Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

都心にある厳かな庭園「池田山公園」と「ねむの木の庭」 品川区

2021.12.09

目黒駅と五反田駅のほぼ中間にある回遊式庭園「池田山公園」は、高台にありとても厳かで都心と思えない癒し効果たっぷりの公園です。今回は上皇后美智子さまのご実家である正田家の跡地を整備した「ねむの木の庭」と一緒に紹介します。

住宅街にある「ねむの木の庭」

五反田から石畳を歩いて向かう道

「池田山公園」は、目黒駅や五反田駅から徒歩で15分程度の少し高台にあります。いずれの駅からもゆるやかな坂道をのぼるのでベビーカーだと少し頑張るイメージです。この日は五反田駅から徒歩で向かいました。

美しく手入れが行き届いた公園

五反田駅から向かうと、途中にある「ねむの木の庭」に立ち寄れるのでおすすめです。こちらは上皇后美智子さまのご実家があった正田邸の跡地に2004年に開園した品川区の公園です。かわいらしい園名は美智子様の高校生時代に作られた詩からつけられたそうです。

ねむの木庭園について書かれたパネル

美しい草花と一緒に美智子様の読んだ句が添えられていて、とても素敵な空間でした。よちよち歩きの小さな子がお散歩するのにとても環境がよく、美しく手入れされている園内はすごく居心地が良かったです。

ここまでくると池田山公園まではあと5分程度です。ここ池田山は高級住宅街として名高く、大使館や大きな家がたくさん建ち並んでいました。優雅な街並みも楽しめますよ。

緑豊かな回遊式庭園「池田山公園」

閉園時間にご注意を

池田山公園の付近は1670年以降、備前国岡山藩池田家の下屋敷があったそうです。その庭園があったと見られる一部分を品川区が取得し、池泉回遊式庭園として1985年に開園しました。

区の公園ですが開園時間内の利用となり、自転車やペットを連れた入園はできません。そのためとても美しく穏やかな時間の中で庭園を楽しむことができます。

子どもの目線でも楽しめる

立派な日本庭園に、四季折々の樹木や草花が見られ、遊びに行った日はまだ紅葉の名残があり、暦の上では冬に入っていましたが、小春日和のとても気持ちの良い日で、子どもとのんびりと過ごすことができました。

砂場は昔、池だったのかな?

園内には遊具はありませんが、砂場がありました。小さな子が楽しそうに遊んでいたのも印象的です。じつは最近、小さな子どものおでかけ先として、庭園が注目されているのをご存知でしょうか。特に歩きはじめの小さな子や、まだ遊具で遊ぶには早い子どもたちは自然観察をしながらお散歩ができるので、ひそかな人気だそうです。

季節の植物だより

年齢が上がっても、園内で見られる植物や樹木がどこにあるかわかる地図があり、秋冬なら「栗」や「かりん」「柿」の木があるので、地図を見て確認した後、宝探しのように園児や小学生も自然遊びを満喫していました。

 自然のオルゴールが素晴らしい

デッキ前には休憩スペースも

池田山公園に入ると、鳥の鳴き声がたくさん聞こえてきました。普段あまり見ないような鳥がたくさんいるようで、まるでオルゴールのように心地のいい鳴き声で満ちていました。

また池の奥には小さな滝があり、見晴らしデッキの辺りでは滝音が心地よく聞こえました。座りながら滝の音と鳥の声を聞いていると、日ごろの疲れが癒された気がします。

季節外れのチョウにも出会えた

池付近の高台から降りる途中では、きれいな花に季節外れのチョウが飛んできたり、小さな子どもにとっては冒険のようなデコボコ道は歩くだけでも楽しいだろうなと思いました。平坦な道だけではないので足の感触を鍛えられ、我が家もベビーの頃に連れてきてあげたかったなあと思いました。

日本文化にも触れられる

目黒駅側の入口を入るとある井戸

池田山公園は日本庭園を構成する池、滝、石組、灯篭、水鉢などを見ることができます。子どもたちにとってはなじみの薄い、けれど大切な日本文化を伝えることができる貴重な公園です。

つくばいの水音もよい

遊びに行った期間には夜のライトアップをしており、秋の夜はさぞ美しいだろうなと思いました。それから冬を迎える12月から2月には、職人の手作業で赤松に雪吊り、ソテツに雪囲いが施されるそうです。季節ごとに変化が見られ、四季を通じて遊びに行ってみたいですね。

それからこの日は偶然、結婚式の撮影をする振袖姿のお嫁さんに遭遇しました。許可をとれば撮影も可能なようで、七五三に利用しても素敵だと思いました。池には錦鯉も泳いでおり、よい写真が撮れそうです。

都心とは思えない環境と空間

いかがでしたか?目黒駅方面に向かうと、東京都庭園美術館や自然教育園も近いので、併せて遊びに行くこともできますよ。

ところどころに椅子がある

席数は少ないですが休憩場所もあるので、お弁当を持って行ってもよいですね。園内の五反田側の入口そばに管理事務所があり、地図が置いてありました。また自販機はこちらに、少し行けば多目的トイレもありました。駐車場はないですが、駅から歩けば素敵な街並みもみられるので、ぜひ歩いて遊びに行ってみてください。

(取材・文/アネモネ)

基本情報

名称 池田山公園
WEB https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shisetsu/shisetsu-bunka/shisetsu-bunka-kouen/hpg000000344.html
住所 東京都品川区東五反田 5-4-35 地図を見る
アクセス JR・都営浅草線・東急池上線 五反田駅 徒歩15分
JR・東京メトロ南北線・東急目黒線 目黒駅 徒歩15分
関連情報

■ 開門時間:  7:30~17:00(7~8月は7:30~18:00)
■ 休園日 : 12月29日~1月3日

 

 

ねむの木の庭 

https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shisetsu/shisetsu-bunka/shisetsu-bunka-kouen/hpg000000351.html
■ 住所 : 東京都品川区東五反田5-19-5
■ アクセス : JR山手線五反田駅から徒歩約7分
■ 開園時間 : 9:00~17:00
■ 休園日  : 12月29日~1月3日
*トイレはありません

この記事が気になったら
シェアしよう