Cocoful ココフル

カルチャー

【BOOK】産後カルタ~あるある!これがリアルなママライフ~

2019.06.25

今回は、出産&育児エピソードを現役ママたちがカルタにした「産後カルタ~あるある!これがリアルなママライフ~」(ぴあ株式会社)をご紹介♪


産後カルタ ~あるある! これがリアルなママライフ~
著者:ママスタセレクト
発行:ぴあ株式会社

インスタグラムでも話題の“#産後カルタ”を目にしたことありますか? ママたちの心の声がユニークなイラストとともにカルタになって、共感することばっかり!

今回書籍化されるにあたり限定書下ろしが63作も追加され、3歳児がいる我が家も読んでいてついついにんまりしちゃいました♪

<目次>

第一章  産後カルタ
第二章  こんなはずじゃなかった 産前産後ギャップカルタ-PART1
第三章  本当にこんなはずじゃなかった 産前産後ギャップカルタ-PART2
第四章  大きな子どもがもうひとり 旦那カルタ
第五章  まだまだあるある 50音産後カルタ

気になるところ、どこからめくってみてもOK♪

◆わかるわかる!共感して、ガス抜きして、ハッピー気分になれる本

さっそくいくつかご紹介♪

ちこちに貼られたシールはがす日々」
あちこち、というのが家の中に限らず、スカートだったり、髪の毛だったりするんですよね~。ワーママが真剣な会議中に背中にシールがついているのを指摘されて脱力していたのを思い出しました。

すんでも疲れが取れない今日このごろ」
やんちゃな男児と向き合うには栄養ドリンクとサプリメントを毎日摂取して、なんとか生き抜く毎日。授乳中は本当にしんどかったです。かれこれ3年疲れが取れないことが続いていますが、いつになったら抜けるのでしょうか……。美容情報を交換していた友達とは、いまは健康情報の交換をしております。

きあらば触りたくなる魅惑のお尻」
本当にお尻が可愛くって、息子のお尻を見ると癒されます。そしてついついスリスリしちゃっています。いつまで触らせてくれるのかしら。

まきずが絶えないのはママのほう」
魔の2歳児、イヤイヤ絶頂期は乗り越えましたが、いまだ知らないあざや顔や体に引っかき傷が絶えません。手を引っ張られて公園で転んだり、子どもをかばって尻もちをついたり。洋服も泥だらけです(泣)

んざんと言っていいのは私だけ」
私は破水から27時間かかって気絶しながら明け方に産んだのですが、安産だと言われ、産んだその日に夫が義家族ご一行様を連れてやってきたことを今でも根に持っています……。

こんな思わず、「あるある!」と言いたくなる産後カルタ。書籍ではコーナーごとに楽しめます。

第3章の“産前産後ギャップカルタ”は理想と現実が受け入れられない人におススメ。思い通りに行かないのが育児。インスタにアップされた手作りの美しい離乳食や優雅に子育てしているママと比較して落ち込むより、このリアルな育児模様に共感することで笑って楽しく子育てができそう♪

第5章の旦那カルタも必見。自称イクメンのパパにモヤモヤしていませんか?パパなりに頑張っているので強く言えずにこらえているママは、ぜひ読んでガス抜きをしてほしいです!

もちろん育児は大変ですが、幸せな気分になることもいっぱい。そんなハッピーな気分に共感できる産後カルタもたくさんあり、そうかと思えば毒づいてにやにやしちゃう産後カルタもあって、何も考えずに気分転換できちゃうとっても楽しい本でした。

最後に、個人的に一番気に入った産後カルタを。
「イヤイヤとママもやりたいうらやましい」
「やだよおーーーーーーー!」と叫ばれて、「嫌なのは私だよ。」と遠い目をすることもしばしば。一緒に泣いてしまいたいこともありますが、産後カルタを読んで、うちだけじゃないのね、と明るい気持ちになりました♪

出産から育児まで話題が幅広いので、昔を懐かしんだり、これからの心がまえもできるおススメの1冊です。ぜひ育児の合間に読んでみてください。

(文・アネモネ)