Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

代々木公園 渋谷区

2020.08.28

大きな木と原っぱと噴水のある都心のオアシス

 
本日ご紹介するのは、代々木公園です。
JR原宿駅や代々木公園駅、明治神宮前駅などに隣接している
大きな公園とあって、ご存知の方も多いですよね。

元々陸軍の代々木練兵場で、戦後の米軍施設、
そして東京オリンピック(1964年)の選手村を経て公園となった
歴史のある場所なんです。

23区内の都立公園で5番目に広いことも自慢のひとつですが、
小さな子連れでは、広すぎると疲れてしまいますね。
そこでおすすめなのは……。

レンタル自転車でサイクリング

園内のサイクリングセンターで自転車を借りて、サイクリングはいかがでしょう。2020年8月現在は、新型コロナウィルス感染症対策のため、整理券配布により、利用人数の制限をしています。サイクリングセンターの受付で整理券を受け取り、指定の時間に券売機で購入の上の利用になります。ヘルメットは持参のこと。

詳しくは、HPで確認してください。
https://www.tokyo-park.or.jp/announcement/039/detail/46830.html


▲サイクリングセンター。


▲利用案内を読む外国人。場所柄外国人が多いのも、代々木公園の特色です。


▲おもしろ自転車も借りることができます。


▲幼児用コースもありますよ。練習用コースもあります。
ここだったら楽しく自由に、安全に走れそうですね。

定休:月曜日※祝日にあたる場合は翌日。
時間:9:00~16:30(貸出は4時まで)
料金:大人用:最初の1時間210円、以降30分毎100円
小人用:最初の1時間100円、以降30分毎50円
※二人用自転車もあり。

噴水広場

公園の中央付近に3つあり、
高さは15メートル~30メートルに及ぶそう。
噴水を見ながら芝生でのんびり。かなり癒されます。
水辺で遊んでいる子どもたち、
お弁当を持って遊びに来たファミリー、
アツアツカップル
それぞれ、お気に入りの木の下でのんびりと
休日を楽しんでいます。

 ドッグラン

▲中・小型犬と大型犬は柵で分けられており、安心して遊ばせることができます。

犬を放し飼いにできるドッグランがあります。
事前に代々木公園サービスセンターに登録が必要。
代々木公園サービスセンター:03-3469-6081

いかがですか。お散歩の他にも色々な楽しみ方があるでしょう?

公園内では季節の花も見ごろです。

最後にオマケです。(笑)

代々木公園のメイン入口、原宿門近くには、
東京オリンピックの際に作られた「五輪橋」があります。

ご存知でしたか?

親柱の上に地球儀が乗っています。
チビッコのおじいちゃん、おばあちゃん世代は喜ぶかも!?
次のオリンピックのときには、このあたりもどんな風景になるんでしょうか。。

さて、遊びつくしてもまだ余力があれば、表参道の散策もぜひどうぞ。
近隣には原宿や表参道、明治神宮などもあるので、多少天気が悪くても、
子どもと一緒に歩けるところはたくさんあります。
楽しいひとときを過ごしてくださいね。

(よしだひろえ)

基本情報

名称 代々木公園
WEB http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html
住所 東京都渋谷区代々木神園町、神南2丁目 地図を見る
この記事が気になったら
シェアしよう