Cocoful ココフル

おでかけ

味の素KK川崎工場「ほんだし®」コース 神奈川県川崎市

2019.12.25

未就園児でも工場見学に参加ができると聞いて、味の素KK川崎工場へ行ってきたのでレポートします!

◆    予約の方法は?

味の素KK川崎工場には3つの見学コースがあります。対象年齢に制限のない「ほんだし®」コース、小学生以上からOKの「味の素®」コース、小学5年生以上が対象の「Cook Do®」コースで、所要時間はいずれも約90分。

予約はインターネットでスケジュールを確認でき、見学希望日の1ヶ月前の1日から見学希望日2日前までの予約ができます。


▲    こんなかわいいオブジェもお出迎え

我が家は子どもが3歳なので、「ほんだし®」コースに予約をして参加して来ました。

◆    都心からのアクセスがいい!

工場というと郊外にある印象がありますが、味の素KKの川崎工場は、京浜急行大師線の鈴木町駅から下車1分という好立地。

京急川崎駅からは2駅、京急品川駅からは京急川崎駅で大師線に乗り換え、最短乗車時間は14分程度です。

味の素KK川崎工場は約100年前からこの場所にあり、駅名の「鈴木町」の由来は、味の素の創立者の名前なのだそうです。そして敷地はとても広くなんと10万坪、東京ドーム8個分もあるそうです!

◆    味の素グループうま味体験館1Fは予約不要で見学できる

当日の集合場所は「うま味体験館」の受付。ベビーカーは受付で預けることができました。

このフロアにおむつ替えができるトイレや自動販売機があるので見学前に済ませるよう、到着はゆとりをもっていくことをおススメします。

1Fのシアター以外は予約なしで見学ができ、うま味調味料「味の素®」の歴史の展示や「アジパンダ®」と写真撮影もできる人気スポットもあります。


▲    撮影の列ができるくらい人気の「アジパンダ®」

この日は「アジパンダ®」が登場して一緒に写真を撮ってくれました!時々遊びにくる「アジパンダ®」。出会えたらラッキーですよ♪

そして「アジパンダ®」ショップでお買い物もできました。こちらでは、「アジパンダ®」のオリジナル商品や、味の素グループの商品が購入できました。


▲    ゴールドのボトルは限定品

地域限定の商品が買えたり、我が家も近くのスーパーでは扱いがなかった魅力的な商品を見つけて購入しました!

◆    見学スタートは大迫力シアターから

時間になると、シアターに入室します。360度、大迫力のシアターでは子どもたちもぐるぐると周囲を見渡しながら、映像に見入っていました。


▲    海の中にいるみたい!

「味の素®」はさとうきびが原料だということで、さとうきび畑に紛れ込んだり、深い海でカツオやいわしの大群を見たり、大人から子どもも楽しめる映像でした。

◆    「アジパンダ®」バスに乗って工場へ出発!

シアターを出ると、かわいい「アジパンダ®」バスがお出迎え。このバスに乗って、工場内へ向かいます。


▲    ピンクのバスは妹の「アジパンナ®」♪

バスの中では味の素(株)の企業の歴史や工場内の物流システムなどを垣間見ることができ、子どもたちも窓から見える見知らぬ景色に夢中になっていました。

とにかく広いのと、こうして工場の中をバスで巡れる見学コースは面白いなと思いました。

◆    和風のしつらえの建物へ

バスが到着した先は「ほんだし®」製造工程が見学できる和風の建物。扉を開けるとほんのりいい香りがしてきます。

スタッフの丁寧でわかりやすい説明を聞きながら、鰹節が粉状になる様子などを見学できました。


▲    コツをつかめば小さな子でもできた

そして、かつお節削り体験にも参加!小さな子どもには小さな軍手の貸し出しもあり、みんなで本格的なかつおぶし削りを試行錯誤しながらやってみます。

削りたてのかつお節の香りは独特で子どもたちからも「いい香りがする」と声が聞こえてきます。

◆    うま味体験もできる

工場見学を終えると最初の建物に戻り、今度はうま味の体験をしました。


▲    「味の素®」は魔法の粉みたいですね!

味噌湯が配られて、ミニサイズの「味の素®」を三振りして味の変化の体験をしたのですが、子どもがとても気に入ったようで、うま味のパワーに驚きました。

その後「ほんだし®」で作ったおにぎりの試食がありました。


▲    ほうじ茶も一緒にほっと一息

このおにぎりがおいしくて、「ほんだし®」の活用方法が幅広いことをレシピやアイディアの詰まった冊子でも知ることができました。

そして最後に味の素製品をお土産に頂きました!子どもにも1セット頂けるので、嬉しかったです♪

◆    リピーターも多いおススメの場所

いかがでしたでしょうか。参加者の中にはリピーターもおり、他のコースにも参加しているようでした。

「Cook Do®」コースは小学5年生以上になりますが、調理実習をするそうで、楽しそう!都心からのアクセスも良く、90分でしたが非常に濃厚な楽しい時間を過ごせました。

商品だけでなく企業の取り組みについても知ることができ、大人にもおススメの場所でしたので、ぜひ遊びに行ってみてください。

味の素KK 川崎工場・工場見学

■住所 : 神奈川県川崎市川崎区鈴木町3番4号
■電話 : 0120-003-476 / 8:30〜16:30(月~土)
■アクセス : 京浜急行「京急川崎駅」から大師線に乗り「鈴木町駅」で下車 徒歩1分
■見学実施日: 月~土(年末年始、工場の指定休日を除く)
*工場見学は要予約。詳細は公式サイトを確認してください。
■対象 : 10名以下の個人
※中学生以下は、保護者同伴の見学
※コースにより、年齢制限あり。

(取材・文/アネモネ)