Cocoful ココフル

カルチャー

不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ

2020.06.11

今日ご紹介するのは、とっても楽しくてすてきなレシピ本です。

この本の著者、太田さちかさんは、キッズクリエイティビティを軸にした子どもとママンのアトリエ「My LITTLE DAYS」を主催。都内を中心に10年にわたり、キッズワークショップを開催しています。その中の一つが「サイエンスカフェ」で、毎回クラスは満席になる大人気のワークショップです。その「サイエンスカフェ」が、待望の本になりました。


▲不思議なお菓子レシピ サイエンススイーツ(太田さちか著 マイルスタッフ発行)

 

宝石のお菓子、溶けないアイス、どうやって作るの!?

宝石のお菓子、溶けないアイス、層で美しく彩られたドリンクなど、おしゃれで本格的なレシピを簡単にアレンジ、紹介されているレシピは70種類。

お菓子を作りながら実験できる「科学のポイント」が押さえられているので、まるで実験を楽しむようにお菓子作りを楽しめます。

食べておいしく、見た目も美しく、「どうやって作るの?」という子どもの好奇心を満足させてくれる本です。

おうち時間を楽しんだり、夏休みの親子の自由研究にもおすすめ。親子で楽しんでくださいね。

 

太田さちかさん

キッズクリエイティビティを軸にした子どもとママンのアトリエ「My LITTLE DAYS」を主宰。パリサンジェルマン・デ・プレで過ごし、慶應義塾大学、エコール・ド・リッツ・エスコフィエ、京都芸術大学大学院など、日本とフランスをベースに製菓、芸術を学び、MFA(芸術系修士号)を取得。3児の母。