Cocoful ココフル

おでかけ

METoA Ginza(メトアギンザ) 中央区

2020.01.19

子連れで銀座に行ったらぜひ遊びに行ってほしい、三菱電機のイベントスペース「METoA Ginza」を紹介します♪

◆銀座にある貴重な子連れスポット

METoA Ginzaは地下鉄銀座駅、日比谷駅、JR有楽町駅からも非常にアクセスのいい商業施設「東急プラザ銀座」内にあります。

1階のガラス張りの素敵なカフェでご存知の方も多いかも知れませんね。実はこちらの2階と3階がイベントスペースになっています。

METoA Ginzaは三菱電機グループの幅広い製品やテクノロジーなどを3~4か月ごとにテーマを変えながら、年間を通してワクワクするような体験型イベントを開催しており、銀座で働くOLから家族連れまで多くの人が楽しめるようになっています。

◆テーマはイベントによって変わる

過去のイベントでは、親子で楽しく学べるようなものが多く、夏には、宇宙のひみつに挑んだり、電気の世界を冒険するイベントを開催し、自由研究の課題にする子どももいたそうです。

身近なことをテーマに好奇心を刺激するイベントが毎回開催されている、とてもおススメの施設なのです。

◆イベント「デジタル収穫祭 in Ginza」へ潜入

遊びに行った日は、食をテーマにした「デジタル収穫祭 in Ginza」というイベントを開催していました。


▲    「食」を支える三菱電機のテクノロジーを知ることができる

まずカフェのある1Fには大きな野菜のオブジェがお出迎え。子どもたちもこれには大興奮でした。


▲    1階のエントランス

イベントスペースは2階と3階になり、まずはエレベーターで2階に向かいます。

◆2階の大迫力の映像体験が面白い

2階へ移動すると壁一面に広がる大画面が現れます!ここでは空間全体で「バーチャル屋内ファーム」を演出し、野菜づくりの精たちと一緒に野菜を育てて、収穫をするという体験をデジタルで楽しめます。


▲    野菜作りの精と一緒に野菜を育てて収穫

すごいと思ったのが、野菜づくりの精たちは“水”の精、“CO2”の精、“温度”の精、“光”の精、“栄養”の精がいて、もちろん野菜が育つのに必要な要素なのですが、それを遊びながら自然に学べる事。


▲    収穫祭のエンディングでは迫りくる野菜に圧倒

週末は少し待つこともあるそうですが、収穫祭の時の子どもたちの歓声はとっても楽しそうだったので、ここは外せないエリアです!


▲    どの野菜の種がもらえるかな?

また体験後は野菜の種をもらったのですが、バーチャルで流れを学んでから種まきをして実体験ができるので子どももより興味を持ち、ありがたいと思いました。


▲    遊びながら農作業の大変さも学べる

3階では、映像を中心にした体験型のアトラクションと解説コーナーで、「食」を支える幅広いテクノロジーが紹介されています。例えば、バーチャルな農場を舞台にし、農作業の大変さを疑似体験できるというアトラクションでは、雑草を取り除いたりイノシシを追い払ったり、最後に収穫したりと農作業を理解する体験ができました。

併せて、農作業の省力化、農作業の安定供給にどのように三菱電機グループのテクノロジーが関わっているのかを知ることができました。人工衛星や空調機器、制御機器など、最先端のテクノロジーで進化する農業を肌で体験できました。


▲    三菱電機の家電の特徴など身近な情報も知ることができる

さらに館内ではスタンプラリーもやっており、コンプリートすると野菜のオリジナルマグネットがもらえます!

カフェではイベントに合わせたメニュー展開もあり、関連グッズの販売もありました。

◆銀座に行くなら覚えておきたい♪

いかがでしたでしょうか。

METoA Ginzaは夜の21時まで開館しており、入場も無料なので、大人の来館も多くみられます。

館内はベビーカーで見学可能ですが、ベビーカー置き場はないのでご注意を。また3階で東急プラザとつながっているので、トイレは東急プラザで利用可能です。

混雑していなければ1時間あればたっぷり遊べる場所なのも魅力的ですし、イベントの内容は学びも多いので、何度行っても楽しめます。

そうそう、東京駅が徒歩圏内なので電車好きにも最高のお出かけ先になりますね♪

「デジタル収穫祭 in Ginza」は2020年3月4日まで開催中。我が家も定期的にイベントをチェックして遊びに行こうと思いました。ココフル読者のみなさんも、ぜひ遊びに行ってみてください。

METoA Ginza
■住所 : 東京都中央区銀座5-2-1「東急プラザ銀座」内
■電話(イベントスペース): 03-5537-7411
(METoA Cafe & Kitchen): 03-6264-5761
■開館時間 イベントスペース: 11:00 ~ 21:00
METoA Cafe & Kitchen: 11:00 ~ 23:00 (L.O 22:00)
■料金 : 入場無料
■休館日 : 1月1日
※別途施設メンテナンスなどで休館になる場合があります。
*イベント内容は期間により変わるので公式ホームページで確認してください。

(取材・文/アネモネ)