Cocoful ココフル

ライフ

「おうち美容」の神アイテム!「資生堂 NAVISION」を使ってみた。

2020.04.27

◆「おうち美容」で大逆転!シワのケア、ハリ肌を取り戻すなら今!

自粛生活が長引き、お家で過ごす時間が増えていますよね。
こんな時こそ、普段はなかなかできないスペシャルケアにトライするチャンス。
自宅でできる『おうち美容』で、自粛明けの「キレイ」を目指しませんか。

今回ご紹介したいのが、昨年、資生堂から新たに登場した「NAVISION(ナビジョン)」です。
「NAVISION」とは、資生堂の皮膚科学研究から生まれたスキンケアブランド。美容医療機関のみで販売されてきましたが、2019年より、一般販売を開始。
美容皮膚科の施術並みのケアがお家でできるというわけです。

◆アラフォー編集部員が体験!

今回はココフル編集部のナミが、NAVISIONブランドの「ナビジョン HAフィルパッチ(2枚×3包入、3回分、税抜き5800円)」からチャレンジしてみました!

もともと小粒目の私は、20代の頃から、あまり小じわやクマは気になりませんでした。しかし、アラフォーともなると、ダメですねー。1日中ファンデーションを塗っていると、夕方にはまるでイナズマのように、ピピっと深い線がくっきり。大笑いすると目尻には2重、3重のシワが目立ちます。
朝晩アイクリームは使っているけど、時間がたつと乾燥と突っ張りを感じます……。

「ナビジョン HAフィルパッチ」は、保湿成分のヒアルロン酸100%のニードルが特徴のポイント用シート状美容液。シート1枚につきヒアルロン酸が1200本の針状(マイクロニードル)に固まっているんですって!1200本といえば、毛穴の数より多い!
このニードルが肌にぴったりフィットするので、ヒアルロン酸が角層の深部にまで届くとか。まるで、ヒアルロン酸注射のようなイメージですよね。

「貼って寝るだけ」。だから楽チン!

「ニードルでヒアルロン酸がぐんぐん入っていくんや―」と、ワクワクテンション爆上がりのまま入浴し、子どもを寝かしつけた後、早速トライ。化粧水のあとに貼り付けて、そのまま就寝OKというのもうれしいポイントです。

外袋を開けると、プラスティックケースに入ったパッチが登場。「右・左」が書いてある親切さに感動しつつ、フィルムを剥がして早速、目元にオン。


▲表面に見えるつぶつぶがマイクロニードル

つけた直後の感想は「なんだか、シートが硬い……」。
ぴったり張り付いているけど、従来の不織布シートのような柔らかさがないので「フィルムの剥がし忘れか?」 と焦りました。が、説明には「30分くらいでシート全体が柔らかくなります」とあります。そのままストレッチしたり、テレビを見たりして待つこと30分。

「あらっ。フィット感が高まっている!」。
上から触ると、確かに少しだけチクチク感があるので、ニードルで注入されている実感があります。ヒアルロン酸というと、成分の特性的にどうしてもベタベタするものが多いのですが、HAフィルパッチはむしろさっぱり。これで保湿効果があるのか?と思うくらい、つけた感触は軽いです。
しっかりシート全体が密着していることを確認し、目元以外の部分に乳液をつけてお手入れ完了。あとはぐっすり眠るだけ!

かなり寝相の悪い私ですが、翌朝になってもシートが取れていることもありませんでした。洗顔の前にパッチを剥がすと、思わず「おおっ」と声が。
目元がみずみずしくて、つやがある。油分のベタベタした感じは一切ないのに、肌そのものがふっくら持ち上がっている感じ。心なしか、明るくなった気がします。

1日過ごして、夜になっても目元のしわはうっすら入っている程度。いつもの「ひび割れ感」が目立たなくなったのはうれしい効果です。
頬骨の上あたりまでケアできるので、フルメイクするときは、ハイライトもきれいに入りそう。もちろん、目元だけではなく口元のほうれい線ケアにも使えます。

この「なんか、いいかも♪」の積み重ねが、キレイをつくっていくんですよね。

◆顔全体のエイジングケアをするなら「マスク エフェクト」を。

「目元も気になるけど、肌全体の悩みが多すぎる……」という人には、「ナビジョン RTマスク エフェクト(18ml×3包入り、税抜5800円)」で、一気にケアするのがおススメ。夜のお手入れの最後に、顔全体に密着させ、約10分のせておくだけでOK.


▲NAVISIONのマスクは2種類。今日はレチノール配合のRTマスクエフェクト(写真上)を使用

シートマスクは肌を包みこむことで密閉効果があるので、短時間でも集中してスペシャルケアができちゃうのがいいところ。私も早速、夜のお手入れで使ってみました。

肌に乗せた感じは、市販のシートマスクと変わらない感じ。気になるにおいもありませんでした。マスクしながら、髪を乾かしたり、ボディクリームを塗ったりして、あっという間に10分経過。
日頃は「30枚、〇〇〇円」などのデイリー用シートマスクを使っており、あまり差はないだろうと思っていました。


▲美肌加工は一切ナシ。毛穴の周りがふっくらして、つややかです

ところが、明らかな差がありました。まず、マスクを剥がした後の肌が全然違いました。トーンアップして両手が肌に吸い付く!だらしなく開いていた頬の毛穴がふっくら持ち上がり、憧れのモチモチ肌に近づいた気がします。使い続けたら、毛穴も目立たなくなりそうです。

※他のレチノール配合スキンケア製品との併用する場合や敏感肌の人は説明書をよく読んで正しく使用しましょう。また、レチノール配合のスキンケアを使用した後は、日焼け止めの使用が必須です。

不自由な自粛生活の中ですが、簡単にできる「おうち美容」で、気持ちも明るく上向きになっていくのがわかりました。

いつものスキンケアをワンランクアップさせて、自粛明けにはママ友や同僚にちょっぴり差をつけたいものですね。

資生堂NAVISION公式ページ