ギャンギャンとシャンプーを嫌がる赤ちゃんや幼児期から成長するにつれ、子どもは次第に自分でシャンプーをできるようになります。セルフシャンプーができるようになると、子どもも達成感で満たされるし、親もとっても楽になります。ただし上手にできるようになるまでは、危なっかしく不安を感じますね。ママたちはどんなことに不安を感じるのでしょうか。解決策はあるのでしょうか。
目次
クラシエホームプロダクツが、全国の1歳~9歳の子どもを持つママ400人に【子どものシャンプーデビューに関する調査】を実施した結果、自分でシャンプーをしていない子どもを持つママの9割以上(93.5%)が「自分の子どもにシャンプーできるようになってほしい」と答えた一方、自分でシャンプーするようになった子どもをもつママの 90.5%は「子ども のセルフシャンプーで洗い残しがないか不安」と回答しています。
(調査方法 :インターネット調査・調査期間 : 2020 年 10⽉15⽇(木)〜10 月 18⽇(日)・調査対象 :自分でシャンプーをしている子どもを持つ母親(200 名) 自分でシャンプーをしていない子どもを持つ母親(200 名)・回答数 : 400 名)
また、約8割(79.0%)のママは「子どもがシャンプーした後に、すすぎ直した経験がある」と回答しています。 子どもに自分でシャンプーできるようになってほしいと思う一方で、洗い残しやすすぎ残しがないか、ついつい不安で仕上げ洗いをしているママも多いようです。
そこで、上記の結果を受けクラシエが提案しているのが「逆シャンプー」です。「逆シャンプー」とは、子どもがセルフシャンプーの練習をするためにママの髪を洗うことです。
「逆シャンプーのやり方」
逆シャンプーを監修したのは、ヘアサロン ジェネラルマネージャー 伸江(ノブエ)さんです。
伸江さんプロフィール
ヘアサロン ジェネラルマネージャー/スタイリスト/ヘアメイク 現在、AMATAの総指揮をとり、2015 年イタリアrolland社「カットセミナー」の講師を務める。 美容関係者、アーティスト、女優、弁護士、医師などの顧客に支持され、大人のフィーリングにマッチするバリエーションが得意。 幅広い顧客層(オール・エイジ) と時代を意識した提案に定評がある。
よくできないものを手探りでやるのは、大人でも難しいもの。練習としてママの頭を洗ってみると、
・子どもが自分の目で見ながら頭を洗うことができる
・子どもが自分の頭ではなくママの頭だから『優しく洗おう』という意識が芽生える
・きちんと洗えているか、すすげているかをママがチェックできる
といったメリットがあります。
「そこをもう少し」「頭のてっぺんがまだ洗えていないみたい」「シャンプー残っていない?」「ああ。とっても気持ちがいい」
たくさん会話が生まれそうです。ママも洗ってもらうと、その心地よさにビックリ!するかもしれませんよ。
この逆シャンプーを試してみたいか聞いたところ、3人に2人(約7割 / 67.0%)のママが試してみたい と回答しました。
その理由としては「子どもが自分でシャンプーする練習になりそうだから」が最も多く(64.2%)、次いで「親子のコミュニケーションが取れそうだから(58.2%)」、「子どもの成長を感じられる機会となりそうだから (45.5%)」という結果になりました。 また、実際に子どもに髪を洗ってもらったことがあると答えた人からは「くすぐったかったが嬉しかった。」、 「成長を感じられてとても嬉しかった。いい時間になった。」という好意的なコメントがありました。 “逆シャンプー”は、子どもの成長を感じるとともに親子の絆を深める機会となるのですね。
逆シャンプーについて、玉川大学教育学部教授の大豆生田啓友先生は、以下のようにコメントをしています。
「コロナ禍で身体接触が減る世の中ですが、人は五感を通して愛情を感じるため、身体的接触はとても重要になります。お風呂という場面は肌と肌で触れ合う時間のため、愛情の関係として身体的な記憶に残りやすいのではないかと言えます。 “逆シャンプー”は自立心や自己肯定感の向上、思いやりにつながるでしょう。また、親が子どもにシャンプーしてあげるという行為自体が、子どもからすると愛された実感につながるため、最後の仕上げをママにしてもらうというところも実は大事な部分かと感じます。“逆シャンプー”によって思いやりが具体化するとともに、親子 の絆が深まるとも言えますね。」
大豆生田啓友先生プロフィール
幼稚園教諭等を経て、玉川大学教育学部 乳幼児発達学科の教授(学科主任) を務める。 専門は、保育学・幼児教育学・子育て支援。 現在、日本保育学会副会長のほか、日本乳幼児教育学会理事、こども環境学会理事を務め、「日本が誇る!ていねいな保育」(小学館)「語り合いで保育が変わる」(学研教育みらい)などの書籍執筆のほか、講演会や NHKのEテレ「すくすく子育て」に出演するなど、コメンテーターとしても幅広く活動している。
クラシエホームプロダクツは「mä&më Latte (マー&ミー ラッテ)」から
新商品インバスヘアケア商品「リンスインシャンプー」を2021年1月29日(金)に新発売します。大人も子どもも一緒に使えるシャンプーです。
「おやこの時間セット」は、新商品と絵本をセットにした数量限定の商品となります。
ブランドオリジナル絵本「シャンプーしてるのだーれだ?」 さく:ふくべ あきひろ、え:やまざき なみこ
は、シャンプーシーンを通して親子のかけがえのない時間を 描いた作品です。“逆シャンプー”の仕方についても紹介しており、楽しみながらチャレンジすることができます。
ブランドオリジナル絵本「シャンプーしてるのだーれだ?」 さく:ふくべ あきひろ、え:やまざき なみこ
マー&ミー公式Twitterアカウントをフォローし、2つの指定ハッシュタグ<#ぎゃくシャンプーエピソード #マーアンドミーラッテ>を付けて、
“逆シャンプー”エピソードを投稿すると、抽選で30名に「mä&më Latte スペシャルセット」がプレゼントされます。
・キャンペーン実施期間2021年1月22日(金)10:00~2月22日(月)23:59まで
・キャンペーンWEBサイト
ママといっしょのシャンプーを使って、逆シャンプーからセルフシャンプーへ。子どもにとっては赤ちゃんからレディーへの仲間入り。ママにとっては至福のバスタイムももうすぐですね♪
マー&ミー リンスインシャンプー おやこの時間セット ポンプ 490mL+絵本
マー&ミー リンスインシャンプー ポンプ 490mL/詰替用 360mL
■発売予定日 2021年1月29日(金)
■販売チャネル 全国のドラッグストア、スーパーマーケット等
■WEBサイト