Cocoful ココフル

おでかけ

ハムリーズ 横浜市

2018.12.25

イギリス発の老舗玩具店「ハムリーズ」がついに日本初登場!
2018年11月30日に横浜のワールドポーターズにオープンしたという情報が入ったので、早速遊びに行ってきました♪

◆    伝統ある英国玩具店「ハムリーズ」

ハムリーズは258年の歴史を持つイギリス発のおもちゃ屋さん。世界に130 以上も店舗があるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。


▲    店内にはメリーゴーラウンドも

おもちゃ屋さんといっても、普通のおもちゃ屋さんではありません!とにかく楽しくて、かわいくって、「すごい場所見つけたよ!」と早速ママ友に報告しちゃうくらいのインパクト。

横浜のワールドポーターズの1Fと2Fにあるのですが、とにかく広い!広いけれど、ワールドポーターズ内なので、飲食や授乳・おむつ替え・レンタルベビーカーなどの利用に関しての心配事はほとんどなく過ごせます。

◆    1Fは「ハムリーズ」の魅力満載

横浜コスモワールドの観覧車側から入店すると、ハムリーズの1Fフロアがすぐそこに広がります。イギリス発のおもちゃ屋さんだけあって洗練されたかわいさ溢れたディスプレイ!

入店してすぐに発見したのは“バブル”を操る不思議な格好をしたお兄さんプロフェッサーバブルス!しゃぼんだま大好きな2歳男児は、この日これまでにないテンションで走っていきました。

そこへハムリーズのキャラクター、ハムリーがやってきたものだから、次々に子どもたちが集まってきて、それはもう本当に楽しそうでした。

すると少し先で、アコーディオンの音色が!息子が気にしていると、ハムリーが手をつないでくれて、「あっちまで一緒に行こう」とスタッフのお姉さんが誘導してくれました。

大きなくまさんと手をつないでうれしそうな息子が向かった先には、アコーディオンを演奏するお姉さんが。そしてみんなで輪になってアコーディオンの音色にあわせて踊り始めました。子どもたちも輪になって、にっこにこ。

そうなんです、「ハムリーズ」にはたくさんのエンターテイナーがいて、“幸せの魔法”でおもてなしをしてくれるんです!

◆    「ハムリーズ」でしか買えないおもちゃがたっくさん!

ハムリーズ限定のおもちゃがたくさんあるのも特徴で、イギリス国旗のモチーフのおもちゃや、オリジナルのリュックやバックなど、異国情緒と限定品という甘いささやきに、ついつい目移りしちゃいます。

▲   ハムリーズ限定LEGO ロンドンバスV29
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. ©2018 The LEGO Group.

 

▲  ハムリーズ限定LEGO ロイヤルガード
LEGO and the LEGO logo are trademarks of the LEGO Group. ©2018 The LEGO Group.

 

それから、デモンストレーターと呼ばれる人がいて、所々でおもちゃの遊び方を教えてくれるのですが、これが大人も魅了するデモンストレーションで、ついつい財布のひもがゆるみます……!

イギリステイストのオリジナル商品は2Fでも買えますが、1Fのほうが友達へのおみやげにすると喜ばれそうなおもちゃがコンパクトにまとまっているという印象でした。

◆    2Fの広さは圧巻

2Fへ移動してみると、見渡す限りおもちゃだらけ。しかも遊べるスペースがかなりたくさんあります。

なかでも“ウォータープレイ”という水のアトラクションは大人気で、息子もびしゃびしゃになってまでかなり長い時間遊んでいました。着替えがあってよかった~。

他にもレゴなどを座って遊べるエリアもありました。

そして、有料ですが“プレイルーム”が店内にあります。最新のデジタル技術を使ったものから、アナログに思いっきり体を動かして遊べるものなど、魅力的なものが多かったです。

プレイルーム内にも大人が休めるスペースがあり、保護者への配慮もすばらしい。店内にもちょこちょこ座れる場所があるのも助かりました。

◆    カフェもかわいすぎる!

動物モチーフのかわいくておいしいフード&ドリンクが楽しめるスペースもありました!


▲    ワゴンで買った商品も座って食べられる

店内にワゴンもあって軽食が買えますし、ピクニックをイメージしたカフェはかわいいメニューが盛りだくさんで、休憩がてら癒しのひととき。


▲どこもかしこもかわいすぎるハムリーズ内のカフェ

カフェにはキュートな動物たちのカップケーキが売っていて、おみやげにピッタリでした。

◆    とってもお気に入りの場所になりました♪

想像以上に親子ともに満喫できた「ハムリーズ」。我が家もすっかりファンになって、お友達を連れて行く約束もしましたよ。

子どもの反応をみながらプレゼント選びの参考にもなり、品数が豊富なのでみたことがないおもちゃも手に取って確認出来て、親も満足でした。

現在、日本には横浜と博多の2店舗のみですが、都内にもできたらうれしいな~と期待しちゃうくらいおススメの場所です。

Hamleys ハムリーズ横浜ワールドポーターズ店
■    営業時間:10:30~21:00
■    住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目2-1 横浜ワールドポーターズ 「ワールドポーターズビブレ」1・2階
■    ハムリーズお客様センター電話番号:0120-258-858 受付時間:10:00~17:00(年中無休)