Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

雨の日OK!アスレチックから足湯まで!「笛吹川フルーツ公園」 山梨県 山梨市

2020.10.29

山梨県は「桃」「ぶどう」などフルーツの生産量全国1位を誇るフルーツ王国。
今回はそんな山梨県を象徴するフルーツの木がたくさん植えられた「笛吹川フルーツ公園」をご紹介します!

展示室や大きなドームの中にもアスレチックがあり、雨でも楽しめる地元でも人気の施設なんですよ。首都圏からも比較的アクセスしやすい位置にあるため、ぜひ家族のお出かけスポットとして候補にいれてくださいね!

笛吹川フルーツ公園までの行き方

画像提供:笛吹川フルーツ公園

車での行き方

中央自動車道一宮・御坂ICまたは勝沼ICから車で約30分です。無料の駐車場は全部で500台。駐車場が園内を囲むように点在しており、第一・第二駐車場が公園へ行きやすく人気のため早めの到着がおすすめです。

電車での行き方

最寄り駅は「山梨市駅」。首都圏からは特急を使うと便利ですよ。約90分の電車の旅を楽しみ、山梨市駅を降りたら駅前に停車しているタクシーで約7分です。

 

新型コロナウイルス感染予防対策は?

笛吹川フルーツ公園では

・マスクの着用のお願い(スタッフ、お客様)
・各所への消毒液の設置
・屋内施設の入場制限
・スタッフの検温、体調管理
・お客様へ体調不良でのご利用を控えていただくよう注意喚起
・トイレの衛生管理

などを行っています。
ほかにも随時、対応が変わることもあるため行く前に公式HPをチェックしてくださいね!

ベビー情報

フルーツ公園内のくだもの館(地下施設)には

・おむつ交換台
・授乳室(ミルク用給湯器あり)
・キッズスペース(授乳室内)

が完備されているので小さな子どもがいても安心ですよ!

ベビーカーや車椅子の貸し出しも以下の場所で行っているので、利用してみてくださいね。

・インフォメーションセンター 車イス3台、ベビーカー2台
・くだもの館 車イス1台
・公園管理事務所 車イス1台

まずはアクアアスレチックで思いっきりカラダを動かそう!

アクアアスレチック広場にはすべり台、シーソーをはじめとしたアスレチックがたくさん!
その中でもとくに人気なのが写真に映る「水上アスレチック」なんですよ。
暑い日にはプールのように遊べちゃうのがポイント!
水の深さは一番深い場所になると大人のひざ程度のため、小さな子どもと一緒のときは大人も一緒についてあげてくださいね。

水に浮かぶ浮き板渡りや、イカダ渡りでバランス感覚も養われそう。
思いっきり遊ばせてあげるためにも大きめのタオルと着替えは必須です!
※3月末頃~10月末頃の9:30~16:00のみ水上アスレチックとして開放

もし雨が途中で降ってきたときには、アクアアスレチック広場からさらに徒歩5分登った全天候型の「わんぱくドーム」がオススメです。
ドームの下部分は網戸になっており、換気もしっかりされています。

小さなすべり台から大きめのネット遊具まで幅広い年齢の子どもが遊んでいました。
4歳になる娘も大興奮で走り回ったり、ネットで寝転んだり……。
ベンチもあるので、立っていなくても座りながら子どもを見ていられますよ。
※3歳~6歳は親の同伴が必要です

お昼は芝生の広場でピクニック

屋外アスレチックからすぐの芝生の広場でランチタイム。
園内にはレストランもありますが、気持ちのよい風が吹いていたので今回はピクニックにしてみました!テントを広げて家族でのんびり過ごせるのも嬉しいですね。

施設内にはコンビニがないため、ピクニックをする場合は駅前から徒歩2分にあるコンビニであらかじめ購入しておくといいですよ。

食後のデザートに、芝生広場から徒歩3分のくだもの広場内「葡萄屋kofu パークcafé」で「シャインマスカットパフェ」と「桃×ヨーグルトスペシャルサンデー」を購入。果物の甘さとサクサクのクッキーの食感がマッチしていて家族みんな大満足でした!

写真にうつる画像は「桃×ヨーグルトスペシャルサンデー」600円(税込)。
ほかにもホットスナックや、山梨県産ジュースも販売しています。
※営業時間 10:30~17:00(季節で変更あり)

山梨県を代表するフルーツについて学んじゃおう!

お腹いっぱいになった後は、くだもの広場から地下にあるくだもの館へ。
地下全体がフルーツに関する知識が学べる資料館になっています。

ゲーム形式のクイズコーナーは子どもたちに大人気!何度も何度も繰り返しクイズをやる子どもたちの姿が見られました。ほかにもフルーツシアターや、足で音を鳴らすタップピアノなど楽しめるコーナーがありますよ。

園内には実際に桃や栗、リンゴなどさまざまな果樹が植えられているので、資料館で学んだ知識をもとに家族みんなで散策するのもいいですね。
残念ながら採ることはできませんので、観察するだけにしてくださいね。

ロードトレインで足湯へGO!

最後はロードトレインに乗って頂上の足湯にGO!
芝生広場からも出ているロードトレインで終点まで登ります。
片道で大人400円、小人200円ですが、1日乗車券を購入すると大人600円、小人300円のため1日乗車券がオススメです。※3歳未満は無料

頂上に着いたら目の前に見える受付で足湯の券を購入。
1人100円を払うと利用券のほか、座布団を貸してくれます。

足湯から見える富士山と甲府盆地の景色は新日本三大夜景のひとつにも選ばれているんですよ。今回は富士山もきれいに見えました。
近くに設置されている有料の望遠鏡を使えばリニアモーターカーが見えることも!

4歳になる娘も入れる温度なので家族みんなでゆっくりリフレッシュしてくださいね。

ほかにもフルーツ公園にはAZ山梨サーキット、ワイン噴水、BBQ施設など家族で楽しめる施設がいっぱい!近くには日帰りの温泉施設もありますよ。
魚つかみや栗ひろいなど、季節に合わせたイベントも多く開催されているので公式HPもチェックしてみてください。

取材・文/三嶋利奈

基本情報

名称 山梨県笛吹川フルーツ公園
WEB https://fuefukigawafp.co.jp/
営業時間 くだもの館・わんぱくドーム:9:00~17:00(季節により変更有)
野外施設:24時間利用可(季節により変更有)
定休日 無休
住所 〒405-0043山梨県山梨市江曽原1488番地 地図を見る
アクセス 中央自動車道一宮御坂ICまたは勝沼ICから車で約30分、JR中央本線 山梨市駅からタクシーで約7分
料金・参加費 入園料無料
お問合せ

電話:0553-23-4101

この記事が気になったら
シェアしよう