Cocoful ココフル

ライフ

忙しいママに向けた、時短サービス「クラシニティ」ってなあに?【前編】

2016.08.05

仕事に、家事に忙しいママたち。あれもこれももう無理!と思いませんか?今回は今ちょっとした話題になっているハウスキーピングサービスをスギヤマ自ら試してみました。
スギヤマ…夫が長期出張ですっかりゆるんだある日、ふと家の中を見回すととてもじゃない状況になっていた。そして仕事は山積み…。

1

2

仕事をしようにも、部屋の中の汚れが気になる。でも掃除をやっていたら仕事が終わらない。気になる。せめて片付けだけでもやるか。3時間はかかりそう。どうするスギヤマ!どっちにも集中できない!ああ!
もう無理!

そうだ。同じマンションのママさんが言っていた、パソナが始めた家事代行クラシニティにSOSを出してみよう。
ハウスキーピングのプロが来てくれて、お値段もお値頃らしい。
ただ気になることがいくつかある。
◆不安その1 他人を家の中に入れること。しかも家が汚いから恥ずかしい。
◆不安その2 スタッフさんは外国人らしい。コミュニケーションはできるのだろうか。
◆不安その3 不在時に鍵を預けること。
そもそも、苦手・不得意だからってお金を出して人に頼むってどうなんだろう。しっかり自分で掃除くらいやるべきなのでは?というモヤモヤもあり。
まずは初回限定プランをWEBから申し込んでみた。

3

初回限定プランの日にちが決まった!早ければ翌日来てくれる。
営業担当の人と、ハウスキーパーさんが来ることになった。疑問もあれこれ聞いてみよう。 初回限定プランは3000円で、サービス内容や規約の確認、クリーニング箇所や用具の確認をしてから、スタッフが1時間ほどお掃除をしてくれる。
◆初回限定プラン当日

担当の営業スタッフとの打ち合わせから始まる。

4

クラシニティのくらしまさんとハウスキーパーのハリウさん。

5

お。自分のスリッパを持ってきているんだなあ、すごい。
打ち合わせが始まった。まずは疑問をぶつけてみる。

スギヤマ)そもそも面談ってなんのためにするの?

6

7

くらしまさん)掃除をするのであれば、どこを掃除するのかこまかく決めておきます。また、定期的にお掃除をしていると最初ほど時間がかからずにすむようになります。すると、ほかの部屋もできるようになるなど、掃除範囲が変化することもありますので、先に掃除をする可能性があるところを共有しておくことで、その都度打ち合わせをする必要がないんですよ。また、お客様によって、清掃箇所の優先順位や重視するポイントも違いますので最初にお客様のニーズをヒアリングし、  プランを作成させていただいております。

スギヤマ)掃除道具ってどこまでそろえておくべき?
これだけあればじゅうぶんよね。ふふふ。
(心の声…ここまでそろえたら、日頃掃除してないのもばれないに違いない)

8

くらしまさん) 普段使われていないものを使うと、家財にシミがついたり、アレルギーがあったりといったトラブルが予想されるため、いつも使われているものをご用意して頂ければよく、改めてご購入などの必要はありませんよ。

9

くらしまさん)洗剤の使用用途に熟知したスタッフが適材適所にあった洗剤を使用します。
洗剤ってあれこれ買ってしまって満足しがちですが、結局使わずに残ってしまうこともあるあるですね。私たちにお任せください!

10
え…これだけでいいの!?ずいぶん無駄遣いしちゃった!

スギヤマ)曜日・時間はどう決まるの? スタッフはいつも違う人が来るの?
くらしまさん)お客様のご希望時間をお伺いし、担当スタッフと相談の上、決めていきます。今のところ平日のみのサービスになります。スタッフは同じ人が担当することになるので、これからご家庭の家事の一端を担う良きパートナーとしてお付き合いくださいね!
スギヤマ)頼めるのは平日のみ?日中働いているので、家にいられませんけど。

11

くらしまさん) (…なぜ手帳を頭に載せているんだろう…)
鍵を預からせていただきますので、ご不在のままで結構です。

スギヤマ)鍵を預けるって、それはそれでとても心配…。
どういうふうに管理されるの?

くらしまさん)本契約をしましたら、鍵をお預かり致します。その際営業スタッフが預り証をお渡しいたします。鍵は本社で厳重に保管させていただきます。

12

ちょっとドキドキ。鍵を渡し、預り証をもらう緊張の一瞬!

13

よろしくおねがいします!

スギヤマ)サービス内容を変えたい場合はどうやって伝えればいいの?
くらしまさん)お客様に安心してご利用いただくために、弊社ではカスタマーサポートセンターがございます。サービス内容や掃除箇所の変更につきましては、こちらまでご連絡ください。弊社より、ハウスキーパーへ業務内容の変更及び業務指示をいたします。

スギヤマ)掃除の他にもお願いできることはあるの?

14

サービスの説明を受けます
くらしまさん)掃除だけではなく、買い物、洗濯なども可能です。掃除に関して言えば、何をやるかはこまかく時間を設定して、組み合わせます。たとえば、お風呂の掃除に20分。洗面所10分というふうに組み合わせて120分コースなら120分を作っていきます。それは、初回時に、家全体を見せていただいてからプランをたてさせていただきます。
調理は、下ごしらえまでですよ。

スギヤマ心の声)
洗面所で10分!お風呂掃除で20分?ウソでしょ。手抜きするのでは??

1515-1

…………………

さて、スギヤマ半信半疑ながらスタッフさんのお掃除開始!
1718

1920

早い!
スギヤマがいやいややる掃除と比べて、プロのやる掃除は、スピーディーで完璧だった!驚くスギヤマ。「2,2倍速の手の回転だわ!」

ハウスキーパー ハリウさんの一言は珠玉の名言だった。
「見えないところが汚いところなんです。一生懸命きれいにします」

18

と置き台の裏までゴシゴシ。

22

そんなところ掃除したことなかったスギヤマ唖然!「自分にとっての大掃除レベルだ!」

23

排水口もきれいに磨き上げる!

24

しかも、お隣の洗面台も10分でピッカピカ!隅々まで拭いている。

25

ホテルかな…。

次はキッチンです。設定時間は20分です。どこまでやるのか?

26

放置された食器を洗うだけでなく…。

27

キッチンの壁まで手際よく掃除するハリウさん。

28

スギヤマにとって大掃除レベルのダクト上まで丁寧に拭いてくれていた。

29

スギヤマさんからの指示通り、指定された野菜をカットします。「でも、スギヤマさん、これで何の料理を作るのかしら…」
30

さらには、残った時間が許す限り、これら黒ずんだ調理器具を…。

31

一生懸命洗います。

32

スギヤマが感動した結果は後編で!

 

パソナハウスキーピングサービス「クラシニティ」