの時間を決めるのは自由。ですので、時間配分を考えることが大切ですね。小さな子どもを連れだすのは大変ですから……。

◆    ダンボールでできたぬくもりのある遊具とデジタルな遊具の融合

まずはボールプールのあるエリアへ!ここには壁面にモニターがあり、クイズに参加できます。


▲    ダンボールの壁面にはみんなで遊べる巨大モニターが!

ダンボールの箱にボールを入れるとボールが筒の中を移動する仕組みがあったり、小学生低学年くらいなら大満足。パパが真剣にボールを投げて、ゲームをしている姿もみられました。


▲    「たまごん」という機械

また、ボールを入れるときれいになって出てくるダンボールでできた箱の機械など、新しさと懐かしさが共存している面白さがありました。
◆    ダンボールでできた大きな滑り台は2種類

ボールプールへはダンボールでできた滑り台から滑り落ちることもできるので、小さな子どもは何度も何度も滑っていました。


▲    ダンボールだから衝撃も少ない

芝生のような面を滑るすべり台は、ダンボールのソリを利用して滑ります。結構なスピードが出ていたので、こちらも小学生も楽しめるエリアでした。


▲    壁面のイラストも華やかでかわいい

小さな子どもにはやっぱりボールプールへINする滑り台が安心で楽しいのでおススメです。

◆    ダンボールでできた動物の遊具は大人気

センターエリアにはベビーちゃん用のおもちゃがたくさんあり、ダンボールでできた動物モチーフの遊具も目を引きます。


▲    これ、全部ダンボールでできています。

ここには小さな子ども向けのぞうのすべり台があるのですが、これがやさしい手作り感のある雰囲気で可愛いのと、頑丈だけどけがをするような硬さではないので、子ども向けの遊具にダンボールってすごくいいアイディアだなあと思いました。


▲    ベビーも安心できるエリア

◆    室内でも砂遊びができちゃいます!

とても魅力的だったのが、キネティックサンドで遊べる砂場のコーナー。砂遊び用のおもちゃも豊富で、型抜きをしたり、アイス屋さんごっこをしたりと大人気のエリアです。


▲    汚れない砂遊びができるのはありがたい

お出かけの合間に立ち寄った我が家は、洋服が汚れたら困るところでしたが、思いがけず砂遊びができたのでありがたかったです。

◆    BRIOなど人気の玩具ブランドも充実していました


▲    BRIOの台もダンボール!!!

2歳の息子が愛してやまないBRIOの電車で遊べるコーナーもありました。ここへ来てしまうと長期戦になるのでハラハラしながらも、集中して色々な遊びが次々とできたことで、満たされた様子に親もみていてうれしくなりました。


▲    テーブルや椅子もダンボール

今回は子どもの息抜きにと連れてきたのですが、1時間弱でも夢中で遊べて楽しそうで良かったです。

ショッピングの合間にも気軽に利用できるので、また遊びに来たいと思いました。

◆    時間管理は各自でしっかり♪

この日、50分間遊んだお会計は860円でした。予定では30分くらいだったのですが!
あっという間に時間は経過しますよね。

◆ ココフル会員対象の今だけのサービス!

でも、なんとうれしいことに、2018年12月20日まで、ココフル会員だけのお得なサービスがつきます。

帰りのお会計の際『ココフルを見た』と伝えていただくと保護者料金1名様分(150円)無料です
※他クーポンや割引サービスとの併用不可。こちらのサービスは、調布店のみになります。

NICOPA & nico groundは店舗や平日・土日祝によって金額設定が異なるそうです。他にも全国に店舗があり、都内でもショッピングセンターや家電量販店、ホームセンターなどにも併設されているそうなので、ぜひお近くのNICOPA & nico groundを探してみてください♪

(取材・文 アネモネ)

<NICOPA & nico groundクロスガーデン調布店>
■住所:東京都調布市菊野台1丁目33番地3クロスガーデン調布2F
■電話:080-6988-3764
■営業時間:10:00 ~ 21:00 最終受付時間20:40
■料金:平日 最初の20分 320円  祝日 最初の20分 450円
*平日・土日祝ともに延長10分毎 130円
*平日のみ60分以降フリータイム 800円
●各店舗検索はこちら https://www.karzoc.co.jp/store/storeinfo/