Cocoful ココフル

おでかけ

スペースアスレチック「トンデミ」 大田区

2019.12.21

次世代型アスレチック施設「トンデミ」は大人気のトランポリンや大人から子どもまで気軽に楽しめるクライミングウォール、ハラハラドキドキのロープアクティビティなどがある施設。こちらのキッズエリアに遊びに行ってきたので紹介します♪

◆都内からは平和島店か幕張店が便利

今回は大田区にある平和島店に遊びに行きました。電車では京浜急行の平和島駅が最寄り駅。こちらからは徒歩10分か無料バスやワンコインバスで5分程度です。

またJR大森駅からはワンコインバスが出ていて、10分程度で到着しました。平日でも混雑していたので、ベビーカーの場合はお気を付けください。

平和島のボートレース場があるエリアにあるので、周辺にはレストランやファーストフード店などもあり食事場所には困りませんでした。

館内には食事ができる椅子とテーブルがあるので、お弁当など持ち込んでもOK。アイスやジュースの自動販売機もありました。

◆チケット購入は事前WEBが便利

土日はとても混雑するそうなので、事前にWEB予約ができるのもありがたい。ただこちらは特定のアプリが必要なのと、この日は平日の昼間だったので直接店舗でチケットを購入しました。

トンデミは2歳未満の入場料は無料で、付き添いのみの保護者とキッズエリアを利用する2歳以上身長120センチまでの子どもは有料になりますが、フリーパス購入時に必要な初回登録料などは不要になります。


▲    授乳ができる小部屋

キッズエリアのすぐ横に更衣室や無料のロッカー、授乳室がありました。おむつ替えもOKな清潔感のあるお部屋になっていたので、小さな子どもを連れていても安心して遊べます。

◆キッズエリア「ミニトンデミ」へ!

指定時間になるとアナウンスがあり場内に入ることができます。子どもたちは待ちきれなくてうずうずしている様子。


▲    身長120センチ未満の子ども専用のキッズエリア

広さもあってとてもキレイ。靴を脱いで遊ぶのですが裸足で歩いても気持ちがいいし、転んでも大丈夫。ベビーちゃんも思いっきり遊べそうでした!


▲    足の裏を刺激して遊べる

中央にある小高い丘はすべり台になっていました。走って駆け上がり、手すりのない滑り台でスーッと滑るを繰り返して楽しそう。


▲    シーソーのように遊べる

おひとり様用のトランポリンがあって、3歳以上と2歳以下でお部屋が分かれていたのも安心ポイントです。


▲    ごっつんこせずに遊べるのもうれしい

また乗り物エリアもありました。かわいいバイクが2種類ありましたよ。


▲    乗車エリアも広いので思いっきり遊べる

それから壁に登れるボルタリングエリアは宇宙をイメージしたとても楽しいモチーフがあって、大きなお兄さんたちができるボルタリングエリアを見ていた子どもたちは頑張って練習していました。

◆オプションでロープ渡りも体験できる

フロアを移動するとオプションで「キッズロープウォーク」というロープ渡りをすることができました。「やりたい!!!」と積極的な息子と、「こわいから見ている」というお友達。


▲    スタッフのサポートがあるので安心

スタッフのお兄さんにヘルメットとハーネスを装着してもらって、ロープを持ちながらそろそろと進んでいく様子がかわいかったです。


▲    ロープがあるので安全面もOK

こちらは追加料金500円で15分の時間制限があり、短いかなと思いましたが、集中するし10分くらいでもう満たされたようだったので、ちょうどいいくらいです。

保護者が横で補助できるのでひとりで歩ける子どもから利用できるそう。お友達もその後、息子の様子を見て頑張ってトライしていました。

ちょっぴりスリリングな経験をして自信が出たのか、身長120センチ以上から遊べるエリアをうらやましそうに見ていました。

◆ベビーから遊べる屋内施設

いかがでしたでしょうか。3歳では少し早いかなと思っていたのですが、利用可能なキッズエリアは全くそんなことはなく、むしろベビーも遊べるように配慮されたエリアでした。

この日は平日の雨天ということと、団体さんと入れ替わりだったこともあり、ラッキーなことに貸切状態!

曜日や時間を選べばベビー連れにもおススメの、とても楽しい場所でした。ぜひ遊びに行ってみてください♪

スペースアスレチック トンデミ (TONDEMI) 平和島店>
■住所 : 東京都大田区平和島1丁目1-1
■電話 : 03-6404-9935
■営業時間 : 10:00~21:00
*不定休なので休館日は公式HPでご確認ください
キッズエリア入場料 : 2歳以上 850円、保護者 600円(いずれも120分)
キッズロープウォーク: 500円(120センチ未満の身長制限あり)
*フリーパスを利用の方は料金が変わりますので公式HPでご確認ください。

(取材・文/アネモネ)