Cocoful ココフル

おでかけ

猫カフェ 「猫喫茶 空陸家」 武蔵小山店 品川区

2019.01.28

最近は猫のモノマネがブームな2歳の息子を連れて、話題の猫カフェに行ってきました♪ とっても癒されるし、子連れでも楽しかったので紹介します。

◆   子連れOKな猫カフェ

猫カフェに行こうと思って調べると、小さな子どもNGのところもチラホラ。しかし今回お邪魔した「猫喫茶 空陸家」さんは子連れもOK。気軽に遊びに行きやすい印象でした。


▲    ジャンプをしたり元気なネコたち

こちらは全国に展開していて、ペットショップに猫カフェが併設される形態で、各店舗によって部屋の雰囲気が全く違うそう。

今回は武蔵小山パルム商店街のアーケードの中にある武蔵小山店に行ってきました。

◆ ペットショップCoo&RIKUの2階へ

武蔵小山ママたちの間では有名な猫カフェのようで、小さな子連れも多く来店するそうです。


▲    商店街の中にある武蔵小山店

ベビーカーは1階のペットショップ内で預かってもらえるので、店内でお願いしましょう。できるだけ身軽なほうがいいと思ったので、貴重品以外はベビーカーに置いていくと楽ですが、広くはないのでご注意を。

トイレは2階にありました。専用のおむつ替えスペースはありませんが、スタッフにお願いすれば場所の提供が可能だそうです。

2階へ進み猫カフェのスペースに入ると、扉の向こうにかわいいネコたちがたくさんお迎えに来てくれました!


▲    1番人気のだいふくちゃん

常時、10頭くらいのネコが部屋にいて、その日のコンディションなどで入れ替わります。入口にはカフェ猫スタッフの紹介があるので、気になったネコの品種や名前も確認できます。

はやる気持ちをおさえつつ、部屋に入る前に荷物を置いてスリッパに履き替えます。子ども用のスリッパもありましたよ。


▲    かわいい子ども用のスリッパ

◆ ネコを飼っている家ってこんな感じ!?

猫カフェは初めてだったのですが、ネコを飼っている友達の家に遊びに行ったよう!かわいらしい部屋でネコが自由に過ごしている雰囲気は、とってもくつろげました。


▲    長居したくなるくらい居心地のいい空間

テーブルとチェアもあり、ペットボトルのドリンクや缶ジュースが無料で飲めるので、お茶をしながらそこにかわいいネコがいる、というような贅沢な過ごし方もできます。


▲    水やりんごジュース、コーヒーもあり、無料で飲み放題!

◆ 子どもの反応は!?

2歳の息子はたくさんのネコたちに興奮気味でしたが、実際になでたりたわむれたことがなかったので、いいこいいこしたいけど、どうしよう、という反応でした。


▲    すっかりコツをつかんでじゃれあう姿がかわいい

そこで、ねこじゃらし的なおもちゃがあったので渡してみると、ネコが想像以上に喜ぶ様子に声をあげて笑って遊び始めました。

ちょっと慎重派な子どもなのと、やさしくね、と話しておいたこともあって、うまく遊べたのでほっとしました。

◆ 餌やりもできます♪

オプションで餌やりができました。この日は小さなクッキーのようなネコの餌をスプーンですくって差し出すのですが、くいしんぼうのネコたちが一斉に群がってくるので、息子はちょっとこわかった様子。ママがあげているのを楽しそうに見ていました。


▲    スプーンに乗せた餌に集まってくるネコたち

あずきちゃんという高貴な雰囲気のネコは、群がらず遠目から見守っていました。スタッフの話では、本当は食べたいけどみんなに譲っているそう。お皿の中まで顔をいれて食べちゃう子など、いろんな個性のネコがいて、リピーターが多いのも納得です。


▲    優雅なあずきちゃん

◆  子連れで猫カフェ、おすすめです♪

30分の滞在でしたが、最後はネコたちとすっかり打ち解けた様子の息子。ネコを飼えなくても、こうして楽しく遊べる場所があるのはすごくうれしいなと思いました。

また、ネコを飼いたいと思っている家庭がお試しで体験でき、ペットショップが併設されている店舗では相談もできるし、すごくいいシステムだと感じました。

ネコを追いかけたり、大きな声を出すのはNGなので、子どもにとってもマナーや接し方も学べるいい環境でした。

なにより程よく目の届く広さということもあり、ママ友とお茶休憩がてら利用するにはとっても素敵!とうれしくなりました。3歳までは無料で利用できるのもありがたい。

店舗も多く、気軽に利用できるので、ぜひ子連れで遊びに行ってください♪

(取材・文/アネモネ)

<猫カフェ 「猫喫茶 空陸家」武蔵小山店>

■住所:東京都品川区小山3-21-13 (ペットショップCoo&RIKU武蔵小山店2F)
■電話:03-6426-2512 ※ペットショップ Coo&RIKU 同回線
■営業時間:【平日】11:00~20:00(最終受付 19:30)
【土日祝】10:00~20:00(最終受付 19:30)
■入室料(空陸家)フリータイム:1,800円 + 消費税
60分:1,200円 + 消費税
30分:650円 + 消費税
*3歳未満は無料
*ドリンクは入室料に含まれます。
*ネコのおやつは有償のオプションになります。(300円~)
*空陸家plusは料金形態が異なります。