Cocoful ココフル

カルチャー

YouTube 発「サメニンジャアニメ」が子どもにおススメ♪

2020.03.24

子どもも大好きなYouTubeですが、ココフル読者のみなさんは数ある中からどうやって選んでいますか?できれば子どもが喜び、大人も安心してみせられるようなものがうれしいですよね。

そう思っていたら、生き物を好きになるきっかけになって欲しいという思いから作られたYouTube 発のアニメ作品「サメニンジャアニメ」が公開されたという情報が!!

▲ サメニンジャの正体は5歳の男の子♪

我が家の3歳の息子も楽しめ、親目線でもとってもおススメだったので紹介しちゃいます♪

●ママYouTube専門家の「なーちゃん」との共同開発!
実はこの「サメニンジャアニメ」は、SCデジタルメディアのHappy Smile Dream事業とママYouTube専門家「なーちゃん」と共同開発した動画のなのです。

なーちゃんといえばYouTube「なーちゃんねる」や最近ではテレビのバラエティ番組や情報番組などメディアでも多く見かけるので、ご存知のママも多いのでは⁉

それもそのはず、この方、登録者数215万人以上、総再生回数13億回以上のチャンネルを育てた、超有名ママYouTubeクリエイターなのですよ。

最初は離れて暮らす祖父母に子どもの姿を見せたいと始めたYouTube投稿からスタート、戦略的な投稿に至り、今では講演やセミナーをし、コンサル業務に至るまで幅広く活躍されています。そして私たちと同じく小さな子ども2人を育てている現役ママでもあるのです。

そんななーちゃんが手掛けるアニメ、いったいどんなものなのでしょうか?気になる!

●ドキドキが満載の「サメニンジャアニメ」
さてさて、小さな子どもがいるママでもあるなーちゃんが、親が安心してみせることができ、子どもの知育にもなるアニメという思いで作った「サメニンジャアニメ」、タイトルだけでもワクワクしちゃいますが、まずはストーリーをご紹介。

アニメの主人公は5歳の男の子「コウ」。元気な男の子だけど、実は秘密スパイ組織「サメニンジャー」に 所属するニンジャ!!相棒のサメと共に、世界各地で起こるトラブルを次々と解決して行くというお話。

ではでは早速YouTube 発のアニメ作品「サメニンジャアニメ」をご覧ください♪

サメニンジャアニメ第1話「サメの忍者に変身!巨大な怪獣をやっつけろ!」

●知育的な要素も見逃せない
サメニンジャアニメ、いかがでしたか?

▲ 主人公のコウくん。モデルは、あの子……⁉

とにかくテンポよく進むことと、音声がないので、3歳の息子も初めての映像体験にくぎ付けになっていたのが印象的。日常のリビングのシーンから、非日常の世界に飛び出す辺りでは、何が起こるのかと目が離せませんでした。

内容も幼稚園くらいの子どもが喜びそうな設定が盛りだくさんで、最後がどうなるのかハラハラしたのですが、にっこりしてしまうラストで安心しました。

トータルの尺も短めなのと、BGMや効果音はありますが音声がないこともあって、小さな子どもが電車などの外出先でぐずったときに、さらっと見せたら機嫌が良くなりそうだと思いました。

時々、YouTubeならではの映像手法も垣間見ることができ、単純なアニメとはまた一線を画したイメージ。

知育的な視点で考えると、シンプルな映像効果なので、小さな子どもに見せても安心だと感じました。シンプルながらも場面転換が早く、耳から入る情報より視覚から入る情報が強いので、想像力も養われそう。

そして「生きものが好きになるきっかけになってほしい」という思いからもわかる、生きものと一緒に行動をするシーンがかわいくって癒されました。

そうそう、手裏剣で怪獣をやっつけるというシュールな手法が大人目線でもツボにはまりましたよ。

●続編が気になっちゃう「サメニンジャアニメ」をお楽しみに♪
シンプルながら奥が深い新感覚アニメ。5歳の秘密スパイ組織のニンジャ・コウが様々なトラブルを解決して行くヒーローアニメは、これからも続編が出るので、お楽しみに。

SCデジタルメディアのHappy Smile Dream事業では、今後もYouTubeクリエイターと協業して、子どもの知育に役立つアニメや、ママにとって良い刺激や子育ての励みとなるような開発をしていくそうなので、これからも目が離せませんね♪