Cocoful ココフル

フード

【ベビー】かしこく手抜き! 離乳食づくりがぐっとラクになる裏ワザ

2014.08.28

手軽に作りたい。でも栄養はきちんと!がママの気持ち

離乳食が始まったママの中には、
「どうやって進めたらいいの!?」
「めんどくさくてもうイヤ!」
と思っている人も多いことでしょう。
ココフル♪では「初めての離乳食、8つのポイント」という記事を書いて
ママたちに ご紹介していますが、今回は重ね煮のご紹介です。

うちの息子は6ヶ月ごろから離乳食をスタートし、
今月で4ヶ月目に入りました。
朝・昼・晩、3食、モリモリと食べてくれるのは何よりなんですが、
親のほうとしてはめんどくさいことこの上ないですよね、用意するのが。
でもきちんと栄養はとってほしい!

そこで、心底めんどくさがりでズボラな私が心底考えたのが、
「いかに手を抜いて栄養ある離乳食を作るか」ということ!
今回はその方法を皆さんにもご紹介!
かしこく手抜きして、毎日の離乳食づくりをラクにしちゃいましょう!

■重ね煮を活用しよう
まずご紹介するのは、いま私が離乳食づくりにとっても重宝している「重ね煮」。
重ね煮というのは、鍋に野菜を層にして重ね、水を一滴も加えないで蒸し煮するという調理法。

rinyuusyokunobe1

これを覚えると、日々の離乳食の手間がグンとラクに!
私は戸練ミナさんの『重ね煮レシピ100』や
船越康弘さんの『未来につなぐ わらごはん 岡山・自然食料理宿がおくる幸福なレシピとお話』という本を参考に作っています。

重ね煮に使う基本の野菜は、にんじん、しいたけ、玉ねぎ。
お鍋の底に塩を敷いて、
その上に切ったしいたけ、玉ねぎ、にんじんの順番にミルフィーユ状に重ねていきます。
いちばん上にも塩をふってフタをし、30分ほど弱火にかけて放置。
すると、野菜のうまみを全開に感じられる重ね煮の完成です!
※詳しい作り方はコチラ

ちょーーーーーーーー簡単、でしょ!?!?
なのに、できたてのおいしさといったら!!!!!!

これを作っておけば、
大人の普通食にも赤ちゃんの離乳食にも使えて一石二鳥なのです。
ミートソースの具に、ハンバーグのタネに、お味噌汁の具に、と
とにかく作っておけばアレンジが効いて本当に便利!
重ね煮自体は冷蔵で1週間ほど日持ちします。

赤ちゃんにはミキサーにかけてトロトロ状(月齢に応じてトロトロ具合は変えられますね)に。
私は1食分ずつ小分けにして冷凍してます。
食べるときに解凍して、おかゆに混ぜるもよし、ポタージュっぽくスープにするもよし。
パンケーキミックスやお好み焼き粉に混ぜて焼くのもアリですねー。

では、作ってみよう

お鍋の底に塩をふって敷きますー
rinyuusyokunobe2


次に切ったしいたけを敷きますー

rinyuusyokunobe3


次に切ったたまねぎを重ねますー

rinyuusyokunobe4


次に切ったニンジンを重ね、最後にお塩をふりかけます。

rinyuusyokunobe5


弱火でコトコト30分ほど(野菜の量などにより調整を)煮ればできあがり。
煮てる間は放置しといてOK!

rinyuusyokunobe6

とにかく、

・野菜を切って鍋に入れて火にかけるだけ、放置OK
・1週間日持ちするので作り置きできる
・アレンジが効くので使いまわしても手抜きがバレない

とズボラな私にはうれしい点がいろいろ。
離乳食めんどくさー、料理で時短をはかりたいー、そんな皆さんは一度試してみてくださいね!

■「離乳食めんどくさい協会」に入会しよう
次に、「重ね煮すらめんどくさいんですけど!」という方にオススメしたいのがこちら。
「離乳食めんどくさい協会」!

「離乳食めんどくさい協会」とは何かといいますと、
Twitter上にある架空の組織のこと。
とりあえずTwitterで「#離乳食めんどくさい協会」と検索してください(ハッシュタグつけて検索してね)。
すると、ラクできる離乳食テクがズラーーーーーっと出てきます。これがかーなーり、目からウロコなものも。

たとえば、

・10倍粥作るの面倒だから米粉を水でといてチン。これは神
・サーモマグにチンした米飯ぶっこんで熱湯かけて昼まで放置
・2分で茹だるサラダ用のマカロニ最強。
茹でてそのまま放置しておけばぐにゃんぐにゃんになるので、
そのままフォークでザクザクつぶして具と合わせたらパスター
・3玉100円位で売ってるうどんを袋ごと30秒程チン。
袋のまましゃもじで細かくすれば、包丁やまな板などの洗い物がでなくて楽です
・パン粥したいときパンがないとき、冷凍パンをおろし金でガリガリ
・手づかみできるようになったらとりあえずお好み焼き。
ご飯も野菜もタンパクも全部入れて大量に焼く→冷凍しとけばめんどくさい時チンするだけで一食完了

ね、ざっと抜き出しただけでも「目からウロコ」多数じゃありません?

あとは、
「ごはんに水ぶっかけてチンするだけのお粥をあげつづけまして現在5歳元気です!」
なんていうのを見るだけで、
「ああ、そんなに肩肘はらなくてもいいんだ!」と気持ちがラクになったりね。
というわけで、とりあえずは「離乳食めんどくさい協会 」に皆さんも入りましょう!
Twitterのまとめサイト「togetter」でもまとめられていますので、
Twitterをやっていない方・簡単に見たい方はこちら(http://togetter.com/li/650269)をチェック!

いかがでしたか?
皆さんの離乳食ライフの上手な手抜き法の参考になれば幸いです。
あ、もちろん、忙しかったり疲れてたりしたときは市販の離乳食だって大丈夫!
「ちゃんと作らなきゃ」って考えすぎて心の余裕をなくすより、
少しぐらい手を抜いたって毎日笑って過ごせるほうが赤ちゃんにもママにもぜったいよいですから!
(野辺裕子)