Cocoful ココフル

  • 友だち追加

おでかけ

「IKUMOやしお」子育て世代に知って欲しい!親子でホッとできる居場所 品川区

2026.01.30

無料の公共施設でありながら、子どもはもちろん親まで自然と笑顔になってしまう居心地の良い場所。
今回は品川区の子育て支援施設「IKUMOやしお」をご紹介します。

「IKUMOやしお」ってどんな所?

子育てって、毎日がかけがえのない人生の宝物みたいな時間ですよね。
しかしその一方で大変さや不安を感じやすくもあります。
「IKUMOやしお」はそんな子育て家庭が気軽に安心して過ごせる場所として昨年(2025年)オープンしました!

子どもを思いきり遊ばせたり、預けたり、子育ての悩みを相談することができる施設です。さらに親同士が自然につながれ、地域みんなで子育てを支えるあたたかな環境が整っています。

品川区民以外でも利用でき、無料で楽しめるのも嬉しいポイントです。(預かりを利用できるのは品川区民のみで有料となります。)

「IKUMOやしお」の木の温もり溢れる7つのエリア

「IKUMOやしお」の魅力の一つはなんといっても「木の温もり」。
施設内は多摩産の木材がふんだんに使われていたり、置いてあるおもちゃは高知県産の木材を使うなど、室内にも関わらずどこか自然の中に足を踏み入れたような安心感溢れる空間となっています。

ちなみに愛称の「IKUMO(イクモ)」は育児の「イク」と木育の「モ」を取り入れ、あたたかく柔らかいイメージで名付けられたそうですよ♪

そんな「IKUMOやしお」は7つのエリアに分かれています。

きのぼりひろば(3〜5歳向け)

木登りのような感覚で遊べるツリーハウスがあり身体を動かすことができます。

木の上で「ここはおうち」と想像を広げながら遊ぶ姿にほっこりしました。

木登りをイメージしたオシャレなクライミング遊具「キノボリウォール」もあります。

見かけより難しく、手や足をどうしたら登れるのか一生懸命考えて挑戦してました。

さらにロッカーの中には木製のおもちゃが収納されています。


3〜5歳向けとなってますがあくまで目安とのことで、アクティブなことが大好きな2歳の娘は「きのぼりひろば」で思う存分遊んでました!

ころころウッドルーム(0〜2歳向け)

人工芝のお山や滑り台、木のボールプールがあり小さな子も転がって遊べるお部屋。


こちらのお部屋もロッカーの中には対象年齢に合った木製のおもちゃがたくさん収納されていました。

デジタルルーム

塗り絵やお絵描きができ、その自分の描いた絵がスクリーンに登場し動き出します。

とても喜んで自分の描いた絵を一生懸命追いかけてました。

さらにお部屋の後方にはiPadコーナーがあり子ども用のアプリがいくつか入ってて遊べるようになってました。デジタル大好きな現代っ子娘はこちらにもテンションが上がってました。

えほんのもり

赤ちゃん向けの絵本から王道の人気絵本、キャラクター本や図鑑まで全ての未就学児が楽しめる絵本が約600冊も集まったお部屋です。

可愛らしい絵本のなる木。思わず置いてある絵本を手に取りたくなります。

小上がりスペースもあり遊び疲れたらゆっくり過ごしたり、交流スペースとしても利用できます。

ウッドコテージ

落ち着いて本が読める空間。

うみそらテラス

ウッドコテージにある出入り口から出ると広々とした人工芝の広場がありました。

ストライダーや三輪車、コンビカーがあり、のびのびと遊ぶことができます。

ヘルメットも用意されているので初めてでも安心。

他にもボールやフラフープ、縄跳びなどが用意されており、それぞれの好きな遊びで思いっきり身体を動かすことができます。

オアシスルーム

一時預かりを行うお部屋。こちらは品川区民のみ有料で利用できます。事前登録と予約が必要です。


「IKUMOやしお」に入ってすぐのところにベビーカー置き場がありますが、館内の移動はベビーカー利用OKです。
靴は履いたまま館内に入れますが、「ころころウッドルーム」「きのぼりひろば」「デジタルルーム」には靴を脱いで入ります。その3部屋にはベビーカーは入れません。

「IKUMOやしお」は木製を基調とし色数が抑えられているからか、施設全体が落ち着いていて親の気持ちまでゆったりしてくるのが印象的でした。

子連れに優しい設備

乳幼児向けの子育て支援施設だけあって子連れで来ても安心して遊べる設備が整っています。
おむつ交換台とおむつ真空パック機が完備したトイレや、子ども用と大人用の便器が装備され親子一緒に入れる親子トイレがあります。

個室仕様の授乳室も完備。


お腹が空いたり離乳食の時間が来たら「えほんのもり」に設置されているテーブルで食べることもできます。
「えほんのもり」にある給湯室には調乳機と電子レンジがありました。


「IKUMOやしお」の周りにはご飯を買える場所がないので事前に作ったり購入して、持ち込んで食べると便利そうでした。

「ウッドコテージ」にはおむつ、液体ミルク、おしりふきと飲み物が購入できる自動販売機もあります。

子どもはのびのび遊び、親はほっと一息つける場所

「IKUMOやしお」に訪れて特に印象的だったのがスタッフの皆さまの優しさです。入館時から温かく迎えてくれ、利用中もさりげなく声をかけてくれたり、困っていそうな場面ではすっと寄り添ってくれたり。
過剰ではないけれど、ちゃんと見てくれている安心感があります。
行くにあたって特別な準備もいりません。年末年始以外は土日も祝日もやっているので、雨の日も寒い日も暑い日も、いつふらっと訪れても温かく迎えてくれます。
毎月、親子で楽しめる様々なイベントも開催されているので、HPも是非チェックしてみてください。
未就学児育児中の皆さまに声を大にしておススメしたいスポットでした!(取材・文/北川まな)

基本情報

名称IKUMOやしお(品川区立八潮子育て支援施設)
WEBhttps://shinagawa.g-asuka.co.jp/
営業時間月曜から日曜まで。祝日も開館 
9:00~18:00
定休日年末年始(12/29から1/3)
住所東京都品川区八潮5-8-41 地図を見る
アクセス東京モノレール 大井競馬場前駅 から徒歩約8分
JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線大井町駅からバス「八潮パークタウン(循環)」行きで約15分「大井消防署八潮出張所前」下車 徒歩約1分
JR東海道本線(東京~熱海) 品川駅 からバス「八潮パークタウン(循環)」行きで約15分「大井消防署八潮出張所前」下車 徒歩約1分
料金・参加費無料(オアシスルーム、イベント・講座等参加費を除く)
お問合せ

電話:03-5755-9625

駐車場情報・駐車料金なし。駐輪場あり。
この記事が気になったら
シェアしよう