Cocoful ココフル

フード

お米と比べ糖質約77.9%オフ!新食材TRICE(トライス)で、健康・美容レシピの達人に【PR】

2018.11.17

◆ママ・パパたちは『忙しいけど手間なく健やかに過ごしたい』!

子育てや家事、仕事、お友達との付き合いや行事の数々… ママやパパたちは日々、すき間時間をつなぎながらたくさんのことをしています。できれば全てを時短したいし、たまには自分のことを優先させたい、という方もいるのではないでしょうか。

 

例えば自分の身体や体調を気遣うことは、子育て期の人にとって大切な問題です。年齢からくる健康不安や、体力低下の実感にともなう心細さもあるでしょう。また、出産後や子育て中のママの場合、美容面にお悩みを持つ方もいるかもしれません。けれど現実的にはそう、“時間がない”…!

私たち世代の大人にとって、『忙しいから特別なことはできないけど、手間をかけずに、健康や美容に気を使いたい!』という想いは、贅沢な願いなのでしょうか。確かに、かなり高いハードルではありますが、真剣に向き合うべき課題であることも事実。さて、いったいどうしたら良いのでしょうか?

 

糖質77.9%オフ!マジカルな低糖質米「TRICE(トライス)」

そんな悩める子育て世代の助けとなるのが、2018年10月に新発売となった「TRICE(トライス)」。健康食品販売を手掛けるKBSコーポレーションの『糖質を気にせずお米を食べてほしい』との願いから開発された、お米の代わりに食べることができる米粉由来・無添加の低糖質米です。

 

「TRICE」の最大の特徴は、普通のご飯と比べるとなんと糖質77.9%オフであること!角砂糖で言うと、約9.5個分の糖質がカットされているのです。さらにカロリーもこれまでのお米と比べ、40%もオフされています!

 

さらに食物繊維をたっぷり含んでおり、お茶碗1杯分の総量は、なんとレタス約9個分。食べるだけで、腸内環境やお通じ状況などが改善する効果があります。

ちょっと難しいお話になりますが、食物繊維を計測するための国際的な試験方法であるAOAC方式で「TRICE」を計ると、炭水化物のうち約77%が食物繊維であるという結果となりました。このことから、豊富な食物繊維を含むお米だということが分かります。

いままでの糖質オフ食材と言えば、こんにゃくをお米に置き換えた代替米などがほとんどでしたが、「TRICE」はお米から出来た糖質オフ食材。低糖質なのに自然派だなんて、子育て世代にはうれしい食品ですね。

大幅に糖質カットされているうえに、カロリー削減+豊富な食物繊維で、キャッチフレーズ通りの「からだの中から、食べてビューティ」が実現できそう! 子育て世代の健康・美容の促進はもちろん、食生活改善やダイエットのために、毎日でも取り入れることができるのです。

 

<こんなシーンで役立つ♪>

・ふだんの白米の置き換え食に
・ふとしたスキマ時間のひとりランチに
・外食が続いた週のリセット食に
・栄養が偏りがちであろう、有事の防災食ストックに

<こんな人にオススメ!>

・甘いものや炭水化物など糖質が多い食事に偏りがちな人
・生活習慣の改善に取り組んでいる人
・腸内環境を整えたい人

低糖質米「TRICE」の食べ方や調理法、おいしい味付けやレシピなど

 

「TRICE」は米粉とコーンスターチ由来成分でできた、健康や美容を気にしたい方にぴったりの無添加食品です。通常のお米と比べて糖質77.9%オフ、カロリー40%オフであるため、甘みが少なくサッパリとした味わいが特徴。触感はパラリとしていて、歯ざわりはインディカ米(タイ米)に似ているので、硬めのごはんが好きな方には特におすすめです。

 

基本的な調理方法は“炊くだけ”で完了します。この時、通常のお米より多くの水分を含むことができるので、水分量を多めに炊いてくださいね。

<「TRICE」の基本的な食べ方>

1、家庭の炊飯器に「TRICE」1袋(150g・お茶碗3杯分)と、通常の炊飯時よりも多めの250mLの水を入れる

2、白米モードでいつもどおりに炊く

(※冷めるとやや食べにくく感じることがあるため、炊き上がったらすぐに食べきるか、余った分は冷凍保存してください)

「TRICE」の炊き上がりはパラパラした食感とさっぱりした味わいで、そのままでも食べることができますが、丼ぶりにしたりカレーと一緒に食べたりなどがおすすめです。通常のお米よりも水分を吸収しやすいため、タレが絡むおかずとの相性もぴったりです。

なお、セットに含まれるシーズニング(「とり釜飯」「海鮮」「ドライカレー」)と具材を一緒に炊くと、炊き込みご飯としていっそう美味しく食べることができます。

もちろん、冷蔵庫にある食材をちょい足しして炊くのもおすすめです。「とり釜飯」にはキノコやにんじん、鶏ムネ肉やささみをプラス。「海鮮」にはシーフードミックスや貝の身、「ドライカレー」にはパプリカやブロッコリーなどを加えれば、おいしさがさらにUPします。

仕上げに小口切りにしたネギ、ごま、パセリなどを振りかければ、より彩りよく食欲をそそる仕上がりに。

またリゾットやパエリア、チャーハンなど、フライパンを使って調理するお米料理とも相性が良く、アレンジの幅はさまざま。パパはもちろん、子どもの好きな味付けにしても、毎日飽きることなく食べることができるのです。

ちなみにリゾットやオムライスのご飯を「TRICE」に置き換え、生クリームや牛乳を使わず豆乳を使用した場合には、これまでのレシピに比べて糖質の約2/3がカットされるんだとか。夜食やダイエット食としても、罪悪感なく食べられそう…!

・リゾット…糖質61.5gが18.2gに!

・オムライス…糖質67.7gが24.4gに!
アレンジレシピ無限大!新開発の低糖質米「TRICE」にトライしてみて!

「TRICE」を使えば、忙しさを理由にして諦めるのではなく、みんなの健康と美容に配慮したレシピで食事を作ることができますね。家族の誰かがご飯をガマンせずに、いつもとおなじ食事の準備の中で、食生活習慣を見直せるのも嬉しいポイントです。

みんなが安心して食べられる自然派食品であり、2杯、3杯とお替りしても思う存分にお米が食べられる「TRICE」。さっそく毎日の食卓に取り入れて、自分と家族の新しい食生活にトライしましょう!

 

▼「TRICE(トライス)」公式サイト

https://trice.co.jp/

▼「TRICE(トライス)」商品説明

<TRICE お試しパック>

価格:1,500円(税別)
内容:TRICE(150g/お茶碗3杯分)×3袋、ドライカレー×1セット、海鮮炊込み×1セット、とり釜×1セット

※各1セットずつのお試しセット

<TRICE 15食パック>

価格:7,500円(税別)
内容:TRICE(150g/お茶碗3杯分)×5袋、ドライカレー×5セット、海鮮炊込み×5セット、とり釜×5セット

※1日一食置き換えで約半月分のセット